アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月20日

病棟勤務の看護師として働いて

病棟勤務の看護師として働いている者ですが、ちょっと気になることがあって、看護師というのはタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


喫煙者が肩身の狭い思いをするような世の中になってきて、喫煙する看護時は減少の傾向にあるのですが、別の業界と比べてみたら、きっとまだまだ高い喫煙率を示すでしょう。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は堂に入っているといいますか、少なくとも白衣の天使というイメージは皆無です。


こうなってしまうのも、いろいろとギリギリまで溜め込んでのことでしょうから、たまの機会だし、発散しきれるものなら、そうした方がいいのかも、とも思うのでした。


看護師と一般の労働者全般の平均収入を比較すると、平均年収という点でははっきりと、看護師の方が額は大きいのです。


医療や福祉関係の機関では、看護師不足に泣いているところも多くいつでも人手を求めている、という事情により、あまり景気などの社会的要因に、収入が影響を受けないという役得もあるようです。


収入が良いのは事実ですが、その一方で、当たり前のように、長時間のサービス残業に従事させられることもよくあり、仕事をする環境としては、問題のある職場も多いと言われています。


受験資格を得て、合格後、看護師として働くための教育を受けられる機関として大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


大学の場合のいい面は最先端医療に関して等、より深く学ぶことができることと専門的な内容のみならず、一般教養についても学べるということです。


対する専門学校については、カリキュラム的に、実習の割合が多く、実践的であり、実習を生かして、即戦力となれる場合が多いです。


さらに学費に関していえばなんと大学の学費の十分の一程度です。


昔から看護師さんになるのが夢でした。


ですが、事情があって就職を選んで会社員として働くことになりました。


ですが、OLをしている間も看護師になりたいという思いが消える事がありませんでした。


思い切って転職して、無資格でも働ける医療施設などで働く事も出来ますが、やはり看護師の資格が欲しいと悩んでいたところ、医療の現場で看護助手としての仕事をしながら看護師資格を取る方法があることを知りました。


夢だった看護師の道が開かれて、前向きな気持ちになれました。


皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、総合病院から地域の診療所まで、規模が随分違います。


意外なところでは、介護施設や保育園も看護師の職場です。


給料は勤めている会社によって違うものですが、もちろん、看護師も同様です。


総合病院で勤める看護師と町の診療所の診療所では年収にも差が出てきます。


こうしたことを踏まえても、平均的な看護師の年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。
posted by kangoshi7 at 18:48| (カテゴリなし)

看護師試験合格に向けて学ぶ場所

看護師試験合格に向けて学ぶ場所として医療系の大学または専門学校を選択する必要があります。


大学の場合のいい面はその時点での最先端の医療を含め、高度な勉強が可能であるということと、一般教養科目を受講することで、より多方面の分野についても学べるということが挙げられます。


他方、専門学校に関しては、実習など現場に即した内容が多いので、すぐに戦力として使える人材になれるでしょう。


そして、必要とされる学費については専門学校に支払わなければならない学費は、大学のおよそ十分の一となっています。


専門職である看護師として働いている人が転職を考える際でも、異なった職種への転職を考える人も多くいるでしょう。


けれど、一生懸命に看護師の資格を取ることができたのですから、その資格が活きる職場を選んだ方が良いでしょう。


全然違う職種でも、看護師の資格が優遇される仕事は少なくありません。


苦労して取得した資格ですから、利用しないのは損です。


休みを自由にとれて、自分のやってみたい仕事や働きたい施設などを選んで働ける、等などが常勤ではなく、派遣という働き方を選んだ場合に得られるメリットです。


単発の仕事あり、短期のものもあり、それに当然、長期で働ける職場も数多くあり、都合にあわせていろんな派遣先を選べますので、今現在、仕事を探している人は望めば派遣で働くこともできる、ということも考慮に入れて職を探すのも一つの手です。


この職業を選んだ人にとっては大きな利点ですが、看護師というのは求人が途切れるようなことはありません。


なので再就職を希望したら、それはすぐに実現できるでしょう。


しかも、少し念入りに求職活動を試みれば、自分にとって、かなり条件が合う職場にであうことも可能でしょう。


近頃ではインターネット上に専門的に看護師の求人などを支援するサイトも増えてきていますから、そういったところを利用して優良な職場を探してみてはいかがでしょうか。


笑顔で辛い人を優しく支えるという点から、看護師の女性と結婚したいという男性は多いと思うのですが、意外と未婚の人が多いようですね。


調べてみると、看護師をしている女性の結婚年齢については早婚と晩婚の差が開いている事が言えますね。


結婚が遅い人に共通していることは、仕事の忙しさに追われて異性と出会うチャンスが無かったり、自分の出世を考えて婚期が遅れるようです。
posted by kangoshi7 at 05:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。