アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月06日

看護婦はハードな仕事と言われていますが、必要と

看護婦はハードな仕事と言われていますが、必要とされる度合いがとても高いですし、意義の感じられる仕事です。


入院施設のある病院でしたら当然、夜間も稼働していますから、24時間切れ目なく看護師もいる必要があります。


そのため、業務は日勤と夜勤という形にシフトを組んで交代でこなしていきます。


夜勤のある仕事ではどうしても、自然な生体リズムに逆らう生活をすることになり、うまくコントロールしないと睡眠不足が続いて心身の健康に響くかもしれません。


交代制で夜勤もこなさないといけない看護師の仕事は、時間が不規則になります。


規定通りの休みをとることはもちろんできるのですが、なかなかハードではあります。


そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も大変多いようです。


特に子供ができると安心して託児ができる施設などがなければほぼ、夜勤に出るのは無理でしょう。


ですが、近頃は子供に手がかからなくなったためもう一度看護師として働くことを希望する人も少しずつ増え始めています。


多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と接しなければいけないので、信頼してもらえるような印象になるためにも、ヘアスタイルに配慮しなくてはなりません。


自分が患者なら、どのような印象の看護師に信頼を置けるかを考えながら、清潔な印象を与えるヘアスタイルにすることが良いでしょう。


とはいえ、職場の環境や方針次第では、髪形への規則の厳しさが変わるということを理解しておきましょう。


出戻り、つまり一度職場をやめてからまた同じ職場に戻ってくることですが、看護師のこれは多いです。


そんな風に、職場復帰が可能かどうかについては、どういった事情で職場を辞めたかによって変わるでしょう。


例として、結婚や引っ越しで辞職したり、他には出産や育児をするために辞めた、などであるなら、出戻りをして復帰しやすいのではないでしょうか。


こうしたケースは、実際にとても多いようです。


諸々の事情により正職員を避け、パートタイマーとして出戻り就職をする人も少なくありません。


看護師は高収入だというイメージが強いです。


場合によっては人の一生を左右する責任の重い仕事ですし、夜勤等、大変な仕事ですが、別の業種の給料と比較してみると安定して高給だということが目立ちます。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


高給が約束された安定した業種としては人気のある職業に看護師が挙がる理由も分かりますね。
posted by kangoshi7 at 18:30| (カテゴリなし)

近年、相次ぐ病院の統廃合によって注目

近年、相次ぐ病院の統廃合によって注目されているのが、医師や看護師が不足しているという問題です。


日勤や夜勤といった不規則な勤務体系に加えて急患にも応じなければならないので、たくさんの看護師が大変な激務の状態にあるということです。


少しずつ看護師を志す男性も増えてきてはいますが、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、ストレスにやられてしまったり、行きたくてもトイレに行く時間がなく、便秘になる看護師も多いという事実は納得できる話でしょう。


看護師をやるからにはほぼ夜勤の必要が出てくるわけで子育てをしながら働く看護師にしてみると大きな不安要素となり得ます。


小学生になる前の子供だったら、24時間保育を行っている保育所の利用や院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、子供が小学校に上がると預け先がなかなか見つからないというのが現実です。


なので、やむを得ずパートで勤務を続けるという看護師の方も多数存在するようです。


あまり意識されたことは無いかもしれませんが、看護師にもそれぞれ階級があります。


一番階級が高いのは、もちろん、それぞれの病院によっても異なりますが、一般的には看護部長、総看護師長などと呼ばれる方々です。


どのようにして階級を上げるのかというと、長い間同じ病院に勤めて実績を残しておき、周囲から信頼されるような人材になることが大切なようです。


もちろん、階級が上がればその分、年収や待遇は良くなるでしょう。


知人が看護師として働いていたのですが、大病を患ってしまって退職したそうです。


でも、病気を治したらすぐに現場に戻り、病院で看護師としての仕事を続けているのです。


空白期間が出来ても、資格を取得しておけば比較的簡単に職に復帰できるんですよね。


普通はブランクがあると再就職が難しいので、有利な資格を取っておいた方が安心ですね。


私が看護師になった理由は職業体験というものが中学の時にあって介護施設に訪問したのですが、その時そこで働いていた看護師さんに心を動かされたのが契機となりました。


大人になったら、ああいう風になりたいというように思い続けて看護学校に入学することを決め、今は看護師として働いています。


大変なこともあるのですが、おおむね満足した日々を過ごしています。
posted by kangoshi7 at 06:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。