アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月30日

看護師としての勤務は、異業種に比べると高給です

看護師としての勤務は、異業種に比べると高給です。


だから、というわけではないかもしれませんが、ファッションに敏感な人が多いと思います。


なのですが、多忙を極める仕事です。


病院によって違いますが、ほとんど休みのないこともあり、金銭的に浪費する時間的余裕もなくて、貯金が増える一方だというようなことがあるようです。


給料と休みの釣り合いのとれた職場を選択するのが最もいいと思います。


以前は看護師は女性がする仕事というのが一般的な認識だったものですが、近年では男性が看護師として働くケースも珍しくなくなってきました。


実際の看護の現場では、患者を移動させる時やお風呂に入るのを手助けしたり、体力勝負の仕事があるため、力のある男性看護師は重宝されます。


年収については、女性の場合と一緒ですが、産休や育休がないので、その分、キャリアアップできる機会も多くなります。


何らかの病気を患って不安を抱えている患者からすると優しい言葉をかけてくれる看護師は、まさに「白衣の天使」のように見える事もあるでしょう。


でも、実際の勤務状況は過酷で辛いものも多く、多くの覚える事や繰り返しのチェックなど実は常に緊張状態という事もあるのです。


なので、結果的に心を病んでしまうような看護師も珍しくないのです。


中でも、真面目で責任感が強い性格の方や、ストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。


働き方を色々と変えることも可能な看護師ですが、大半の看護師は病院で働いています。


けれど、看護師だからといって病院で働く必要はなく、病院の外でも、多くの場所で、看護師資格を持つ人材は求められています。


例を挙げると、企業内の医務室だとか、保育園や託児所、介護施設などですが、こういうところで働く看護師は大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


どうしても病院でなければ働けない、ということは全くなく仕事をすることが可能であり、人生において重要なターニングポイントである結婚や出産といった際に最もやりやすい仕事をするため転職をしていくということが可能です。


往々にして看護師の仕事と言えば過酷な仕事だと考えられ、労働時間が労働基準である8時間以内で済むのは夜勤のない個人医院やクリニックの場合に限られると思います。


具体例として、二交代制の病院勤務について言うと、途中で休憩をとることはとるのですが、合計勤務時間が16時間になることも。


こういった長時間労働の現実も看護師という仕事がキツイというイメージを持たれる原因になっていると思います。
posted by kangoshi7 at 21:42| (カテゴリなし)

当然ですが、病院には患者それぞれの症状に

当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応する科がたくさんあって、配属された科の診療内容によって、看護技術や処置の方法が変わってくるのです。


看護師のローテーション研修は、配属部署以外を回るのですが、ひとつだけの部署では学ぶことの出来ない幅広い技術を修得できるチャンスです。


また、多くの意見を参考にしながらさまざまな知識を身に付けることが出来ると思います。


看護師としての今後を思い描くことに繋がりますし、やる気も湧きやすいようです。


一般的な認識では看護師は給料が安定している仕事だと位置づけられていますからローンの際も、どちらかと言うと審査にも通りやすいことが多いです。


ただ、非常勤で勤務している看護師の方など、不安定な雇用状態の場合には注意しなければなりません。


ローンを組む際に、スムーズに行くことが多いのは正規職員として勤務している安定した勤務形態で働いている看護師について言えることなので、非正規雇用の看護師についてはローンを組むことが困難なことがあります。


患者という立場から見ると頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、その労働は過酷なものであることが多いのです。


具体的には、たくさんの覚えなけばいけない事や確認作業など、命にかかわる仕事をいくつもこなす必要があるため、実は常に緊張状態という事もあるのです。


そのため、うつ病を患う看護師も少なくないそうです。


看護師に多いのですが、真面目で責任感が強いタイプやストレス発散が上手くないという方は、自分の心が疲れていないか気を付けるようにしましょう。


看護師の仕事の実態は、ドラマとは全く違います。


普段から大変な仕事量をこなしているところにさらに、規定の労働時間以外にも仕事がたくさんあって、残って仕事をしなければならないことがよくあります。


けれども、たとえ忙しくて疲れていても、いつだって患者さんやご家族に対しては笑顔でいなければなりません。


さっきまで愚痴っていた人がすぐさま笑顔を向けられるのだから、時々、看護師は女優みたいだなと思うことがあります。


24時間対応が求められることの多い、看護師という仕事の勤務時間についてですが、実は意外と調整しやすいようになっています。


勤務表、つまりシフト次第ではありますが、有給休暇を時間単位で取る時間休をとることができます。


なので、子育てと両立させながら大きな負担を感じずに働くことが可能である、とされます。


子供が小さいうちだと特に、急な欠勤や退勤をせざるを得ないこともあるわけですが、それでも都合をつけながら、やっていくことができているのは、ひとえに勤務時間の調整がしやすいからと言えるでしょう。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。
posted by kangoshi7 at 09:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。