アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月18日

ハードワークで知られる看護師ですが、

ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務の内容を少し見てみましょう。


特に病棟勤務の場合ですと、重症患者さんもいて急変がいつ起こってしまうのか予測ができませんし、検温や血圧測定、動けない人の介助も看護師の仕事です。


予定のなかった緊急手術が、急に行われることになったりもしますし、働いている人員が昼と比べてだいぶ少ない夜勤時間の間にナースコールの数が多く、対応にかかりきりになってしまったり等、目が回るほど立ち働くことになります。


医療施設で看護師として勤務している人の中には勤務時間が一定でないことに加え、キツい仕事だということも原因となり、他職種に転職する人も少なくないという話ですが、「看護師資格を持っています」という事実は、意外にそれ以外の職場にとっても活用できるというのもよくある話です。


例を挙げると、体の仕組みや病気の知識があり、人の体を扱った経験も生かされ、たとえ未経験でも、保育関係やリラクゼーションサロンなどへ転職する場合は採用されやすいのではないでしょうか。


学校を卒業したり転職によって、新しい病院に就職する際に、どこに配属されるかは大変気になりますが、ほぼ希望を通してくれる場合もあり、また、人事担当者の考え次第で決められてしまうこともあるでしょう。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、充分に考えられた配属であることが殆どです。


でももし、その配置に不満がやまないのなら直属の上司に訴えてみることはできますし、考慮されることもあるでしょう。


検査や治療に当たっては採血や注射がつきものですが、これは一般的に看護師が行います。


注射や採血を好む人は少ないと思いますが、実際に打たれるとしたら出来るだけ痛くないように打ってもらいたいと思うのが普通です。


とはいえ、注射をするのも個人の技術の如何によってしまいますから、注射が得意な人と不得意な人がいますから、まだ慣れていない看護師に処置されて痛い思いをすることもよくあります。


こればかりは個人でどうにかできる事ではないので、諦めて気持ちを切り替えた方が良いでしょう。


数年ほど、看護師として働いているのですが、気がついたことと言えば、看護師は喫煙をする人、アルコールに強い人が多いようなのです。


禁煙ブームといわれて久しいですし、喫煙の害についてもよく知られてきて、看護師としても喫煙を嫌う傾向が見え、吸う人は減りつつあります。


しかし、やはり、他職業と比べたら、相変わらず喫煙率は高いです。


そしてまた、皆が集まるお酒の席などで見られる、看護師たちの飲み方、酔い方は堂に入っているといいますか、少なくとも白衣の天使というイメージは皆無です。


こうなってしまうのも、いろいろとギリギリまで溜め込んでのことでしょうから、なるべく発散できるといいな、と思いはするのですが、身体にはくれぐれも気をつけてほしいところです。
posted by kangoshi7 at 22:24| (カテゴリなし)

あまり一般的ではないかもしれませんが

あまり一般的ではないかもしれませんが、病院外の看護師の仕事場として保育園がある事をご存知ですか?保育園を職場にするのは、子供好きの看護師には、ぴったりの職場でしょう。


病院とは違って、保育園での看護師の仕事は医療従事者として園児の体調管理や怪我の応急処置をしつつ、子どもの相手をするなどして保育士の補助をする必要不可欠な仕事なのです。


結婚の時に転職をする看護師も少なくありません。


配偶者とうまくいかなくなって離婚を選択するよりは、転職する方が良いでしょう。


今後、子育てを頑張るつもりならば、結婚のタイミングで自由となる時間の多い職場へ転職をすると生活しやすいですね。


イライラが溜まっていると妊娠しにくくなりやすいので、気をつけましょう。


新卒で勤め始めた新人看護師や、違う病院から転職によって働き始めた看護師に、現在の職場での経験が足りないという名目で、病院によりますが、残業代が未払いになることがあります。


残業をさせておきながらその分の賃金を出さないでいるということは、勤続年数や経験などは関係せず労基法違反であり、犯罪です。


残業は賃金を支払う対象になる労働ですから、働いたらその分はちゃんと、給金という形で手に入るのが当然なのです。


看護職員の方が新しい勤務先をリサーチするには、勤労条件についての要望を始めにリストアップするのがよいでしょう。


夜間に働くのは避けたい、プライベートの時間は十分確保したい、患者さんの息をひきとる場は遠慮したいなど、望む職場環境は人それぞれです。


看護職員の価値は市場では高い状態なので、条件のそぐわない勤務先で忍耐し続けることは無為に時間を費やすことになりかねません。


看護婦はハードな仕事と言われていますが、もはや看護師なしの病院などあり得ませんし、とても働きがいのある仕事であることは、間違いありません。


入院施設のある病院でしたら当然、夜間も稼働していますから、看護師も24時間、病院に滞在することになります。


そこで、業務は日勤と夜勤という形に交代制を採っています。


こういった勤務形態ですから、生活リズムを上手にコントロールできなければ思うように睡眠をとることもできなくなってしまいます。
posted by kangoshi7 at 10:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。