アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月15日

昔から看護師さんになるのが夢でした。

昔から看護師さんになるのが夢でした。


ですが、家庭の都合から、企業に就職してしばらくOLとして会社に勤めていました。


ですが、看護師の夢を諦めきれませんでした。


資格を持たなくても就ける看護の仕事に転職することも考えましたが、どうせだったら資格を取りたいと思っていました。


すると、実際に看護助手の立場で働きながら看護師資格を取る方法があることを知りました。


諦めかけていた夢を叶えられる道があると分かって、やる気が出てきました。


看護師は比較的稼ぎの良いイメージがつきものです。


現場においては、人の生死に関わるオペや変則的な勤務形態など大変な面もありますが、収入に面に注目すれば、他の職業より平均的に高水準を維持できることが分かっています。


また、景気や経済に左右されにくいことも、看護師の安定性に一役買っています。


高給が約束された安定した業種としては人気のある職業に看護師が挙がる理由も分かりますね。


少し長く看護師をしてきておりますが、気がついたことと言えば、看護師は喫煙者である割合がとても高く、また、飲酒の習慣を持つ人も多いようです。


煙草の害については、散々耳にしますし、社会的にも否定的な面が大きくクローズアップされていることもあって、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。


でも、やはり、他職業と比べたら、相変わらず喫煙率は高いです。


そして、飲み会などでみかける、看護師たちの酔っ払い方は決して可愛くも上品でも天使でもありません。


それもこれも、常日頃からストレスを溜めこみながら働いているからでしょうし、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。


医療のスペシャリストである看護師が必要な施設というのは、病院だけだと思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。


グループホームと呼ばれる、介護施設の一形態においても看護師の活躍が期待されています。


グループホームで生活しているのは、基本的に認知症の方ばかりなので、気を付けて接する必要があります。


介護の分野に関心があるという看護師は、一つの選択肢として、グループホームで働くというのもいいのではないでしょうか。


一般的に人気が高いと思われる看護師ですが、意外と未婚の人が多いようですね。


実際に、看護師が結婚した年齢を調査してみると一般的な結婚年齢よりも、遅い人と早い人が両極端に分けられる事が分かりました。


晩婚になる理由を挙げるとすれば、日常の仕事に忙殺されて私生活の充実が疎かになっていたり、職場での地位向上やキャリアアップを第一に考える事で結果的に晩婚化しているといったことが主な理由のようです。
posted by kangoshi7 at 17:36| (カテゴリなし)

働き方を色々と変えることも可

働き方を色々と変えることも可能な看護師ですが、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


しかしながら、病院における看護業務の他にも、多くの場所で、看護師資格を持つ人材は求められています。


例を挙げると、保育園、幼稚園の保健室、企業内の医務室、介護施設や保健センターなどで、こうしたところで働く人は多いですし、人気が高くてなかなか採用されないようなこともあります。


つまり看護師であれば、病院ではなくても働く場所も多いですから、人生において重要なターニングポイントである結婚や出産といった際に働きやすい職場へと、転職することもできるのです。


キャリアアップを志して転職する看護師も世の中にはいます。


能力を磨いておくことで、高収入を狙うこともできます。


看護師の仕事は職場次第で変わってくるため、自分に適した場所を探してみることは重要です。


自分は内科の外来がピッタリだという人もいれば、特養が適している人もいるので、意欲的に転職を検討するのもアリかもしれません。


いつ働くか休むかをコントロールしやすく、やりたい仕事をかなり自由に選択可能、というのがあえて派遣で働くということを選んだ看護師にとっての、主なメリットでしょう。


単発の仕事あり、短期のものもあり、もちろん長期の募集もあり、いろいろある中から、自分に合ったところを選べます。


なので、もしも看護師の仕事を探している最中なら派遣という方法もある、ということを頭に入れつつ、求職してみても良いのではないでしょうか。


あまり知られていませんが、看護師で公務員になる方法があります。


それは勤務先を国公立の病院にすることです。


本来、職業としての看護師が専門的な知識が求められ、長期間働ける仕事だという理由から勉強する人も多いのですが、さらに加えて、公務員の待遇もあればもっと安定性が高まりますよね。


安定した収入と、解雇の心配が少なく、福利厚生が手厚いという点は魅力的なメリットです。


看護師の勤務形態というものは、他の職種と比較すると特殊であり就職先によっても変わります。


現場では一般的に、2交代、または、3交代制のシフトが組まれているという病院が大半です。


約3割が2交代制で約7割が3交代制なので、3交代制の病院の方が多いといえます。


しかしながら、2交代制の方が休みが多く取れるため2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。
posted by kangoshi7 at 03:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。