アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月23日

看護師の仕事は、病棟勤務と外来勤務で大き

看護師の仕事は、病棟勤務と外来勤務で大きな違いがありますが、外来勤務は基本的に日勤だけとなります。


子育て中の人には、子供を昼日中だけ預けられればいいので働きやすいでしょう。


それに加えて外来勤務においては、土日や祝日がカレンダー通りに休みになります。


夜勤もありません。


勤め先での外来勤務が、忙しいものになるかどうかは病院による訳ですが、人気の医師のところなどでは、待合室に患者があふれるようなことにもなって、その対応にかなりの時間を取られることになるでしょう。


身につけたいスキルについてもどういった病院か、診療科はどこかによって違ってきます。


看護師がかぶっている、いわゆるナースキャップ。


あれは戴帽式という、看護学生が実習に出る直前の式でかぶせられるものです。


よく料理人が帽子を被っていますが、それ以上に意味を持つものといえるかもしれません。


しかし、近頃では徐々に看護師の制服も変わってきているのが現状で、近い将来、帽子の意味も忘れ去られてしまう時が来るのかもしれません。


過去の意味が忘れ去られてしまい、髪が落ちないようにするためだけのものになってしまうのはちょっとさみしくも感じられますが、それも世の中のトレンドとして受け入れていくしかないのでしょう。


もっと看護師としての腕を上げたい、と考えているのであれば、兎にも角にも、経験を積んでいくことが大事です。


万能の取扱説明書があって、それを覚えれば大丈夫というような単純な業務とは言えませんから、実地に経験していくしかない、ということです。


向上心の強い人などは、もっと学びたいという気持ちから新しい職場を探す、という人も少なくありません。


様々な技能が必要になる、さらに高度な医療の現場に行って腕を磨きたいという気持ちからくる、大変に積極的な仕事の選び方です。


看護師になって最初に勤めた病院では、人間関係に悩むことになり、結局辞めてしまいました。


その時、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


ですが、ハードな仕事ではあるものの、やっぱり自分には、看護師という仕事しかないだろうと考えて、別の病院で働こう、と転職を心に決めました。


決意をしたものの、履歴書をどう書いたらいいのか、よくわからなくて参りました。


ネットに頼ったり、本を買ってきて参考にしたりして思いつく限りの工夫を凝らして書き上げましたけれど、もういい大人なのだから、何か起こった時は決断を自分で下して、責任を果たしていかなければ、とつくづく実感したものでした。


看護師になりたいと思ったのかを交えれば良い印象になります。


転職の場合、その理由は今までに培ったスキルを活かしたい今以上に人の役に立つ技術を取得したいなど、以前の職場への批判などは
posted by kangoshi7 at 16:30| (カテゴリなし)

病気の治療では患者との信頼関

病気の治療では患者との信頼関係が重要になります。


患者に不信感を与えないためにも、病院に勤める看護師は見た目にも注意する事が必須になります。


女性の看護師の場合、けばけばしいような派手なメイクは厳禁ですから、広い世代に好印象になるナチュラルメイクにしておくのが一番良いでしょう。


スッピンとはまた違って、きちんとした雰囲気になるので、周りに与える印象がガラッと変わると思います。


看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べて特殊であり就職先によっても違います。


職場では一般的に、勤務が2交代あるいは、3交代のシフト制になっている場合が多いでしょう。


2交代制ですと約3割ですが3交代制ですと約7割となっていて、3交代制を取り入れている病院が多いです。


しかしながら、2交代制の方が休みが多く取れるため2交代制がいいと思う看護師も少なくありません。


高校進学の際に衛生看護科を選ぶと、他の方法よりも早めに国家試験の受験資格を得ることができるので、最速で看護師になれるでしょう。


でも、在学中に進路を変更したくなっても変更するのは大変です。


また、試験を受けるまでには最短5年でいいのですが短い準備期間のために試験に向けた勉強や実習が不足するために合格するのが難しいともいえます。


看護専門職が違う職場に変わろうとした時、多くの人が壁に当たってしまうのが申込理由です。


どのような根拠でその勤め先がよいと考えたのかを良い感触を抱かせるように言葉にするのは容易ではありません。


高給料であるとか、休みがちゃんと取れるというのは実際には判断要素になりますが勤務条件の利点を並べるのに比較して、看護職員の専門性をブラッシュアップしたい等の、前向きな理由付けの方が好まれ、受かりやすいものです。


不安や悩みを抱えている患者から見ると優しい言葉をかけてくれる看護師は、まさに「白衣の天使」のように見える事もあるでしょう。


でも、実際の勤務状況は過酷で辛いものも多く、多くの覚える事や確認作業など、命にかかわる仕事をいくつもこなす必要があるため、相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


そのため、うつ病を患う看護師も多いそうです。


看護師の中でも特に、真面目で責任感があるというようなタイプや、ストレス発散が上手くないという方は、自分の心が疲れていないか気を付けるようにしましょう。
posted by kangoshi7 at 04:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。