アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月28日

実は、看護師にはちゃんとした階級が存

実は、看護師にはちゃんとした階級が存在するのです。


階級のトップからいえば、各病院の方針によっても異なりますが、普通は総看護師長や看護部長と呼ばれている人たちです。


階級を上げる方法ですが、その病院での勤務を長くするなど、周りの人間の信頼を得るように努力することが必須になります。


もちろん、階級が上がればその分、年収や待遇は良くなるでしょう。


殆どの看護師に共通する悩みといえば、休日や出勤日が不規則な事だと思います。


休日や休みの時間に友達と遊んだりデートの時間が取れなかったりする辛さがあるようです。


あるいは、単純に簡単に休みが取れないという問題もあります。


規則正しい勤務時間がいいのなら、例えば、日勤だけの職場を探してみるなどして、この機会に、将来を考えた上で転職するのも間違いではありません。


仕事そのものがかなりの激務、というのはその通りなのですが、忙しさのあまりに看護師の寿命は特別に短い、といった事実はなさそうです。


とはいえ、夜勤に出る必要もあって、生活が不規則になりがちで、疲れが取れなかったり、寝不足になったり、しこたまストレスを溜めこんだりしてしまいます。


なお、看護師という職についていると、医療にずっと関わり続けて多少の知識も身に付き、人の身体がどんな具合か、だけではなく、自分の心身の健康についても状態を自覚したりできるようになります。


育児のために転職する看護師も少なくありません。


特に看護師の場合、子どものことと仕事との両立が困難であるので、日中のみ働くことができたり、休みの日が多い職場で働いたりすることが探せると良いと思います。


子育ての大変な時期だけ看護師を辞めるという人も多いですが、お金がなければ育児ができないので、看護師の資格を利用できる別の仕事を見つけられるといいですね。


病院などで看護師という仕事に就いていると、当然のようにやめたいと思うことも少なからずあることと思います。


お仕事に関する失敗だけでなく心ない患者さんの発した言葉に傷ついたりといろいろです。


そうはいっても、嬉しいことや、この仕事でずっと働きたいという風に思う日も多いです。


元気づけてくれる言葉に、優しい言葉など、先輩のかけてくれる一言一言を筆頭に、周囲の方々に支えられて働けているんだということを日々痛感しています。
posted by kangoshi7 at 20:42| (カテゴリなし)

交代制で夜勤に入る勤務の形だと、ど

交代制で夜勤に入る勤務の形だと、どうしても休みが不規則になりますが、一応、土日祝日を休みにするようにもできます。


病棟勤務だと難しいですが、外来勤務になれば、土日が休日になるでしょう。


まったく予想外の呼び出しによる出勤や、順番にまわってくる休日診療の当番などもあるのですが、でも大体、土日祝日の休みは固いです。


また、個人経営のクリニックで、入院施設がないようなところであれば、多くの場合は土曜、日曜、祝日は、お休みです。


街コンはもうご存知の方が多いと思いますが、そこではたくさんの出会いが待っています。


街コンへの参加を決める看護師というのは、実は少なからずいるのです。


職業柄、一緒に働くのは女性ということが多いので、男性との出会いのチャンスがなくて、結婚相手を見つける目的などのある看護師が、街コンに参戦しています。


街コンの場面でも、看護師は人気があります。


けれども、たとえ素敵な出会いがあったとしても、その後、お互いの休みが合わなかったりと上手くいくケースばかりではないのが現実です。


病院という場所で働く看護師は神経を張りつめていることが多く、これが続くとどうしても大抵、大きなストレスを感じることになるはずです。


なので、あまり体にやさしくない仕事なのは当然として、精神的なきつさも感じることになります。


ストレスを和らげ、自らをケアする手段を持っているということは大きな利点であり、看護師であり続けるためには重要視した方が良いようです。


看護師が転職をするには、将来のことを考慮して早めに行動を起こすことが大切です。


それに、どのような条件を重視するのかを決めておく方がいいでしょう。


将来の自分の姿を明確にして、その希望に沿った転職先の情報を集めるようにしましょう。


給与額に職場環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件も数え上げておきましょう。


最近では男性も増えていますが、女性が看護師として働いた場合、給料面においては他職種より恵まれていることがほとんどでしょう。


その結果かどうかは不明ですが、おしゃれな人が多くいるように感じられます。


なのですが、多忙を極める仕事です。


病院にもよりますが、ひどい場合は休みがほぼなく、金銭的に恵まれても、使う暇がなくもっぱら貯まり続けているというようなことがあるようです。


給料、そして休日の調和のとれた職場に勤めるのが最もいいと思います。
posted by kangoshi7 at 08:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。