アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月26日

医療機関で正職員として働き、

医療機関で正職員として働き、病棟勤務についていれば病院によりますが、2交代制か3交代制で夜勤勤務に従事することになるはずです。


夜勤ならではの特徴としては、日勤と比べて医師と看護師も含め、人員がだいぶいなくなり、それなのに、夜半にナースコールが鳴りやまない、重体患者の容体が悪化したなど、定められている業務以外の予想されていない事態への対応が多くなります。


当然、通常業務もこなしますから、トータルの作業量としては、日勤のそれを上回ることになります。


看護師が上手く転職するためには、未来のことを考え早めに行動することが重要です。


それに、どのような条件を重視するのかを決めておくことをお勧めします。


将来の自分の姿をはっきりと思い描いて、その希望が叶えられそうな転職先の情報をちょっとずつ集めてください。


年収はもちろん職場環境、勤務形態など、自分にとって大事な条件もリストアップしておきましょう。


交代制で働く看護師の、勤務終了前の大事な仕事として、多くの病院では、申し送りを行っています。


患者さんに行なわれた処置についてや、投薬量の変化といった情報、業務を行なう上で必要な事柄を勤務終わりの人が勤務始めの人に伝えることになっています。


大事な情報が含まれますから、相手が理解できるよう行うようにしましょう。


あまり時間をかけず、要領よくこなすということも大事なことになります。


皆さんは「看護師は給料を多くもらえている」という印象があるかもしれません。


実をいうとどちらかというと、夜勤手当に依るところが大きく、その結果、稼げる金額が多くなっているのが実情です。


たとえば「いいお給料で看護師をしたい」というのならば日勤しかない職場に勤務するよりも夜勤で働けるところにしましょう。


夜勤で勤務できるかどうかで給料の額は違ってきます。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には大学と専門学校という二つがあります。


それでは、大学はどんな特徴があるのでしょうか。


その時点での最先端の医療を含め、高度な勉強が可能であるということと、一般教養科目によって、さらに幅広い見識を深められるという点にあります。


それに対して専門学校は、カリキュラム的に、実習の割合が多く、実践的であり、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。


その他、学費に関しても専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。
posted by kangoshi7 at 14:30| (カテゴリなし)

すでに超高齢化社会となった日本ですが、

すでに超高齢化社会となった日本ですが、病気のリスクを抱える高齢者の増加で、病院利用者も増加して、看護師もますます大変になっています。


看護師らの労働環境はあまり良くはなく、残業、夜勤とわが身を顧みず働き続けて、過労死してしまった看護師もいたのです。


たとえ夜勤をしない日勤だけの仕事になっても、多くは訪問介護の仕事があったりして、そうした仕事においても、高齢者の数が増え続けているため、現場は常に人手不足で、看護師の需要は高いままであり、高齢化社会のつけを看護師が一身に引き受けるような形にもなっています。


働く看護師にとって頭が痛い問題といえば、勤めている職場の人間関係の問題や夜勤で体調を崩すといった問題があります。


一般的に看護師の多くが女性なので、人間関係のもめごとが多い職場も多いのです。


また、シフト制の職場は夜勤が避けられませんから、ストレスも多いのです。


転職し、環境の整った職場へ移るのもひとつの選択として、覚えておきましょう。


注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです。


好んで注射や採血をしてもらうような人は稀でしょうが、もし注射されるのならば、ベテラン看護師に打ってもらいたいと思うのが普通です。


とは言うものの、看護師の技術によっては注射が得意な人と不得意な人がいますから、まだ慣れていない看護師に処置されて痛い思いをすることもよくあります。


この辺りは運としか言いようがありませんね。


産業看護師とは、従業員が健康に仕事に従事できるように保健指導とかうつ病防止のためのメンタルケアもします。


産業看護師の求人募集は一般に公開されないため、ハローワークなどで見つけるのは不可能だと思います。


興味を持った人は看護師専用の転職HPを利用してください。


転職サイトなら、産業看護師の求人も数多く載っています。


不安や悩みを抱えている患者から見ると頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、現実には看護師の勤務実態は大変厳しいことが多く、たくさんの覚えなけばいけない事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


そのため、うつ病を患う看護師も多いそうです。


中でも、真面目で責任感が強い性格の方や、ストレス発散が上手くないという方は、自分の心が疲れていないか気を付けるようにしましょう。
posted by kangoshi7 at 02:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。