アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月29日

看護師の転職しようとする動機としては、人間関係がう

看護師の転職しようとする動機としては、人間関係がうまくいかないことなのが少なくないです。


女の人が多くいる仕事ですし、ストレスの蓄積しやすいこともあって、人間関係が難しいと感じる人が少なくないでしょう。


その中に、パワーハラスメントやいじめが転職を検討する発端となる人も少なくありません。


厳しい環境の中で無理して働いていると、体調を崩しやすくしますから、すぐにでも転職を考えましょう。


病院では普通、看護師が注射や採血を行います。


好んで注射や採血をしてもらうような人は稀なタイプだと思いますが、もし注射されるのならば、痛くないよう、上手に打ってくれる看護師に処置して欲しいと思うのも当然でしょう。


とは言うものの、看護師の技術によっては痛みなく処置してくれる看護師もいれば、上手でない看護師にあたる事も珍しいことでありません。


これは運でしかありませんから、上手な人に処置してもらえれば幸運と思うくらいがいいかもしれないです。


大変な激務と世間一般に認識されている看護師というお仕事の、その中身を少し見てみます。


特に病棟勤務の場合ですと、重症患者さんもいてもし容態が急に変わったら大事になりますし、食事の介助など、身動きの難しい患者さんのお手伝いも仕事の一つです。


緊急オペが行われることを急に知らされる、なんてこともよくあることですし、人手の少ない夜間に限ってナースコールの数が多く、対応にかかりきりになってしまったり等、少々混乱してしまいそうなくらいに忙しい日もあるでしょう。


看護職の人のジョブチェンジにおいて適時としては、賞与金を受け取ってから辞職するというのが多数派なので、6月中、あるいは1月中に照準を合わせるとよいでしょう。


看護職員の価値は市場では依然高いのですが、待遇の良い勤務先に巡り合えるように、ジョブチェンジには3ヶ月くらい時間をかけて、ゆっくり冷静に判断していくのがベストです。


すぐにでも次の仕事場へ行きたい事由がある人以外は、募集案件が多数紹介される頃まで控えるのがよいでしょう。


それだけではないにしろ、看護師を志望するモチベーションの一つとして外せない理由の一つに収入が高いという点があります。


例えば、一年目の給料で見てみても同じくらいの年の、企業に就職した人たちと比べて、多くもらえていることがわかると思います。


ただ、給料を多くもらうということは、自分の腕を磨いて、少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。
posted by kangoshi7 at 13:48| (カテゴリなし)

「看護士」と「看護師」、両方と

「看護士」と「看護師」、両方とも発音は一緒です。


漢字で表現した場合、二通りで表すことができます。


かつては男性のことを表すのは看護士、女性を表すのは看護婦という風にはっきりと分けられていたのです。


でも、2001年に法律が変わったことを契機として、女性にも男性にも使うことができる「看護師」を使うことでまとめられることになったわけです。


海外で日本の医療を提供できたらと思案している看護師の方もいるでしょう。


実際に、日本の看護師は海外からの需要が高く、豊富な知識と笑顔で患者を支えることの出来る看護師が求められているのです。


当たり前の事ですが、海外では意思疎通をはかるためにも、英語が必要不可欠なのです。


海外の機関で看護師として働きたいと思うのであれば、英語をしっかりと学ぶべきでしょう。


産業看護師は働く人の健康のために保健の指導やメンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、職業紹介所で見つけるのはほとんど不可能です。


興味がある場合は看護師専用の転職HPを利用してください。


そういったサイトでは、産業看護師の求人も数多く載っています。


看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと昇進します。


婦長といえば比較的想像がつきやすい役職ですよね。


でも、他にも役職があるのです。


いまは、学生やパートの看護師が珍しくありませんので、正看護師も役職的には上の立場に立っているという訳です。


一般的に役職に就いた人は、給与の面でも優遇されるようになります。


看護師の勤務は交代制ですが、それ故に、勤務内容の引き継ぎがあり、これは申し送りと呼ばれています。


患者さんに行なわれた処置についてや、投薬量の変化といった情報、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項をこれから勤務をスタートさせる人へ、口頭にて報告するというものです。


患者さんに関する大変重要な情報も含むので、内容が相手に100パーセント伝わるよう話すようにします。


あまり時間をかけず、要領よくこなすということも重要な点になるでしょう。
posted by kangoshi7 at 01:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。