アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月30日

看護師が転職をするには、将来のことを考慮して早

看護師が転職をするには、将来のことを考慮して早めに行動を起こすことが大切です。


それから、どんな点が大切なのかを決めておいた方が成功しやすいでしょう。


将来の自分の姿をはっきりと思い描いて、その希望に沿った転職先の情報を集めるようにしましょう。


給与額とか職場環境、勤務形態など、自分にとって重要な条件もリストアップしておきましょう。


知人が看護師として働いていたのですが、病気を治療するため看護師を辞めました。


ですが、身体の調子が治ったら、復職して看護師として今も病院で働いています。


多少のブランクでも、資格を持っていたらそこまで苦労なく復帰できますね。


私も何か役に立つ資格を取っておけば良かったと思いました。


よく言われることですが、看護師という仕事から得られる充実感は大きいものです。


しかし、良いことばかりでなく、難しい面もまたあるのです。


肉体的にも精神的にも大変な仕事であることはよく知られていますし、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、独特の張りつめた空気が漂う職場でもあり、そこでスタッフ同士の見解の違いなどから、ぎくしゃくするようなこともあるでしょう。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を希望し、勉強に励む人が多い訳は、そういった面をプラスマイナスゼロにしてもいいと思えるくらいに長所も多いということに他なりません。


看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその難易度です。


実際にはどの程度だと思いますか?受験生全体の看護師国家試験合格率は毎年90%前後のようです。


試験内容自体が、学校の授業を普通に勉強していた人だったらそんなに難しい試験ではありませんので、そこまで高難度な資格ではありません。


殆どの看護師に共通する悩みといえば、不規則な休みでしょう。


せっかくのお休みにも友人と遊んだり都合を合わせることが出来なくなるという辛さがあるようです。


あるいは、単純に休みを取る暇がないケースもあるでしょう。


規則正しい勤務時間がいいのなら、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、これを期に転職を検討してみてはいかがでしょうか。
posted by kangoshi7 at 17:12| (カテゴリなし)

人間関係について言えば、看護師の世

人間関係について言えば、看護師の世界は最悪に近いということも、しばしば言われるようですが、どうやら、看護師の世界は女の世界だから、というのがその大きな理由とされているみたいです。


一般的な女性の傾向として、気の合う者同士でグループを形成しやすく顔を合わせる度に、娯楽として誰かの悪口に励んだりもするでしょうし、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


慣れていないと、そんな環境にいい加減、疲れてしまうかもしれません。


でも、そうなってしまうのも、女性の多い環境ならではのことだと織り込みつつ、人間関係を築いていきましょう。


止まらない少子高齢化の影響。


医療職にかかわる人たちもますます必要とされる可能性があります。


そういった理由で現時点で看護師不足の状態なのですが、将来的にもこの状況である可能性が高いです。


毎年国家試験に合格して晴れて看護師となる人がたくさんいて、今なお看護師の数が十分でないのはなぜかというと働きづらい環境や待遇のままで一向に改善しないため、退職に至るということが要因となっています。


日々、看護師の激務に追われて働き続けていくと、大変な目にあったりもします。


そのうちに、どこが楽な病棟なのかについて考えるようになってもおかしくありません。


全体的に見て、比較的忙しくない診療科としては、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


ですが、どういった病院か、どんな症状の患者さんが多くいるのかなどによっても、ハードさの度合いは違ってくるはずです。


慢性的な人手不足を訴える医療機関も少なくない程、看護師の需要は高いため、転職がとても容易です。


希望の転職先に履歴書を送って、書類選考をパスしたら、多くの場合は面接という形になるでしょう。


ここで、経験してきた職務であったり、従事してきたことなど話を聞いてもらったり、相手の質問に答えたりしますが、実はそういう技術や経験についての話と同じくらい、職場で円滑な人間関係を作ることができるかなど、性格的な部分も観察されることになるはずです。


技能や知識のみならず、人としての良い面をみてもらうことができれば、上出来です。


常に激務に晒されている印象のある看護師というお仕事ですが、その勤務時間は、実は意外と調整しやすいようになっています。


シフトの具合によっては仕方がないとしても、時間休というものを取ることが簡単にできる傾向がありますので、育児と仕事の両立を図りつつ、それ程無茶をすることなく、働き続けることが可能、と考えられているようです。


どうしても子育て中だと、いきなりの退勤などが多くなります。


しかし、職場のみんなでともかくフォローし合えるのは、きっと看護師という職業特有の勤務の形によるところがあるのではないでしょうか。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。
posted by kangoshi7 at 04:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。