アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月08日

初めて看護師として働こうと思

初めて看護師として働こうと思っても、就職先が上手くいかないという人は、ご自身の年齢に原因があるのかもしれません。


求人広告や求人サイトには年齢についての制限を載せていない場合も、病院側の事情で採用年齢を設定しているケースがあるのです。


中でも30代から看護師を始めた、という方の場合はかなり大変ですので、相当な努力をしなくてはいません。


今どきの交代制勤務、世間で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的な仕事として、看護師を挙げることが出来ます。


職場が外来の看護師であれば、日勤になることもありますが、ほとんどの場合、病棟に多くの看護師が必要になるので、まだ経験が浅ければ、シフト勤務は避けて通れないと思います。


実際に、私の妻も看護師としてシフトに入っていましたから、妻が夜勤で居ないと子供がさみしがってしまって悩みました。


日夜、仕事に打ち込む看護師の給料は、他業種と比べると高めですが、どこで働いているかによって、大きく額が異なります。


個人病院、大学病院、公立病院など勤め先はいろいろあります。


そして、気になる退職金は、地方公共団体などにより開設された公立病院、または国立病院であるなら、きちんと勤続年数や仕事内容による退職金の算出方法が確立していますので、納得のいく額が支払われることになるでしょう。


他方で個人病院の状況を見てみますと、退職金について、はっきりとした決まりもないことがあり、とにかく最高責任者である院長先生の考え方一つ、といった面があります。


勤め先が公立病院の場合は、規定通りの退職金を受け取ることができますが、それ以外は病院次第ということです。


看護の学校を出て、初めて看護師として働き始めた新人だったり、転職してきたばかりの看護師に対し、経験不足を理由に、残業したことによって支払われるべき給金が出ないという職場があるといいます。


ただ働きで残業をさせるのは、経験のない新人だから、という未支払い理由は通用せず労基法違反であり、犯罪です。


就業時間の内にできなかった仕事を時間外にしているだけ、などと考えず、労働した時間分はきっちり、報酬を得なくてはなりません。


看護師になって最初に勤めた病院では、人間関係に悩むことになり、結局辞めてしまいました。


その時、もういっそ、看護師を辞めてしまおうか、などと悩みました。


ずいぶん悩んだのですが、それでも自分には看護師しかないようなので、転職することを決めたのでした。


それはいいのですが、履歴書の書き方でかなり手を焼きました。


そういうサイトを見たり、本を探したりしながら四苦八苦しましたが、ともかく書き上げたのでした。


けれども、もういい大人なのだから、何か起こった時は自分自身の考えで決定し、それには責任が伴うのだとわかったのです。
posted by kangoshi7 at 08:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。