アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月02日

全国において、看護師の年収は平均すると4

全国において、看護師の年収は平均すると437万円ほどです。


しかし国立や私立や県立等の公立病院で働く看護師は、公務員勤務のため年収は平均して593万円ほどになります。


公務員看護師は給料が上がる率も民間病院よりも高く、福利厚生の点も充実しています。


準看護師の場合だと、看護師よりも平均年収が70万円くらい低いでしょう。


特に、看護師の勤務形態と労働時間について言えることですが、実際のところは、意外に時間の調整はやり易いようになっています。


どうしてもシフト次第という点があるのは否めないものの、時間単位でとれる休暇である「時間休」をとりやすい職場なので、育児中であってもなんとか勤務を続けていける、という手応えを得ている人がほとんどです。


小さい子供がいると、何かと急な休みなどが多くなってしまいますが、それでも都合をつけながら、やっていくことができているのは、勤務時間を調整しやすい看護師という仕事だからこそ、なのかもしれません。


基本的には、勤務時間は8時間というのが普通です。


法律において、看護師というものはどういった資格かというと、医師の診療を補助するものとされています。


看護師の医療行為というものは実は認められていないのですが、医師から指示された場合は、可能な場合もありますしかしながら、患者の状態が悪くなり、緊急の場合や、一刻一秒を争うような事態になった時には、経験を積んでいる看護師に限り、一部の医療行為を行っていいのではないかと思っています。


看護師が転職を考えるきっかけは、人間関係のこじれという人がかなりの数います。


女ばかりの仕事ですし、ストレスの蓄積しやすいこともあって、人間関係を面倒と感じる人がかなりの数いるでしょう。


その時、パワハラやイジメが転職しようと考える動機となってしまう人もいます。


辛い環境の中を耐え忍んで働こうとすると、体調不良になりやすいですので、すぐにでも転職を考えましょう。


一度は辞めた職場にもう一度戻って働く、出戻りの看護師は意外と多いです。


その際ですが、出戻ってこれるのかどうかは当の職場の求人事情や辞めた理由などにより、違ってくるでしょう。


結婚や、遠方への引っ越しにより辞めることになったり、他には出産や育児をするために辞めた、などであるなら、簡単に出戻って復職しやすいかもしれません。


こういった事例は増加しています。


子供がいて、夜勤が難しいということで、日勤のみのパートで働くために出戻り就職をした、というケースもよくあります。
posted by kangoshi7 at 23:12| (カテゴリなし)

注射や採血は看護師が行う仕事の代表的

注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです。


一般的に、注射が好きな人はそうそう多くいるとは思えませんが、もし注射されるのならば、出来るだけ痛くないようにしてもらいたいのが人情でしょう。


とは言うものの、看護師の技術によっては上手に刺してくれる人もいれば、まだ慣れていない看護師に処置されて痛い思いをすることもよくあります。


これは運でしかありませんから、上手な人に処置してもらえれば幸運と思うくらいがいいかもしれないです。


病気の治療では患者との信頼関係が重要になります。


患者に不信感を与えないためにも、看護師は服装や外見を意識しておくことが大切です。


メイクをする女性の場合、派手な化粧はなるだけ控えておいて、誰にでも好印象になるナチュラルメイクを施すのが良いでしょう。


ノーメイクという訳でもありませんから、きちんとした雰囲気になるので、周りに与える印象がガラッと変わると思います。


基本的に定休制の会社員とは異なり、看護師の休みは職場によって各自違うようです。


特に、3交代の勤務体系で行われていると、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、休日勤務や平日休みになることが当たり前にあります。


むしろ、職場によってはご自身の予定に合わせて休日をつくることが出来ますから、上手く活用して、平日に旅行に行く人もいるようです。


看護師になろうと思っていました。


でも、家庭の事情があって会社員としてしばらく働きました。


ですが、看護師の夢を諦めきれませんでした。


転職して、無資格で医療関係の仕事に就くということも出来たのですが、ちゃんとした資格を取得して看護師として働きたいという気持ちもあり、迷っていたところ、医療施設で看護助手として勤めながら看護師資格を取る方法があることを知りました。


この方法で看護師の夢を叶えたいです。


患者という立場から見ると頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、勤務実態を見ると過酷な労働状態になっていることも少なくありません。


たくさんの覚えなけばいけない事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため実は常に緊張状態という事もあるのです。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も意外と多いのです。


性格的に、真面目で責任感が強いと言われる方やストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。
posted by kangoshi7 at 06:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。