アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月09日

高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師のニーズは増

高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師のニーズは増してきているのです。


それに、大手の会社になると医務室等にも専門の看護師がいて健康診断や健康相談、そして、ストレスなどのメンタルケアを行っております。


このような事例の場合は、社員としてその会社に入社することもあることでしょう。


病院で看護師として働く場合、毎日の勤務時間がばらばらであり、キツい仕事だということも原因となり、他職種に転職する人も少なくないという話ですが、案外、看護師資格はいろいろな職種において有益であるケースが多いのです。


例として、病人への対応や体の仕組みに関する知識があり、人の体を扱うことにも慣れているので、たとえ未経験でも、保育関係やリラクゼーションサロンなどへ転職する場合は採用されやすいのではないでしょうか。


勤務時間について、看護師というお仕事には、少し厳しいようなイメージがあるかもしれませんが、世間一般よりも多少、やりくりしやすい部分があります。


シフトの具合によっては仕方がないとしても、休暇を時間単位で取ることもできますから、小さな子供がいる人でもそれ程無茶をすることなく、働き続けることが可能、と考えられているようです。


子供が小さいうちだと特に、急な欠勤や退勤をせざるを得ないこともあるわけですが、ともあれ働き続けていられるということは、きっと看護師という職業特有の勤務の形によるところがあるのではないでしょうか。


基本的には、勤務時間は8時間というのが普通です。


看護師は比較的稼ぎの良いイメージがつきものです。


現場においては、人の生死に関わるオペや変則的な勤務形態など辛いことも多いですが、給料で見れば安定して高給だということが分かっています。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


高収入で安定した職業という意味においては看護師はメリットの多い職業だと言えます。


街コンはもうご存知の方が多いと思いますが、そこではたくさんの出会いが待っています。


これに参加を申し込む看護師は多数います。


女性の多い職場であるためどうにも男性に出会うことが難しく、結婚相手を探したいという看護師たちが街コンへ続々と参加しています。


街コンの場面でも、看護師は人気があります。


ですが、せっかくいい相手が見つかっても、後々になって休日が合わないために結局は別れてしまうケースが多いそうです。
posted by kangoshi7 at 13:06| (カテゴリなし)

少し長く看護師をしてきておりますが、気

少し長く看護師をしてきておりますが、気がついたことと言えば、看護師は喫煙者である割合がとても高く、また、飲酒の習慣を持つ人も多いようです。


禁煙ブームといわれて久しいですし、喫煙の害についてもよく知られてきて、看護師としても喫煙を嫌う傾向が見え、吸う人は減りつつあります。


しかし、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


アルコールの方ですが、たまに行われる飲み会などでの皆さんの酔っぱらい方は羽目を外しすぎるというか、詳細は申せませんが、かなりのものです。


あまりにも普段からストレスをため込んでいるからだと、自分でもわかりますので、なるべく発散できるといいな、と思いはするのですが、身体にはくれぐれも気をつけてほしいところです。


看護師になろうと思ったきっかけは職業体験というものが中学の時にあって介護施設に訪問したのですが、その時そこで働いていた看護師さんに感動したのがきっかけです。


将来、仕事を選ぶとき、こういった職業で働いていきたいと感じたのが始まりで高校卒業後、看護学校を経て今は看護師です。


大変なこともあるのですが、おおむね満足した日々を過ごしています。


看護師として外科で働く際の考えられる良い側面と良くない側面を分かっておく必要があります。


まず第一に、術前の患者や手術直後の患者のケアを経験できるので、看護師としての技術が学べることです。


マイナス面としては、対応しなければならない患者が短期間のうちに変わっていくので、腰を落ち着けて患者のケアを行えないことが挙げられます。


一般的に、看護師が持つ悩みに多いものと言えば、職場での人間関係の難しさや勤務形態が不規則なこと等が挙げられるでしょう。


看護師には女性も多いので、人間関係が複雑に入り組んでいるようなところも多いのです。


夜勤など不規則な勤務時間によって、育児といった家庭と仕事を両立できない事も問題です。


辛い職場に身を置いて精神をすり減らすよりも、転職して人間関係が良好で勤務に融通がきくような職場を見付けて転職するのもひとつの選択として、覚えておきましょう。


キャリアアップを目指して転職を考える看護師も世間にはいます。


看護師の能力を向上させることで、収入アップを目指すこともできます。


看護師のやらなければならない仕事は職場次第なため、自分で自分にピッタリな職場を探すことも大切でしょう。


内科の外来が合うと思える人もいれば、特養が合うと思う人もいるので、自ら進んで転職していくのもアリですね。
posted by kangoshi7 at 00:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。