アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月07日

数年ほど、看護師として働いているのですが、気付いたこ

数年ほど、看護師として働いているのですが、気付いたことは、看護師はどうやらタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


さすがに禁煙、分煙のお店も増えてくるなど、世間的にはタバコのイメージが悪くなっていることもあり、看護師としても喫煙を嫌う傾向が見え、吸う人は減りつつあります。


しかし、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


また、お酒の席での看護師たちの酔いっぷりといったらまあ、お察しの通りです。


ちなみに酒豪が多いです。


そうした姿も、日頃ため込んだストレスとせいでしょうから、少しでも発散できるのなら、多少目をつぶった方が良さそう、と思いました。


看護師になるための国家試験は、年に1度催されます。


看護師不足が深刻になっている日本のためには喜ばしいことに、直近数年において看護師資格の合格率はおよそ90%と非常に高い水準を保っています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準以上であればパスできる試験です。


昔の看護師といえば、ほとんどが女性の職業でした。


でも、今では看護師という名前も定着して、男性が働くことも珍しくありません。


実際の現場に必要になる看護師としての能力を考えるならば、こうした展開は時代に沿った変化だと言えるかもしれません。


女性的な優しさも大切ですが、緊急を要する現場で必要になる判断力や体力も、看護師にとって大事なポイントになっています。


ハードさで知られる看護師の仕事です。


そのため、しんどさを覚える場面も多いはずです。


勤務形態も二交代だったり三交代制で、夜勤につくことになり、誰でも不規則な夜勤の入り方で生活時間が狂い、そんな生活が、体調に響いてしまうのもよくあることです。


立ち仕事であり、責任も重く強いストレスを受ける仕事ですから、めりはりよく休まなければ疲れは身体から抜けることなく、人によっては頭痛や腰痛を起こしたり、肩こりに悩まされたりして、心身への負担をしみじみと思い知らされることもあるのです。


看護師資格の一番のプラス面といっても過言ではないのが、結局のところ、ブランクがあったとしても心配はいらず、もう一度、復帰することが出来るという点だと思います。


なぜそのようなことが可能かというと、看護師の職業が専門職であるからという理由と現場の人手不足の問題が少なからず関係しています。


どういったところへ転職し、どのような雇用形態を望むのか、あまりこだわりがないのであれば上手くいけばたとえ50代でも看護師として再就職が出来るのです。
posted by kangoshi7 at 19:48| (カテゴリなし)

止まらない少子高齢化の影響。とりわけ医

止まらない少子高齢化の影響。


とりわけ医療職に就く人たちがまだまだ足りなくなる可能性は十分にあります。


したがって、今でさえ足りていない看護師ですが、これから先もその状況からは脱却できないと予想されます。


年々多くの看護師が輩出されているのに、いまだに看護師不足が叫ばれているのは労働環境や条件の改善が図られていないことで退職してしまう人が多いというのも一因だといえます。


大きなやり甲斐を得られ、また社会的にも有意義な看護師という仕事ですが、その一方で困難もまた様々なのです。


第一に、仕事の内容そのものの難度が高く、労働としてもきつい部類です。


それから、勤務時間の問題もあります。


24時間対応が求められる故の交代制で、不規則であることも多く、なにしろ医療に関わる訳ですから、その緊張感も半端なものではないでしょうし、そこでスタッフ同士の見解の違いなどから、ぎくしゃくするようなこともあるでしょう。


大変だと知りつつ、看護師という職業を目指そうとする人が大勢いるというのは、デメリットに目をつぶることが可能なくらい大きな満足感も得られる仕事なのです。


24時間交代の勤務、一般的に「シフト勤務」が必須の職業として看護師があります。


職場が外来の看護師であれば、日勤になることもありますが、多くの病院では、病棟の方に人材を割くので経験を積む上でも必然的にシフト勤務になると思います。


妻の話ですが、看護師で、子供が幼い時にシフトで働いていました。


ですから、特に夜勤の夜は、子供がなかなか寝付かず困った事を覚えています。


公務員看護師になるには、勤務先を国公立の病院にすることです。


もともと、看護師という職業が専門職で長く勤務することが出来る安定した職種の一つであるとして希望者が多いのですが、なおかつ公務員にもなれたら一層安定した職業になることは確実です。


公務員は福利厚生が手厚くサポートされていたり、解雇の可能性が少ないという点が、なによりも嬉しいメリットですよね。


看護師になるための手段として、大学あるいは専門学校があり、看護師を目指す場合、どちらかに入ることとなります。


大学の特色は何かというと高度に専門化された分野についての学習が可能なこと、一般教養科目によって、さらに幅広い見識を深められるという点にあります。


他方、専門学校に関しては、大学よりも長く実習時間を設けてあるため、実践的な内容を深く学ぶことができ、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。


加えて、学費の面についても専門学校に支払わなければならない学費は、大学のおよそ十分の一となっています。
posted by kangoshi7 at 07:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。