アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月04日

収入の話になりますが、看護師

収入の話になりますが、看護師という職業は、主に女性が担う一般の職に比べ、随分と高給です。


病院という医療施設で、人命にかかわる仕事に従事している専門職であること、それに、各種手当、例えば夜勤、残業につく手当も確実に支給されるからです。


身体的にきつい夜勤が人より多い場合や勤務終了でクタクタのところ更に残業をするといった看護師の場合、そうでない人たちより高めになります。


大変な激務と世間一般に認識されている看護師というお仕事の、その中身を少し見てみます。


病棟勤務に従事していると、重症の患者さんを担当することもあり、この人たちはいつ何時、急変してもおかしくありませんので緊張感で大変です。


それから、食事の介助など、身動きの難しい患者さんのお手伝いも看護師が行います。


予定のなかった緊急手術が、急に行われることになったりもしますし、夜間は夜勤業務の人ばかりで人手が少ないのに患者さんからのナースコールがひっきりなしだったり、目が回るほど次々と仕事が飛び込んできたりもします。


他業界の労働者と看護師を収入の面で比較してみると、平均年収という一点では看護師の方が上なのだそうです。


それから、看護師という仕事は医療機関を中心に常に需要が高い傾向が見られますから、例え不景気下であっても、年収額が大きく落ちることがない、というような得難い長所もあるわけです。


収入が良いのは事実ですが、その一方で、かなり長時間のサービス残業を、せざるを得ない場合が多かったりなど、看護師を取り巻く仕事環境は、あまり良いものとは言えないようです。


病棟勤務の看護師として働いている者ですが、ちょっと気になることがあって、看護師というのは喫煙率がすごく高く、またアルコールを飲む習慣を持つ人の割合も高いです。


喫煙者が肩身の狭い思いをするような世の中になってきて、喫煙する看護時は減少の傾向にあるのですが、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


そしてまた、皆が集まるお酒の席などで見られる、看護師たちの飲み方、酔い方は阿鼻叫喚とは言いませんが、そこに白衣の天使はいません。


こうなってしまうのも、いろいろとギリギリまで溜め込んでのことでしょうから、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。


看護師と言えば、勤務時間中はとにかく仕事に追われることが多いのですが、職場においての有用性、必要性は高く、大変やりがいがある、と考えている人は多いです。


入院患者のいる病院ではもちろん24時間稼働しますし、そこで働く看護師も24時間不在の時間があってはなりません。


なので、日勤業務と夜勤業務に分けられてシフトを組んで交代でこなしていきます。


他の交代制のお仕事と同様、生活リズムを上手にコントロールできなければ充分な睡眠すらとれず、疲れやすくなる等、良くない影響が出てくるでしょう。
posted by kangoshi7 at 14:06| (カテゴリなし)

病院での勤務は、おおまかに病棟勤務と外来勤務

病院での勤務は、おおまかに病棟勤務と外来勤務に分かれますが、子育て中であれば外来勤務を選ぶと良いでしょう。


日勤だけですので、保育園や学童を利用して働くことが可能になります。


それに加えて外来勤務においては、嬉しいことに夜勤がない上、多くの場合、土日祝日が普通に休めます。


勤め先での外来勤務が、忙しいものになるかどうかは病院による訳ですが、特に大病院や、人気の診療科などがあると待合室に患者があふれるようなことにもなって、看護師は対応に追われることになるでしょうし、待たされる患者からはクレームも入るでしょう。


どんなスキルが必要になるか、ということもどの診療科で働いているか、どういう病院かによって大きく違ってくるはずです。


特に、看護師の勤務形態と労働時間について言えることですが、実際のところは、意外に時間の調整はやり易いようになっています。


どうしてもシフト次第という点があるのは否めないものの、時間単位でとれる休暇である「時間休」をとりやすい職場なので、育児と仕事の両立を図りつつ、それ程無茶をすることなく、働き続けることが可能、と考えられているようです。


子供が小さいうちだと特に、急な欠勤や退勤をせざるを得ないこともあるわけですが、それでも都合をつけながら、やっていくことができているのは、看護師という仕事だからこそ可能、ということは言えそうです。


基本的には、勤務時間は8時間というのが普通です。


正職員やパート、派遣といったように、看護師の働き方も色々ではありますが、結局、大多数の看護師は病院で働いております。


もちろん、その他のところでも、看護師の仕事は色々あります。


職場となるのは、市町村の保健センター、保育園、企業内、介護施設などです。


こうした職場で看護師として活躍する人も実際とても多いのです。


つまり看護師であれば、病院ではなくても仕事をすることが可能であり、結婚や出産をした、子育てが終わったなど、ライフステージの変化に合わせるようにして転職し、仕事をしやすいようにすることも可能なのです。


看護師の国家試験は、1年に1度行われます。


看護師の人数の不足が問題となっているわが国にとっては良いことに、直近数年における看護師資格の合格率は90%前後とかなり高い水準を示し続けています。


看護師の国家試験は、大学の入学試験のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超過できれば合格可能な試験です。


看護師の勉強をするための学校にはよく知られている、二つの方法があります。


それは、看護専門学校に行く方法と看護大学に行く方法です。


二つの違いは、学ぶ内容にはあらわれてはいませんが大学に進むことの利点としては、キャリアアップがよりしやすいこと、専門卒の場合と比較すると、ちょっと高い給料がもらえます。


その一方で、専門学校の利点は何でしょうか。


それは、学費が大学に比べて安いということと実習に多くの時間を割き、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということです。
posted by kangoshi7 at 01:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。