アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月24日

看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと階級

看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと階級も上がっていきます。


階級として、婦長などは比較的想像がつきやすい役職ですよね。


でも、他にも役職があるのです。


昨今の看護師不足の影響で、看護学生やパートの看護師も珍しくありませんので、正看護師もそれだけで役職が上がっているといえるでしょう。


当然ですが、役職がつけば収入もアップするでしょう。


看護師が働ける場所というのは病院だけだと思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。


グループホームと呼ばれる、介護施設の一形態においても看護師は必要とされています。


グループホームで生活しているのは、認知症のため生活に支障をきたしている方々なので、そのことを心に留めて介護することが重要です。


介護関係に携わりたいという看護師の方は、グループホームに就職するという選択肢も視野に入れてみてください。


当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応する科がたくさんあって、配属先の科によって、看護技術や処置の方法も異なります。


配属部署と異なる科で研修を受けるローテーション研修は他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、いち看護師として視野を広くして物事を捉えられるようになり、知識を深められるでしょう。


将来的な夢を現実的に見据えるキッカケになりますから、やる気も高まります。


看護師になるための国家試験は、年に1度あります。


看護師の人数の不足が問題視されている日本にとっては良いことに、直近数年において看護師資格の合格率はおよそ90%と非常に高い水準を保っています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超過できれば合格できる国家試験です。


病院が統合されたり閉鎖されたりすることが相次ぎ、医師や看護師が不足していることが問題視されているようです。


夜勤等が入るため不規則な勤務の必要があり、それにプラスして急患対応も行い、看護師の大半は大変な激務の状態にあるということです。


男性看護師の割合も増加しているのですが、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、精神的に疲れてしまったり、行きたくてもトイレに行く時間がなく、便秘になる看護師も多いという事実は深刻な現状を表しているといえます。
posted by kangoshi7 at 21:48| (カテゴリなし)

昔から、看護師は比較的稼ぎの良い

昔から、看護師は比較的稼ぎの良いイメージがつきものです。


医療現場は責任の重い仕事の連続ですし、勤務形態が変則的など厳しい仕事も多いですが、実際の年収にのみ注目するのであれば、他の業種の収入に比べると平均して高水準を続けられることが特徴として挙げられます。


景気や経済に影響されにくい職業だということもアドバンテージになっています。


このような高給で安定した職場という面では看護師は他にないくらい優秀な職業だと言えます。


社会に出たばかりの新卒看護師や、転職してきたばかりの看護師に対し、経験不足を理由に、残業したことによって支払われるべき給金が払ってもらえないことがあるようです。


ところで、雇用側が雇用者に残業代を払わないというのは、経験のない新人だから、という未支払い理由は通用せず労働に関する法律に、明らかに違反しています。


勤務時間外の労働である残業も、仕事には違いがありませんので、せっかく働いたのならその時間分、対価をもらう権利があります。


普通、看護師の職場と言えば病院ですが、実際は多種多様なものがあり、複数の科を持っている総合病院から、地域の町医者まで規模は様々です。


意外なところでは、介護施設や保育園も看護師の職場です。


一般企業においても給料が会社ごとに違うもので、当然ながら、看護師の場合も同じでしょう。


地域の診療所と総合病院とでは、やはり給料も変わってくるでしょう。


こうしたことを踏まえても、看護師だからといって平均年収には、大幅な違いがある事を知っておきましょう。


一般的に、病院は症状によっていくつかの科に分けられていますが、部署が違えば、看護師として必要になる技術や処置もまた違います。


ローテーション研修はひとつの部署だけでは分からなかった幅広い看護技術を得られると同時に、視野を広げて、さまざまな知識を身に付けることが出来ると思います。


今後どうなりたいかという希望を見付けることになりますし、新人看護師の前向きな気持ちも上がります。


今、私は病院事務の仕事をしています。


通常、看護師さんと一緒に仕事をするということはないのですが、いつでも皆さん忙しくされています。


夜勤でも働いている方は、家庭、特に育児もこなすことは並大抵のことではないだろうなと感じます。


だけど私の想像以上に柔軟に対応しているんだなと感じたのは忘年会の時のことでした。


お子さん同伴での看護師さんの参加が結構たくさんいたんですよ。


先生方も喜んで迎えられていて終始温かないい雰囲気となりました。
posted by kangoshi7 at 09:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。