アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月11日

基本的に立ち仕事ですし、無数にやること

基本的に立ち仕事ですし、無数にやることもあって、大変忙しいながらも、だからといって看護師の寿命が他と比べて格段に短い、などということはありません。


でも、夜勤もあって規則正しい生活が難しいこともあり、うまく睡眠をとれずに寝不足になったり、疲れから具合を悪くしたり、強いストレスを感じることはよくあります。


そんな仕事ですが、ずっと看護師をしていると、自然にそれなりの知識もついてきますから、医師の患者に下す診断内容を推測してみたり、そのうち、自身の身体や健康のことなども状態を自覚したりできるようになります。


私の仕事は病院事務です。


普段、看護師さんと仕事中に話すような機会はほぼありませんが毎日お忙しそうにしていますね。


夜勤をして家事をして育児をしてと本当に忙しい毎日だろうなと思っています。


けれど、私の心配とは無縁に、忘年会の時に、うまく対処されているなと感じたのが、なんと子供を連れてきている看護師さんが少なからずいらっしゃるんです。


先生方も喜んで迎えられていて終始温かないい雰囲気となりました。


今の職場に不満があって看護師が転職するときの秘訣は、次の職場を探しておいてからやめるようにした方が良いでしょう。


そして、3ヶ月は使ってじっくりと転職先を探したほうが良いでしょう。


気持ちが焦った状態で次の職場へ行ってしまうと、次も辞めなければならなくなることもあるので、自分の希望に合う仕事を丁寧に探しましょう。


以上から、自らの希望の条件をハッキリとさせておきましょう。


日夜、病院で働く看護師は休日がどのようになっているのか気になりますよね。


実際にはクリニックや病院の勤務形態によって違っています。


その中でも、3交代制での勤務形態の場合、あらかじめシフトを組んで勤務しますから、休日や出勤日が変則的なこともよくあります。


一見大変そうなシフト勤務ですが、職場の環境によっては、希望する休日のシフトを組むことも可能ですから、そういう意味では働きやすいと言えますね。


看護士と看護師、いったい何が違うのでしょう。


読み方はどちらも同じですが、それぞれ漢字表記にすると、この二つになります。


かつては看護士というと男性のことで看護婦は女性と明確に分けられていました。


2001年の法律改正を機に、性別に無関係に使用できる看護師の呼び名に一元化しました。
posted by kangoshi7 at 15:54| (カテゴリなし)

もっと看護師としての腕を上げたい、と考えてい

もっと看護師としての腕を上げたい、と考えているのであれば、一にも経験、二にも経験となります。


起こり得る様々なケースに、対応したマニュアルが完備されている、といったような単純な業務とは言えませんから、着々と確実に業務をこなして、そこから学んでいく他はないようです。


ところで、更なるスキル向上を狙って転職を希望する場合があります。


最先端により近い、高度な医療行為を行なう病院で看護師スキルをさらに底上げを図ろうとする、とてもアグレッシブな転職になります。


昔から、看護師は比較的高給のイメージがあります。


医療現場は責任の重い仕事の連続ですし、勤務形態が変則的など大変な面もありますが、収入に面に注目すれば、他の職業より平均して高水準を続けられることが見て取れます。


景気に左右されないのも強みでしょう。


高給が約束された安定した業種としては看護師を選ばない理由はないでしょう。


看護師というものは働く時間が規則的でないことや過酷な労働環境だということも相まって、他の仕事に移る人も結構いるということですが、実は看護師の資格というものは、いろいろな職種において役立てられることがよくあるといいます。


具体例として、病気になった人をどう扱うかや、体の仕組みについて知識を身に付けているため、未経験でも働きやすい職場といえば、保育関係やリラクゼーションサロンなどです。


看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないといった話は、実によく耳に入ってきますけれども、職場に占める女性の比率がとても高いということが、その主な理由であると考えても良いでしょう。


なにしろ、女性はすぐにグループを作ってそうして集まれば誰かの噂話や、あるいは陰口などを囁き合ったりしますし、仕事場にいる殆どの人が女性、といった場合には頻繁にそんな光景も見られるでしょう。


あまり健全ではない、そんな空気の中にいていい加減、疲れてしまうかもしれません。


でも、女性が多数を占める仕事場であれば、これは仕方がない、と達観しておくのが良いでしょう。


年々志望者の増える看護師ですが、この職業につくためには、看護系の専門学校、短大、大学などで勉強することになります。


それから、受験資格を得て、国家試験にパスしないといけないことになっています。


試験は、驚異の合格率90パーセントを誇っており、在学中きちんと勉学に勤しんでいた学生にとっては、そう難度の高いものではないということです。


そして、看護師を育てる専門機関は専門学校や短大ですとか、何種類かあるのですが、今日では、幅広く勉強できて、関連資格の取得もしやすい看護大学に進学を希望する人の数が増えてきたようです。
posted by kangoshi7 at 03:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。