アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月17日

オン、オフの期間を調整できて、自分のや

オン、オフの期間を調整できて、自分のやってみたい仕事や働きたい施設などを多くの中から選べるのが看護師という資格を、派遣という形の労働で生かすことを選んだことによる、なかなか得難い利点かもしれません。


仕事は、単発のものや短期のもの、それに当然、長期で働ける職場も数多くあり、自分の条件に合わせて選ぶと良いですから、もしも看護師の仕事を探している最中なら条件を選べる看護師派遣も、悪くはないはずですから、それを踏まえて職探しをしてみると、視野が広がるかもしれません。


少子高齢化が進んでいることも影響しているのですが、医療の仕事を行う人々というのはますます必要とされる可能性があります。


なので、今日でさえも看護師が不足していることが指摘されているのですが、しばらくの間はこの状態のままだろうと予想がつきます。


年ごとに多数の看護師が新たに生まれているのにもかかわらず、変わらず看護師の数が不十分だといわれるのはどうしてなのかといえば職場の環境や待遇の悪さによっておこる退職も一因だといえます。


現在、私は病院事務として働いています。


日常的に、仕事上で看護師の方と接することはあまりないのですが皆さんいつも忙しそうです。


夜勤でも働いている方は、家庭、特に育児もこなすことは並大抵のことではないだろうなと感じます。


だけど私の想像以上に柔軟に対応しているんだなと感じたのは忘年会の時のことでした。


看護師さんの中で、子連れで来ている方が少なからずいらっしゃるんです。


先生達も、歓迎している様子でしたし、終始温かないい雰囲気となりました。


他の仕事と違い、看護師が職場で勤務する時間というのは、結構、融通の利く部分があります。


それもこれも、シフトがどうなっているかによりますが、休暇を時間単位で取ることもできますから、園児や小学生などの母親をしながらであってもそれ程無茶をすることなく、働き続けることが可能、と考えられているようです。


例えば子供の急病など、退勤を含め臨機応変な対応が必要になることが多い割に、そんな中でも、なんとか帳尻を合わせて働いていけるのは、ひとえに勤務時間の調整がしやすいからと言えるでしょう。


基本的には、勤務時間は8時間というのが普通です。


看護師の転職を成功させるには、未来のことを考えて早めに行動することが重要です。


そして、どんな条件を重要視するのかを決めておくのがオススメです。


将来どうなりたいかをきっちりと考え、その希望に合った転職先の情報を少しずつ収集してください。


年収はもちろん職場環境、勤務形態など、自分にとって大事な条件も挙げておきましょう。
posted by kangoshi7 at 23:30| (カテゴリなし)

朝出勤して夕方帰るという仕事とは全く違い

朝出勤して夕方帰るという仕事とは全く違い、看護師は夜勤を交代制でつとめることになります。


当然、休みはきちんともらえますけれど、なかなかハードではあります。


そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も多く、人手不足の一因となっています。


特に子供ができるといつでも託児を引き受けてくれる場所がないとまず、夜勤はできなくなってしまうでしょう。


しかし最近になって、子育てが済んだということで職場に戻ってきたりする人も増加傾向にあり、ブランクはあれど経験者ですから、期待されています。


看護師の帽子といえば何をイメージされますか?あの帽子は、戴帽式という、看護学生が実習に出る直前の式でかぶせられるものです。


よく料理人が帽子を被っていますが、それ以上に意味を持つものといえるかもしれません。


けれども、昨今では、看護師の制服の形というのも次第に変化していますから、帽子が特別な意味を持たなくなってくるのも時間の問題でしょう。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたら悲しい気もしますが、それも移ろいゆく世の中、仕方がないことなのでしょう。


事務的な手間はかかるものの、それ以上にメリットの大きい看護師の能力評価ですが、近年ではだいぶ行なう病院が増えてきました。


看護師の個々の能力を、間違いなく測ることを目的に、評価基準を独自に作って利用している所もあるそうです。


評価を行なうのは、毎月の病院や、成長の度合が分かりやすいように、一年に一度、という所も多いようです。


自分の能力評価を受け続けることで、今の自分がどんな段階にあるかを知ると同時に、不足していることが何かを知ることができ、仕事に対してより真剣さが増すということもあるでしょう。


高給取りで知られる看護師ですが、その中にも、さらに良い収入を得るためにWワークをしている人は割と多いです。


看護師の資格を持っていれば、健診センター、健康診断、ツアーナース、イベントナースなどといったその時だけの単発の仕事や、期間限定、短期集中の仕事もあるため、休日を利用してWワークをしたければ、できてしまいます。


とは言え、メインで働いている職場の規定で副業を禁止、としていることもあります。


また、何と言っても、看護師の仕事そのものが大変な激務なので、無理をしてまで副業を行うのは、感心できません。


引く手あまたの看護師は就職しやすく、さらに転職に際しても簡単なことが多いです。


希望の転職先に履歴書を送って、書類選考をパスしたら、多くの場合は面接という形になるでしょう。


その場で、これまでの経歴や志望の理由について話をしたり、また質問されたりもすることになりますが、実務的なことの他に、職場仲間として適応できるかどうか、性格や人間的なところも観察されることになるはずです。


看護師としての能力に加えて、人としての良い部分も知ってもらうことができるかどうかは、とても重要なポイントになります。
posted by kangoshi7 at 11:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。