アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月19日

看護師としての働き方はいろいろ

看護師としての働き方はいろいろあります。


正社員で働くと月給制で給金が支払われますが、パート勤務なら、時給で支払われることがほとんどです。


その時給ですがこれは日勤のみですが、1300円、1500円、少し良いところで1800円くらい、というのが世間の相場みたいですね。


単にパートの時給としてみるとなかなかの数字なのでしょうが、看護師として、人命にかかわる業務をこなし、心身両方に負担のかかるハードワークを思えば、どうしても安く感じてしまいます。


看護師の資格というものの最も強みとなる点はというと、結局のところ、たとえブランクがあったとしても、再度職に就くことが可能だということでしょう。


なぜそのようなことが可能かというと、看護師の職業が専門職であるからという理由と働き手が足りていない現状が大きくかかわっていると言えます。


「転職先や雇用形態にこだわっていない」という方の場合、極端に言えばすでに50代になっていても再び働くことができます。


高校進学時点で衛生看護科を選ぶと、他の方法よりも早めに国家試験の受験資格を得ることができるので、看護師の資格を得るのが一番早いでしょう。


しかし、途中で違う進路を考えだしても進路を変えるのは簡単なことではありません。


さらに、最短5年で試験の受験資格を得られるのですが準備期間が足りないために勉強時間や実習をする時間が足りずに合格するのが難しいともいえます。


看護師の資格を手にするには、何通りかのコースがあります。


看護師免許を得るためには、国家試験を受験することが必要ですがいきなりは試験を受けさせてもらえません。


受験資格を手にするために看護専門学校(3年間)とか看護系の短大(3年間)でなければ、看護系の大学のいずれかで、看護に関して勉強することが必須になっているのです。


看護師の転職を成功させるには、将来の自分のことを想像して早めに行動することが重要です。


そして、どんな条件を重要視するのかを決めておくのがオススメです。


将来の自分をはっきり想像して、そのビジョンに合致した転職先の情報を集めるようにしましょう。


年収や職場環境や勤務形態など、自分にとって重要な条件もピックアップしておきましょう。
posted by kangoshi7 at 15:30| (カテゴリなし)

一般的に見ると看護師の職はハードワークだ

一般的に見ると看護師の職はハードワークだと言われますが労働基準法で定められている8時間程度の勤務でいいケースというのは個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。


例えば二交代制の病院勤務だと、途中で休憩をとることはとるのですが、トータルで16時間勤務になってしまうこともあります。


このように、長時間労働が必要であるという勤務形態も、看護師として勤務することが過酷であると考えられる理由だと言えるでしょう。


看護師になって最初に勤めた病院では、人間関係に悩むことになり、結局辞めてしまいました。


その時、このまま看護師を辞めた方がいいのかもしれない、と一人で悶々と考え込んでしまいました。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、転職という選択をすることにしたのでした。


そこではたと困ってしまったことがあります。


情けないですが、履歴書をどう書いたらいいかがわかりませんでした。


頼りになったのはネットの情報でしたが、あと本も参考にしたりして四苦八苦しましたが、ともかく書き上げたのでした。


けれども、もういい大人なのだから、何か起こった時は自分で考えて結論を出し、行動しなければならないのだ、と理解できて、いい勉強になったと思っています。


看護師の収入については、労働者全般と比べると、少なくとも平均年収においては確実に、看護師の方が上回るといいます。


医療や福祉関係の機関では、看護師不足に泣いているところも多く需要はいつでもある訳ですから、あまり景気などの社会的要因に、収入が影響を受けないという専門職らしい長所もあるのでした。


ところが、高給を得られる職業ではありますが、否応なくサービス残業をすることになる、というケースが多いなど、その労働環境を見ると、劣悪とまではいきませんが、少なくとも良好ではないようです。


たいていの場合、看護師の人間関係は良くないなどと、言われることは多いですが、職場に占める女性の比率がとても高いということが、その主な理由であると考えても良いでしょう。


女性は協調性に優れていることもあって仲間同士で固まりやすく顔を合わせる度に、娯楽として誰かの悪口に励んだりもするでしょうし、女の人が多い職場であれば、こうしたことはよく起こっているのでしょう。


慣れていないと、そんな環境にやはり良い感情を保ち辛いかもしれないのですが、そうなってしまうのも、女性の多い環境ならではのことだと知っておくだけ知っておいて、一歩離れた所から対処する姿勢を保つのも手です。


収入面において、看護師という仕事は、多くの女性が就く他の仕事と比べてみると、相当高めの給料をもらうことできます。


病院という医療施設で、人命にかかわる仕事に従事している専門職であること、それに、多めの残業や夜勤への手当などが間違いなくもらえる、というのも大きいです。


どちらかというと夜勤が好きで、いつも希望している人であるとか進んで残業をたくさんするなど、そういったかなり勤勉な看護師の給料額は、普通に働いている他の人と比べると、かなり高くなるでしょう。
posted by kangoshi7 at 03:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。