アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月07日

離職率が高い職業として看護師が有名です

離職率が高い職業として看護師が有名ですが、どうしても転職率も高い数値になります。


そうした傾向を踏まえ、看護師専門の転職サイトなるものが増えつつあります。


看護師の求人に特化した転職サイトであれば、さらに効率よく希望する条件にあった求人を見付けられる可能性が上がるので、十分な時間を取れない現役の看護師に最適です。


それぞれの転職サイトで求人の傾向や強みが違いますから、こうした転職サイトをランキングにしたサイトを併用して、より良い転職先を見付けましょう。


学校を卒業したり転職によって、新しい病院に就職する際に、配属先がどこになるか、というのはどうしても気になるものですが、面接の際の希望をほぼ聞き入れてくれることもありますが、人員配置を担当する人の考え方一つで決定されることもあり得ます。


全く意外なところに配属されたら慌てますが、しかしそれも、その場所にその人が最適だという判定から、導き出された結果としての配属であるはずです。


もし、その配属先にどうしても納得がいかないのであれば、直属の上司に訴えてみることはできますし、考慮されることもあるでしょう。


産業看護師は健康に働けるように従業員に保健について指導したり、メンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、ハローワーク等で見つけるのは難しいでしょう。


興味がある人は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。


看護士転職サイトには、産業看護師の求人なども頻繁に載っているでしょう。


実は同じ看護師でも格差があるのはご存じでしょうか。


たとえば正社員として働く看護師は月給制です。


でも、これがパート勤務であれば、多くの場合、時給計算で報酬が支払われます。


その時給ですが夜勤なし、日勤のみだと1300円から1800円といったところが相場のようです。


パートとしてはかなり高額だと思える人もいるでしょうけれど、看護師として、人命にかかわる業務をこなし、心身両方に負担のかかるハードワークを思えば、どうしても安く感じてしまいます。


景気に関係なく求人が途切れることのない看護師は、転職が大変やりやすいといわれています。


転職に際しては、まず履歴書にて選考を受け、これに通れば、雇用する側との面接になるでしょう。


面接では、今まで勤務してきた職場における経験などについての話をしたり、また質問されたりもすることになりますが、能力的なこと以外に、仕事仲間として適格な人材かどうか、人間性も注視されていることを、知っておきましょう。


人間的な良さをみてもらうことができれば、上出来です。
posted by kangoshi7 at 23:12| (カテゴリなし)

慢性的な人手不足を訴える医療機関も少なくない程

慢性的な人手不足を訴える医療機関も少なくない程、看護師の需要は高いため、転職がとても容易です。


転職に際しては、まず履歴書にて選考を受け、これに通れば、面接という流れになるのがふつうです。


その場で、これまでの経歴や志望の理由について話を聞いてもらったり、相手の質問に答えたりしますが、看護師としての能力と同様に、面接官によって、あなたが同じ職場で働く仲間としてどうなのか、人間的な部分も注意深く注視されていることを、知っておきましょう。


看護師としての能力に加えて、人としての良い部分もみてもらうことができれば、上出来です。


働く時間を、自分である程度調整でき、したい仕事を選べたりもする、等々が派遣の看護師として働く上でのメリットでしょうか。


働く期間も様々で、単発、短期、それに当然、長期で働ける職場も数多くあり、派遣先は多種多様ですから、条件や相性のよさそうな所を選ぶと良いです。


ですから、仕事を探しているけれど、条件にぴったりくるものがなさそうな場合は派遣という方法もある、ということを頭に入れつつ、職探しをしてみると、視野が広がるかもしれません。


働く時間も休みも不規則な看護師の仕事ですが、土日祝日の休みをとることもできます。


交代制の病棟勤務だと、土日も出勤になりますが、外来勤務に移れば、土日が休日になるでしょう。


何か不測の事態による緊急の出勤や、順番にまわってくる休日診療の当番などもあるのですが、土日は基本的に休みだと思って良いでしょう。


それから個人経営の病院で、入院施設のないところなら、診療科にもよりますが、たいていちゃんと土日休みになっているはずです。


看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないと、当たり前のように囁かれたりしていますが、看護師の世界は女の世界だから、というのがその大きな理由とされているみたいです。


というのも、小さな集団を作って、気の合う者同士固まる傾向が女性には強くてあれこれと他人の噂話などを楽しむことがよくあり、女の人が多い職場であれば、こうしたことはよく起こっているのでしょう。


あまり健全ではない、そんな空気の中にいて少々げんなりすることもあるかもしれませんが、女性ばかりという環境ではそうなってしまい易い、ということを知っておくだけ知っておいて、一歩離れた所から対処する姿勢を保つのも手です。


看護師の仕事といっても、配属された科の診療内容によって、看護技術やケアのやり方も違ってきます。


ローテーション研修は、看護師にとってひとつの部署だけでは分からなかった幅広い看護技術を得られると同時に、看護師として全体的なものの見方が出来るようになり、多くの知識を身に付けることが出来ます。


将来的な夢を現実的に見据えるキッカケになりますから、新人看護師の意欲も上げられると言われています。
posted by kangoshi7 at 10:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。