アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月16日

看護師を志したのは職業体験というも

看護師を志したのは職業体験というものが中学の時にあって体験先の介護施設の看護師の方に感銘を受けたのが事の始まりでした。


大人になったら、あんな職業をしたいと感じたのが始まりで看護学校へ進み、晴れて看護師になりました。


確かにつらいこともあります。


しかし、看護師になってよかったです。


病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、注目されているのが、医師や看護師が不足しているという問題です。


日勤や夜勤といった不規則な勤務体系に加えて急患対応も行い、看護師の大半はかなりの重労働をこなしているといわれています。


男性看護師の割合も増加しているのですが、現在のところ、まだ女性の方が圧倒的多数の職業であるため、ストレスに悩まされたり、行きたくてもトイレに行く時間がなく、便秘になる看護師も多いという事実は頷けます。


シフト勤務で働く看護師にとって夜勤は必須ですが、夜勤の仕事で心身に悪影響が及ぶような場合、日勤のみの職場に転職するのも良いでしょう。


忘れてはいけないのが、夜勤の際の深夜労働手当てが支給されないので、夜勤で働く看護師より収入が減ってしまう事がほとんどです。


将来や体調を踏まえ、収入を下げてでも転職をするかどうか、よく考えることをおすすめします。


新卒や既卒で看護師としての就職先が見つからず、上手くいかない場合は、年齢が原因になっている可能性があります。


一般的に、求人には特に年齢制限の記載がなくても、病院側の事情で採用に関する制限をあらかじめ決めている場合もあります。


中でも、30歳以上で未経験の場合、難しくなります。


看護職の人がよりマッチした仕事を探すなら、契約内容でどのような点を大切にしたいのかをとりあえず明らかにしておきましょう。


日中だけの勤務がよい、充分な休みが欲しい、患者さんの息をひきとる場は遠慮したいなど、個人個人で仕事への要望は異なります。


今の日本ではナースの手が足りない職場はたくさんありますので、不満がたまるような勤め先で忍耐し続けることは無為に時間を費やすことになりかねません。
posted by kangoshi7 at 18:42| (カテゴリなし)

病院での勤務は、おおまかに病棟勤務と外来勤務に分かれ

病院での勤務は、おおまかに病棟勤務と外来勤務に分かれますが、外来勤務は基本的に日勤だけとなります。


子育て中の人には、子供を昼日中だけ預けられればいいので働きやすいでしょう。


それから病棟勤務と違って、外来勤務では、夜勤がないのはもとより、大体は土日祝日が休めるという点が嬉しいところです。


外来勤務が忙しくなるかどうかは、病院による部分もありますが、人気の医師のところなどでは、多くの患者で待合室がいっぱいになり、対応には時間がかかるでしょう。


クレームが入ることもよくあります。


外来勤務で働く上で、必要となるスキルがどういったものかは診療科や病院によってもかなり違ってくるでしょう。


現代は高齢化が進んで、看護師は福祉施設でも需要が増加傾向にあるのです。


それだけでなく、大きな会社になると医務室等にも看護師がいてストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談を行っております。


このようなケースは、その会社組織の社員として入社をすることもありえるでしょう。


看護師とはどんなイメージを持たれているかといえば、白衣の天使という呼称があるほど、一般的には印象良くとらえているという人が多いでしょう。


けれども、実際の看護師の働き方を見てみると、給料としてはまあまあもらえてはいるようですが、その分、夜勤で働いたり、長時間の残業を強いられたりしている看護師も少なくないのです。


良い面だけを見るのではなく、本質的に看護師の労働環境はどうなのか、しっかりと見極めることが重要でしょう。


看護師であっても転職している回数が少なくないと不利に働くのかというと、必ずそうだとは言うことができません。


自己PRをうまくできれば、経験が多くあり、意欲的であるというイメージを持ってもらうことも可能です。


ですが、働いている期間があまりにも短いと、雇ってもすぐにやめてしまうのではと思われてしまうこともありえるでしょう。


多くの看護師は夜間の勤務を経験していますが、夜勤によって体の健康を害してしまうのであれば、日勤のみが可能な職場もあります。


注意しておかなくてはならない点として、今までの夜勤手当といった割増賃金が入らなくなるので、夜勤で働いていた頃に比べて給料の額が減ってしまうことが少なくありません。


現在の年収を下げてまで転職するのかどうか、後悔しないようにしっかりと計画する必要があります。
posted by kangoshi7 at 06:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。