アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月14日

働きながら妊娠したら、看護師として特に注意する

働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、極力、放射線を浴びないようにすることです。


CTや放射線治療、エックス線撮影など、被曝の危険は病院には多いですから、慎重に行動してください。


それから、薬についてですが妊婦にとって危険な、強い薬に接することもあり、注意するべきでしょう。


また、立ち仕事をはじめ、何かと忙しく無理をしやすい仕事なので、残念な流産や、早産の危険がとても高いです。


仕事に励みつつも、妊婦である自分の身体を守るため、必要な休憩を取るようにしましょう。


今以上に人の役に立つ技術を取得したいなど、今までの勤務先についての良くないことは様々な病気を患い心細い患者にとっては優しい言葉をかけてくれる看護師は、まさに「白衣の天使」のように見える事もあるでしょう。


でも、その労働は過酷なものであることが多いのです。


具体的には、たくさんの覚えなけばいけない事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため優しい言動とは裏腹に、ひどく緊張しストレスを感じている場合もあります。


そのため、うつ病を患う看護師も多いそうです。


看護師の中でも特に、真面目で責任感があるというようなタイプや、ストレス発散方法がないという場合は要注意だと言えます。


改めて言うまでもなく、医療関係の代表職である医師と看護師ですが、この二つの異なる点といえばなんでしょう。


分かりやすい違いは、医師がすべきことは患者さんの診察を行い、そしてそれに沿って治療を行うということや、健康を維持するためのアドバイスをしたりそのために必要な薬の処方を行うといったことが仕事です。


それに対して、看護師は、医師の指導に則って、診療面で医師の補助をしたり、患者さんの医療的、心理的援助を行うといった仕事内容になります。


昨今、病院が統合したり閉鎖したりすることが続いて、注目されているのが、医師や看護師が不足しているという問題です。


日勤に夜勤にとイレギュラーな勤務をしながら急患対応も必要で、多くの看護師が大変な激務の状態にあるということです。


男性看護師の割合も増加しているのですが、いまだに女性の方が多い職場なので、ストレスが蓄積されたり、自分のタイミングでトイレにいけないため、便秘を患っている看護師も多くいるということは理解できる話です。
posted by kangoshi7 at 19:00| (カテゴリなし)

全国において、看護師の年収は平均すると、4

全国において、看護師の年収は平均すると、437万円くらいです。


でも国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務のため年収は平均すると、593万円ほどになるでしょう。


公務員看護師は給料の上昇する率も民間の病院より高く、福利厚生も充実しているのです。


準看護師の場合であると、看護師に比べて、平均年収が70万円程度低くなります。


看護師を題材にしたドラマがよくありますが、あの様にはいかないのが現実なのです。


普通やることもたくさんあるのですが実は決まった労働時間以外にもしなければならない仕事が多くあるため、残業しなければならなくなることが多いです。


しかし、もし忙しくて疲れがたまっていたとしても、患者さんやそのご家族と接するときは、笑顔です。


直前まで愚痴を言っていてもぱっと笑顔を作れるのですから時々、看護師は女優みたいだなと思うことがあります。


比較的、高い給料をもらえる看護師ではありますが、どこで働いているかによって、大きく額が異なります。


個人病院、大学病院、公立病院など勤め先はいろいろあります。


では、退職金についてはどうなっているかといえば、公的医療機関であれば、看護師は公務員、あるいは準公務員の扱いですから、しっかりと勤務した年数などから退職金が算出され、働いた分に見合った額を受け取れるはずです。


他方で個人病院の状況を見てみますと、退職金について、はっきりとした決まりもないことがあり、病院のトップである、院長先生の判断に左右されるようです。


公立病院に限っては、確実に規定額の退職金が出ます。


他はそうとも言えない、ということになるでしょう。


看護師という仕事に就いていると、給料面においては他職種より恵まれていることがほとんどでしょう。


それと関係があるのか、おしゃれな人が多くいるように感じられます。


そうはいっても、看護師の仕事は過密スケジュールの場合が多いです。


働きづめの病院もあり、「お金を使うような時間が確保できないから、貯まっていってしょうがない」と耳にすることがあります。


給料、そして休日の調和のとれた職場に勤めるのがベストな形だと思います。


いつも忙しく、様々な業務に携わる看護師という職業ですが、職場においての有用性、必要性は高く、大きなやりがいを得られる仕事の一つです。


24時間いつでも稼働している病院が職場ですから、そこで働く看護師も24時間不在の時間があってはなりません。


なので、日勤業務と夜勤業務に分けられて交代制を採っています。


他の交代制のお仕事と同様、上手に生活のメリハリをつけないと睡眠不足が続いて心身の健康に響くかもしれません。
posted by kangoshi7 at 06:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。