アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月09日

転職活動の場面においては、ご多分に漏れず看護

転職活動の場面においては、ご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、気を付けるべきことが存在します。


何に気を付けるべきかと言いますと、その履歴書で最も重要な志望した動機について、どのように表記するかということになります。


志望した動機について、雇用の条件や労働環境の良さについて挙げるのではなく、研鑽に励みたいという理由や今までやってきたことを活かすことが出来そうだというような理由など「この人はやる気があるんだな」と感じられるような内容がいいのではないでしょうか。


看護職の人がジョブチェンジする動機としては、キャリア開発としておくのが賢明です。


元いた勤め先の雰囲気が合わなかったとか、勤務内容に対し給与や休暇、福利厚生などが不十分だった等、負の動機であった場合、不本意な評価をされかねません。


たとえ本音がそうだとしてもわざわざ報告するにはおよびませんから、ポジティブな印象を与える応募動機を述べるようにして下さい。


看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその難易度です。


実際にはどのくらいだと思いますか?資格を取得するための看護師国家試験の合格率は、90%近くが毎年合格できているようです。


内容も学校の授業をしっかりと勉強していればそんなに難しい試験ではありませんので、それほど厳しい資格ということも無いようですね。


看護師は夜勤をするのが当たり前とされる場合が往々にしてあり、育児との両立を目指す看護師にとってとても難しい問題となっています。


小学生になる前の子供だったら、24時間保育を行っている保育所の利用や託児室を完備している病院に勤務する場合はそちらに預けるなどの方法もありますが、小学生以降は、夜間面倒を見てくれる場所というのがほとんどないというのが今の現状なのです。


そういう理由で看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方も少なからずいます。


大変な激務と世間一般に認識されている看護師というお仕事の、その中身を少し見てみます。


勤務形態でハードさの度合いも変わりますが、病棟勤務の場合だとかなり症状の重い患者さんもいますから、もし容態が急に変わったら大事になりますし、検温や血圧測定、動けない人の介助も看護師の仕事です。


また、かなりひんぱんに緊急の手術予定が入ることもあり、少ない人員で仕事を回している夜勤業務の時間にナースコールの数が多く、対応にかかりきりになってしまったり等、少々混乱してしまいそうなくらいに立ち働くことになります。
posted by kangoshi7 at 16:48| (カテゴリなし)

ここのところ、看護師不足の傾向にあると考えられていま

ここのところ、看護師不足の傾向にあると考えられています。


看護師資格を持っているけれども、現在は看護師として勤務していないという方も多いです。


看護師不足が起こる原因は看護師の離職率が高いということが大きいと思います。


具体的には、常勤看護師の場合の離職率は、約11%にもなります。


大多数が女性の職場なので、出産や育児に専念するために退職、ということもままありますが、それに加えて、厳しい労働環境も、離職率を上げる要因だと言えると思います。


修学旅行やツアーなどについて行って、イザというときの病院の手配などを行う看護師もいるのです。


結婚していて、子供がいたりする人は土日を休みにできたり、夜勤が求められない職場を希望しています。


病院以外のところで働くのであれば、そこに適した専門の知識を有している認定看護師や専門看護師の資格を取得していると、雇用への道が近づきます。


夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間は一定しません。


働いた分の休みはちゃんとありますが、それにしたって大変な仕事ではあるため、結婚や出産といった節目に辞めていく人が多く、人手不足の一因となっています。


特に子供ができるとそれこそ24時間保育可能な預け先を見つけ出せないとまず、夜勤はできなくなってしまうでしょう。


ですが、近頃は子供に手がかからなくなったため職場に戻ってきたりする人も増加傾向にあり、ブランクはあれど経験者ですから、期待されています。


景気に関係なく求人が途切れることのない看護師は、転職が大変やりやすいといわれています。


希望の転職先に履歴書を送って、書類選考をパスしたら、多くの場合は面接という形になるでしょう。


ここで、経験してきた職務であったり、従事してきたことなど質疑応答を織り交ぜつつ、話すことになるでしょう。


しかし、そういった話の内容のほかに、職場仲間として適応できるかどうか、性格や人間的なところも見られています。


仕事上の能力や技能はもちろんですが、人間的な魅力などもアピールできると、とても有利でしょう。


平均的に離職者の多い看護師という職業は、やはり、転職率も高いことが挙げられます。


そうした傾向を踏まえ、看護師専門の転職サイトなるものが増えつつあります。


専用の転職サイトなら、さらに効率よく自分の望む条件を満たした求人を探しやすくなりますから、仕事に追われて時間のない看護師にはぴったりですね。


どの転職サイトを利用すればいいのか悩む場合は、転職サイトのランキングなどを併用すると、さらに有利に転職を進めることが出来ます。
posted by kangoshi7 at 00:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。