アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月02日

今、日本ではインドネシア、フィリピン、及びベト

今、日本ではインドネシア、フィリピン、及びベトナムとの間で締結されたEPA(経済連携協定)に基づき、外国人看護師候補生という方々を受け入れています。


とは言っても、看護師国家試験の勉強をしてもし、3年以内に受からなかった場合、帰国しなければならないと決まっています。


就労と日本語の勉強と国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、大変シビアであるようです。


看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長時間勤務となっていて勤務中でも仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針で定められていますが、それを超えることが多いのが現状です。


働いている病院の勤務形態によっては、規則的な生活ができなくなったり疲れて体調を崩す人が多いのも離職する看護師が多い理由のひとつだと思われます。


あまり一般的ではないかもしれませんが、看護師が働ける職場として保育園がある事をご存知ですか?職場が保育園となると、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、ぴったりの職場でしょう。


ちなみに、どういった仕事かというと医療従事者として園児の体調管理や怪我の応急処置をしつつ、健康に過ごせるように保育士の仕事を支援するという責任のある仕事だと言えます。


きついながら、やりがいも大きいのが看護師というお仕事です。


どんな時にやりがいを感じるかというと、例えば、回復して退院した患者さんが、後日、病院まで訪ねてくれて、挨拶をしてくれるような時です。


そしてまた、患者さんのご家族にとても喜んでもらえた時など、この仕事を選んで良かった、と心から思えます。


看護師の仕事はとにかくつらいハードワークなのは間違いがありません。


そういう訳で、もし、やりがいを感じられないようになったりしたら、退職したいと考えてしまうはずです。


高校進学の際に衛生看護科に進むと、国家試験の受験資格を他の方法よりも早く手に入れられるため、看護師になるのに最短の道を歩むことができるでしょう。


でも、在学中に進路を変更したくなっても変えることは難しいです。


さらに、最短5年で試験の受験資格を得られるのですが期間が短いので勉強時間や実習をする時間が足りずに合格が困難という側面もあります。
posted by kangoshi7 at 12:42| (カテゴリなし)

正看護師は国家資格ですので、これを取得しよ

正看護師は国家資格ですので、これを取得しようと思うと、専門学校や看護課程のある短大や大学を卒業することが必須です。


卒業できなければ、試験の受験資格がありません。


しかし、専門学校や大学は倍率が高く狭き門になっています。


ですから看護学校の受験合格を目指した予備校があるほど、難関なのです。


准看護師に限らず、働きながら正看護師の資格を取ろうとする場合は、看護学校の通信課程も幾つかありますから、検討してみるのも良いでしょう。


看護士だと、求人はたくさんありますが望んでいる条件の求人があることは少ないでしょう。


看護師資格を持つ方でとにかくどこでもいいから就職したいと思っている方は少ないです。


なるべく給料が高くて職場環境が良く、夜勤がない病院などに勤務したいとほとんどの方が思っています。


希望に合う勤め先に転職するためには、しっかり情報を集めることが重要でしょう。


看護師をするきっかけとしてとても現実的な理由として「給料が高い」ということがあります。


例えば、一年目の給料で見てみてもほぼ同じような年齢の、一般的な会社に勤めた人達と比べた時にもより高い給与を得ていることが分るはずです。


しかし、このようにして高収入を得ているのですから、自分の腕を磨いて、日々、患者さんへ還元していく必要があるのです。


病棟に勤める看護師は、夜間も常に患者のケアにあたるため絶対に夜勤が必要になる職業です。


夜勤の時間帯については、2交代制か3交代制かでまた違っています。


普通、2交代勤務では夜勤の労働時間も長時間です。


対する3交代勤務の夜勤では休みと出勤が8時間で区切られるため、家に帰っても十分に休めない事もあります。


応募する病院が2交代勤務なのか、3交替勤務なのか、理解しておいてください。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、看護系の専門学校、短大、大学などで勉強することになります。


それから、国家試験を受けることになりますが、これにバスしてようやく看護師という肩書きを得ます。


この国家試験については毎年、受験者の約90パーセントが合格していて、授業にまじめに参加して勉強さえしていれば、特に恐れるようなものではないようです。


そして、看護師を育てる専門機関はいくつか種類があるのですけれど、近頃の傾向として、そういった養成機関より高度で、もっと様々なことを身につけることができる看護大学に進学を希望する人の数が増えてきたようです。
posted by kangoshi7 at 00:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。