アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月05日

看護師の国家試験は、年に1度催されます。看

看護師の国家試験は、年に1度催されます。


看護師不足が深刻になっている日本のためには喜ばしいことに、ここ数年の看護師資格試験に合格する確率は90%前後と非常に高いレベルを推移しています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超過できれば合格可能な国家試験です。


医療施設で看護師として働いていた知人は、病気のために退職したそうです。


ですが、身体の調子が治ったら、復職して今も看護師の職についています。


多少、仕事をしていない期間があっても、有利な資格があれば早々に復帰できますね。


私も時間のあるうちに就職に有利な資格を取っておけば良かったと後悔しています。


一度は辞めた職場にもう一度戻って働く、出戻りの看護師は意外と多いです。


そんな風に、職場復帰が可能かどうかについては、どんな辞め方をしたかによって決まりそうです。


結婚や、遠方への引っ越しにより辞めることになったり、または出産、育児を理由とした辞職であれば、出戻りもしやすいはずです。


こういった事例は増加しています。


子供がいて、夜勤が難しいということで、日勤のみのパートで出戻ってきて、働く人も増加中です。


仲間同士でだけ意味の通じる業界用語、看護師の世界にもそれはたくさんあり、例としてカタカナでエッセンと書く言葉があります。


この言葉の意味は、食事休憩をとります、というものであり、他の勤務中の看護師に伝えるための暗号として日常的に使用されています。


そもそもエッセンとは、というと、そのまま「食べる」という意味のドイツ語なのです。


医療の現場においては、医療先進国ドイツの言葉がよく使われてきた歴史があり、その影響です。


何であれ便利に多用されているようです。


医療従事者という意味では、看護師には煙草を嗜む人が少ない気がしますが、その印象は間違っておらず、喫煙率は平均より少ないようですね。


病気の患者と接する職業上、煙草の臭いを漂わせまいと意識している看護師が少なくない様子が分かるのではないでしょうか。
posted by kangoshi7 at 16:12| (カテゴリなし)

看護師の不足は十分な医療を提供できないという意味

看護師の不足は十分な医療を提供できないという意味では社会問題と言えます。


原因としては、看護師の仕事が過酷だということが挙げられます。


看護師が医師の指示がなくとも一部の医療行為をできるようになったため看護師にかかる負担が増え、労働時間が長くなり、簡単に休みを取る事も出来ませんので、疲れが溜まってしまいます。


交代制の勤務が大半なため、出産後に夜勤で働くことができずに、職を辞する人も多いのです。


看護師になろうと思っていました。


でも、色々と事情があって就職し、しばらくOLとして会社に勤めていました。


ですが、OLをしている間も看護師になりたいという思いが消える事がありませんでした。


資格を持たなくても就ける看護の仕事に転職する選択肢もあるのですが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、医療の現場で看護助手としての仕事をしながら看護師資格を取る方法があることを知りました。


諦めかけていた夢を叶えられる道があると分かって、やる気が出てきました。


気になる看護師資格の難易度ですが、どの程度だと思いますか?受験生全体の看護師国家試験合格率は90%近くが毎年合格できているようです。


試験そのものも、学校でしっかりと勉強していればそれほど苦労なく合格できるものですから、特別に看護師の資格取得は難しいものでもないようです。


新卒、もしくは、既卒の方が看護師の働き口を探してみてもなかなか見つからないという方は、もしかすると、年齢制限によって落とされているかもしれません。


求人サイトなどには特に年齢制限の記載がなくても、場合によっては、病院が内実に採用に関する制限を設定していることもあります。


特に未経験で30歳以上の方が条件の良い働き口を見付けるには、難しくなります。


看護師が働ける場所というのは病院以外にもあります。


グループホームと呼ばれる、介護施設の一形態においても看護師の活躍が期待されています。


グループホームで介護サービスを受けている方というのは、認知症のため生活に支障をきたしている方々なので、気を付けて接する必要があります。


介護方面に興味のある看護師はグループホームへ勤務することも視野に入れてみてください。
posted by kangoshi7 at 04:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。