アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月27日

一般に、看護師の仕事のハードさについてはよく認識され

一般に、看護師の仕事のハードさについてはよく認識されています。


中でも病棟勤務ともなると、症状の重い患者さんを受け持つこともあるのですが、容態の急な変化もありえますし、身体をよく動かせない患者さんの、ちょっとしたお世話も看護師の仕事です。


いきなり緊急手術が行われたり、夜間は夜勤業務の人ばかりで人手が少ないのに幾度もナースコールが鳴り、駆け回ることもありますし、目が回るほど次々と仕事が飛び込んできたりもします。


看護師の場合は安定していると思われることが多く、「ローンを組みたい」という時でも大体の場合、スムーズに審査を通ります。


ただ、看護師の中でも非常勤の場合など、多少安定していないというケースではそうとは言えないことも多いです。


簡単にローンを組めるのは正規の職員として雇用されている看護師の場合には当てはまることなのですが、非正規雇用の看護師についてはローンを組むことが困難なことがあります。


看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、申し送りというものが必要になります。


入院患者さんの状態、変化、医師の指示など、業務を行なう上で必要な事柄をこれから勤務をスタートさせる人へ、口頭にて話します。


大事な情報が含まれますから、相手が理解できるよう話すことが大事です。


あまり時間をかけず、要領よくこなすということも求められます。


一般的に、病院は症状によっていくつかの科に分けられていますが、配属先の科によって、看護技術やケアなど、看護の方法が違います。


ローテーション研修は他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、それぞれの仕事に対する姿勢を学び、多くの事を学べる機会です。


今後どうなりたいかという希望を見付けることになりますし、新人看護師の意欲も湧きやすいようです。


看護師は、16時間などの当直により長時間勤務となっていて勤務中でも仮眠をとれることになっています。


国の指針により月に8回までと定められていますが、限度を超えてしまうことも多いです。


勤めている病院の勤務シフトによっては、規則的な生活を送れなくなったり過労になる人が多いのも看護師を辞める割合が高い理由の一部かもしれません。
posted by kangoshi7 at 22:00| (カテゴリなし)

意外に思うかもしれませんが、医療機

意外に思うかもしれませんが、医療機関以外に看護師として働ける職場に保育園もあるのです。


職場が保育園となると、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、最適な職場でしょう。


仕事の内容は、園児の体調管理と共に、園内で楽しく元気な時間を過ごせるようサポートする責任のある仕事だと言えます。


一般的に、看護師という職業は比較的高給のイメージがあります。


現場においては、人の生死に関わるオペや変則的な勤務形態など大変な仕事ですが、実際の給与の平均を調べてみると、他の業種に比べて安定して高給だということが分かっています。


また、景気や経済に左右されにくいことも、看護師の安定性に一役買っています。


こうした安定性と給与の高さから見ると、人気のある職業に看護師が挙がる理由も分かりますね。


看護師が転職をするにあたっては、未来のことを考えて迅速に行動を起こす必要があります。


また、どんな点を重視するのかを決定しておいた方がいいでしょう。


将来の自分をはっきり想像して、その希望に沿った転職先の情報を少しずつ収集してください。


給与額とか職場環境、勤務形態など、自分にとって重要な条件もピックアップしておきましょう。


看護師の国家試験に受かることよりも、むしろ看護学校を卒業することの方が困難という人も多いです。


看護学校はそういわれるほど厳しく、レポートの提出が遅れたり試験に落ちるなどのちょっとしたことで留年してしまうようです。


厳しい学校を卒業して、国家試験にも受かった人にはできることなら、看護師の仕事をしてもらいたいですね。


前に勤めたことのある職場に再就職し、働いている看護師は多いですし、増えてもいます。


ただし、そうしてうまく、戻ってこられるかどうかはどういった事情で職場を辞めたかによって変わるでしょう。


結婚や、遠方への引っ越しにより辞めることになったり、あるいは出産、育児のために辞めた、というような事情なら、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


こうした形で復職する看護師は、確実に増えています。


それから、正職員として夜勤もこなすという働き方が難しいため、パートとして出戻ってきて、働く人も増加中です。
posted by kangoshi7 at 09:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。