アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月06日

近年、日本においては経済連携を強化するために締結され

近年、日本においては経済連携を強化するために締結されたEPA(経済連携協定)に基づいて、東南アジアのインドネシアやフィリピン、ベトナムから来る外国人看護師候補生という方々を受け入れています。


とは言っても、日本語で出題される看護師の国家試験に3年間のうちに合格し、晴れて看護師、とならなかった場合には帰国する必要があります。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、あわせて、国家試験対策をしなければならず、とても大変だというのが現状です。


一般的に看護師が転職する要因は、人間関係といった人が多くいます。


女性の多い職場ですし、イライラが多くなりがちであり、人間関係を面倒と感じる人がかなりの数いるでしょう。


その時、パワハラやイジメが転職しようと考える理由という人も存在します。


辛い環境の中を耐え忍んで働こうとすると、健康を害してしまいますので、できるだけ早く転職すべきです。


もはや日本は超高齢化社会です。


病気になったりケガをしやすい高齢者が増えることで、医療機関を利用する人も増え、看護師の仕事も大変になるばかりです。


その労働環境は厳しく、無理をして夜勤を続け過ぎたあまりに、残念なことですが、過労死してしまった看護師もいるのです。


夜勤はきついということで日勤だけの仕事にかえても、多くは訪問介護の仕事があったりして、そこでも高齢者人数の増加によって、さらに看護師の需要は高まっており、看護師は気が休まる暇もなく、業務に追われ続けています。


新卒、もしくは、既卒の方が看護師の働き口を探してみてもなかなか見つからないという方は、年齢が原因になっている可能性があります。


実際の求人には特に年齢制限の記載がなくても、場合によっては、病院が内実に採用に関する制限を設定していることもあります。


中でも、30歳以上で未経験の場合、相当な努力が必要になると思います。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、しんどさを覚える場面も多いはずです。


勤務形態も二交代だったり三交代制で、夜勤につくことになり、誰でも不規則な夜勤の入り方で生活時間が狂い、そうこうしているうちに、体調を悪くする人もいます。


ハードな仕事であるのは確かですから、要領よく休みをとらないと疲労はたまる一方であり、ついには身体が、頭痛や腰痛という形でSOSを発するようになって、つくづく、身体に負担がかかっていることを実感してしまうことはあります。
posted by kangoshi7 at 20:12| (カテゴリなし)

看護師として働く中で、もし妊婦となったのであれば、

看護師として働く中で、もし妊婦となったのであれば、気をつけたいのは胎児が放射線の影響を受けることがないようにする、ということです。


エックス線撮影でも放射線治療でも、手順に従っていれば看護師が被爆する危険など、通常ほとんどあり得ないのですが、慎重に行動してください。


それから、薬についてですが薬品に触れることは大変に多い訳ですし、放射線被曝と同じくらい、注意が必要です。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、予期せぬ妊娠の中断もよくあります。


それを踏まえ、妊娠期間中だけでも、きちんと休憩を取って無理をしない勤務を徹底してください。


看護職の人のジョブチェンジにおいて適時としては、多くの人が夏季・冬季手当が入ってから離職するので、夏だと6月、冬だと1月が比較的スムーズです。


たしかに、専門職である看護師が不足し困っている職場は多いのですが、雇用の条件に恵まれたところを見落とさないように、約90日ほどは新しい仕事場を探す時だと考えて、焦らず比較検討するとよいでしょう。


緊急で職場を変わらなければならない情況でなければ、たくさんの求人オファーが出てくる時機まで静観することを推奨します。


病院で看護師として働く場合、毎日の勤務時間がばらばらであり、厳しい労働環境であることなどが影響して他の仕事に移る人も結構いるということですが、「看護師資格を持っています」という事実は、意外にそれ以外の職場にとっても有利な方向に働くことが多いでしょう。


具体例として、人体や病気についての過去の経験や知識を役立てることができるので、たとえ未経験でも、保育関係やリラクゼーションサロンなどへ転職する場合は採用されやすいのではないでしょうか。


転職の際には、ご存じのとおり、たとえ看護師であっても履歴書の持参が必要ですが、一つ注意しておかなければならないことがあるのです。


注意すべきこと、それは特に履歴書の中の志望動機をどのように記入するかです。


どうするのが良いかというと、雇用条件や労働環境の良さを志望理由とするのではなく、成長に繋がるといったことや、身に着けた技術や知識が役立てられそうだからというような前向きな印象を受ける内容が適すると思います。


修学旅行やツアーなどに連れ添って、イザというときの病院の手配などを行う看護師もいるのです。


結婚していて子供のいる人は土日に休めたり、夜勤がない職場を望んでいます。


病院以外の場所で働くのであれば、そこに適した専門の知識を身につけている認定看護師であるとか専門看護師の資格を取得していると、雇用への道が近づきます。
posted by kangoshi7 at 06:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。