アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月03日

仲間同士でだけ意味の通じる業界用語、看護師の世

仲間同士でだけ意味の通じる業界用語、看護師の世界にもそれはたくさんあり、例として「今からエッセンです」などという風に使う言葉があります。


何のことか見当がつきますか?実は、食事休憩をとりますよ、と仕事中の他の勤務者に、特定の意志を伝える隠語のような役割を持ち普段から使用されているようです。


ちなみにエッセンとは何かといいますと、ドイツ語の動詞で食べるを意味するそうです。


昔は、医療現場でドイツ語がよく使われており、現在までその習慣が微かに残っていて今の時代の看護師も、よく使う業界用語です。


免許が必要な専門職である看護師は、それだけに転職が簡単という利点を持ちます。


自身の結婚、出産あるいは転居など諸事情による転職も多いですが、中には、自らの看護師スキルをさらに向上させる目的の転職を考える人もいます。


そうした場合は、特にしっかりした志望動機を述べる必要があります。


そうでなければ転職そのものが危ぶまれます。


なるべくなら、特定の科で看護のスペシャリストを目指すための経験を積みたい、大病院で最先端の治療に接したい、というように向学心をわかってもらえるような志望動機が期待されます。


看護師の勤務体制は、他の職種に比べると特殊であり就職先によっても違います。


体制は一般的に、2交代制か3交代制のシフトで回しているというケースが多いでしょう。


約3割が2交代制で約7割が3交代制なので、3交代制のシフトの病院が多いでしょう。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。


卒業を控えているのに、看護師の就職先が見つからずに失敗が続くという場合、年齢が壁になっているかもしれません。


実際の求人には年齢についての制限を載せていない場合も、事情によっては病院側が独自に何歳以下だけを採用するとあらかじめ決めている場合もあります。


中でも30代から看護師を始めた、という方の場合は難しくなります。


休みを自由にとれて、したい仕事を多くの中から選べるのがあえて派遣で働くということを選んだ看護師にとっての、主なメリットでしょう。


単発の仕事あり、短期のものもあり、長期の仕事もむろんあります。


なにしろ、都合にあわせていろんな派遣先を選べますので、今現在、仕事を探している人は望めば派遣で働くこともできる、ということも考慮に入れて職探しをしてみると、視野が広がるかもしれません。
posted by kangoshi7 at 13:12| (カテゴリなし)

特に90年代の終わり頃でしょうか、看護師といえば極

特に90年代の終わり頃でしょうか、看護師といえば極端に労の多い仕事であるという風に人々に捉えられていたようです。


でも、近年ではきついながらも、それに合った高額の給金を期待できる専門職であることが、よく知られるようになっております。


その給料についてわかりやすい例を挙げると、家の屋台骨として充分に、世帯収入を背負っていけるくらいの額はもらえます。


要するに看護師はかなりの高給を期待できる仕事なのです。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、看護学校か短大、大学など専門の学校で勉強してから、受験資格を得て、国家試験にパスしないといけないことになっています。


ところでこの国家試験ですが、合格率はほぼ9割といったところであり、まじめに勉強していた学生にしてみると、特に恐れるようなものではないようです。


そして、看護師を育てる専門機関は看護専門学校や短大など、いくつかありますが、この数年の様子をみると、看護学校よりも学ぶ範囲が広く、保健師や助産師といった資格取得にも役立つ4年制の看護大学を選ぶ人が多くなってきました。


高齢化が進み、看護師は福祉施設でも需要が増加傾向にあるのです。


さらに、大きな会社になると医務室等にも専門の看護師がいてストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談を実施しております。


こういった場合には、この会社の正社員として入社することもありうるでしょう。


高齢者はケガや病気のリスクが高く、高齢者人口が増加していくことで、この何年か特に病院を利用する必要のある人たちが増えていっています。


ということはつまり、医療機関で働く看護師に関してももっと多くの人手が必要とされているのですが、実際には、人手不足が深刻です。


けれども、それほど人手が足りない状況だと、そんな状況を打開しようと、求人募集が増えますので、転職を希望している看護師にとっては、転職先を見つけやすい等の良い面もあるのです。


看護師を志望するようになったのかを入れるとイメージが良くなるでしょう。


これまでに蓄えたスキルを有効活用したいポジティブな印象を与えられるようにしましょう。


前の職場の批判や陰口は言わないようにしましょう。
posted by kangoshi7 at 00:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。