アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月13日

もし、看護専門職の人が違う仕事場に移

もし、看護専門職の人が違う仕事場に移るなら、ネットの求人サービスを利用するのが便利です。


看護専門職を探している職場情報は、公共職業安定所や求人誌などには表に出ていないものも珍しくありません。


一方、看護職に特化した人材派遣サイトでは、クローズド案件の就職情報を流してくれる以外にも、たとえば、勤め先がどのようなムードか等も調べることもできます。


言いにくい待遇などの条件のすり合わせを間に入って話してくれる場合もあります。


看護師になるための国家試験は、年に1度催されます。


看護師不足が深刻になっている日本にとっては良いことに、ここ数年における看護師資格の合格率は90%前後とかなり高い水準を示し続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準をパスできれば合格可能な試験です。


子育てを優先するために転職をする看護師も少なくないです。


特に看護師は仕事と子どものことの両立が困難なので、夕方までの時間帯のみ働けたり、働く日の少ない仕事だったりが見つかると良いですね。


育児の大変なときのみ看護師をやめるという人もたくさんいますが、育児にはお金が必要ですから、看護師の資格を無駄にしない転職先を探すことを勧めます。


よく言われることですが、看護師という仕事から得られる充実感は大きいものです。


しかし、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、勤務時間の問題もあります。


24時間対応が求められる故の交代制で、不規則であることも多く、独特の張りつめた空気が漂う職場でもあり、そんな中、人間関係の良好な形成が難しいこともあり得ます。


ハードさを充分納得しつつ、看護師のお仕事を志望する人が引きも切らないというのはやはり、良くない点を打ち消せる程にメリットも多いと考えられるのではないでしょうか。


看護師免許を取るには、何通りかの道があるのです。


看護師免許を得るためには、国家試験を受験しなくてはなりませんがいきなり試験を受けるわけにはいきません。


受験資格を手にするために看護専門学校と看護系短大(いずれも3年間)、看護系大学のうちどれかの学校で、看護について学習することが必要なのです。
posted by kangoshi7 at 18:12| (カテゴリなし)

普通、注射や採血は看護師が行

普通、注射や採血は看護師が行うものです。


注射や採血を好む人はそうそう多くいるとは思えませんが、どうしても打たれなければならないなら、ベテラン看護師にしてもらいたいのが人情でしょう。


とは言っても、注射の技術は看護師の腕に左右されますから、注射が得意な人と不得意な人がいますから、まだ慣れていない看護師に処置されて痛い思いをすることもよくあります。


この辺りは運としか言いようがありませんね。


病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。


日勤だけでなく夜勤でも働いて、不規則な毎日を送りながら勤務先によっては、急患にも対応する等、看護師のほとんどが大変な激務の状態にあるということです。


男性看護師の割合も増加しているのですが、まだまだ女性の割合の方が多い仕事ですから、ストレスが蓄積されたり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも分からなくはない話です。


高校に入った時点で衛生看護科を選ぶと、国家試験の受験資格を得るのが他の方法よりも早いので、看護師になるのに最短の道を歩むことができるでしょう。


しかし、途中で違う進路を考えだしても変更は困難です。


それに、最低で5年あれば試験を受けることができますが準備期間が足りないために勉強時間や実習をする時間が足りずに試験に合格するのが簡単ではないという面もあるそうです。


病気になって気落ちしていると優しい言葉をかけてくれる看護師は、まさに「白衣の天使」のように見える事もあるでしょう。


でも、その労働は過酷なものであることが多いのです。


具体的には、たくさんの覚えなけばいけない事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため優しい言動とは裏腹に、ひどく緊張しストレスを感じている場合もあります。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も少なくないそうです。


性格的に、真面目で責任感が強いと言われる方や趣味がなくストレス発散が苦手というタイプは、注意が必要です。


勤務中の看護師というのは常に神経を使うことになりますし、そのために多くの看護師はストレスに悩まされます。


つまりこの仕事は、体力的につらい面に加えて、心にも大きな負担がかかるということになります。


そんなストレスをなんとかできるよう工夫する方法を知っているかどうかということは、看護師であり続けるためには重要視した方が良いようです。
posted by kangoshi7 at 06:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。