アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月16日

看護師は夜勤をするのが当たり

看護師は夜勤をするのが当たり前とされる場合が往々にしてあり、育児との両立を目指す看護師にとってとても難しい問題となっています。


未就学児であれば、24時間保育を実施している保育所を利用したり、病院付随の託児室があればそこへ預けることもできますが、子供が小学校に上がると預け先がなかなか見つからないというのが現実です。


ですので、パートで働く形に変えていくという看護師も多くいるということです。


看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、業務の引き継ぎを行なう必要があり、これが申し送りです。


その日その時、担当していた患者さんについての情報であったり、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を口頭で直接、次の人に伝えることになっています。


大事な情報が含まれますから、相手が理解できるよう話す努力が必要です。


申し送りは、素早くスムーズに行うことも当たり前のように期待されます。


一口に看護師といっても、その職場は多種多様で、町医者から総合病院まで、それぞれに違いがあります。


あるいは、介護施設や保育園などに常駐する看護師もいます。


一般企業においても給料が会社ごとに違うもので、当然ながら、看護師の場合も同じでしょう。


大きな総合病院と町医者を比較すれば、年収にも差が出てきます。


こういった事を考えても、平均的な看護師の年収がこれだけの額になる、と明確に言えるものでは無いのです。


特に、看護師の勤務形態と労働時間について言えることですが、実は意外と調整しやすいようになっています。


どうしてもシフト次第という点があるのは否めないものの、時間休というものを取ることが簡単にできる傾向がありますので、育児中であってもそれ程無茶をすることなく、働き続けることが可能、と考えられているようです。


子供がいることで、予定外の急用ができたりと休みや早退もありがちなのですが、そんな中でも、なんとか帳尻を合わせて働いていけるのは、勤務時間を調整しやすい看護師という仕事だからこそ、なのかもしれません。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。


看護師の仕事を選択する、重要な理由の一つに一般的に給料が高いという点が挙げられます。


新卒の給料を見ても同じくらいの歳の新入社員よりもより高収入といえるでしょう。


そうはいっても、そうやって高いお金をもらって働くということは、自分の腕を磨いて、少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。
posted by kangoshi7 at 20:54| (カテゴリなし)

病院などで働く看護専門職が違う仕

病院などで働く看護専門職が違う仕事先へ変わる際のミスマッチを避けるためには、最初に希望する給与や労働時間、保険、休暇等の条件を言語化できるようにしておきたいものです。


ナイトナースはできない、休みの日が減るのは困る、患者さんの息をひきとる場は遠慮したいなど、個人個人で仕事への要望は異なります。


今の日本ではナースの手が足りない職場はたくさんありますので、合わないと思われる仕事場で我慢して勤める必要はないのです。


パートや派遣といった形で、夜勤を避けたりなどの働き方もできる看護師業ですけれど、大半の看護師は病院で働いています。


もちろん、その他のところでも、いくつも看護師の手を必要としている職場はあり、具体的には、市町村の保健センター、保育園、企業内、介護施設などです。


こうした職場で看護師として活躍する人も多いですし、人気が高くてなかなか採用されないようなこともあります。


つまり看護師であれば、病院ではなくても看護師として仕事ができる場所はたくさん有ります。


人生において重要なターニングポイントである結婚や出産といった際により働きやすい環境を求めて転職する、といったことができます。


本当に何をきっかけにして転職の場合の志望動機は以前の職場への批判などは口にしないことが大切です。


大変な激務と世間一般に認識されている看護師というお仕事の、その中身を少し見てみます。


病棟勤務に従事していると、重症の患者さんを担当することもあり、もし容態が急に変わったら大事になりますし、身体をよく動かせない患者さんの、ちょっとしたお世話も仕事の一つです。


予定のなかった緊急手術が、急に行われることになったりもしますし、夜間は夜勤業務の人ばかりで人手が少ないのにナースコールの数が多く、対応にかかりきりになってしまったり等、時間が経つのを忘れてしまうほどゴタゴタする夜を過ごすこともあります。


昼夜を問わず病院で働き患者の状態を見る必要のある看護師はほぼ確実に夜勤があります。


実際、夜勤はどのようなシフトで動いているかというと、2交代制か3交代制かでまた違っています。


普通、2交代勤務では夜勤の労働時間も長時間です。


3交代勤務の夜勤は時間に余裕のない厳しいスケジュールを組まれることがあります。


希望する病院がどういった交代勤務を採用しているのか前もって知っておいた方が良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 07:54| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。