アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月12日

仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるもので

仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、対人関係の問題や夜勤で体調を崩すといった問題があります。


看護師の中には女性が多く、派閥やいじめなど、ドロドロな人間関係が構築されていることも少なくないのです。


他にも、夜勤が必須なのも辛いものです。


自分の健康を害するほどのストレスを溜める前に、潔く転職し、人間関係が良好で勤務に融通がきくような職場を見付けて転職するのもひとつの選択として、覚えておきましょう。


妊娠している可能性のある看護師には、特に気を付けてほしい事として絶対に放射線を直に浴びることのないようにする、というものです。


CTや放射線治療、エックス線撮影など、被曝の危険は病院には多いですから、油断は禁物です。


それから、薬についてですが薬品に触れることは大変に多い訳ですし、放射線被曝と同じくらい、注意が必要です。


一方で、看護師の仕事は、ハードな肉体労働でもあって、流産してしまったり、早産になってしまうなどの確率が若干高めです。


仕事に励みつつも、妊婦である自分の身体を守るため、必要な休憩を取るようにしましょう。


看護師だった知人は、病気を治療するためしばらく看護師を辞めていました。


でも、病気を治したら復職して昔と変わらず看護師として勤務しているのです。


空白期間が出来ても、資格があれば比較的簡単に職に復帰できるんですよね。


私も何か役に立つ資格を取っておけば良かったと思いました。


いつ看護スタッフが別の仕事先に動けばよいのかですが、大半の人は賞与が出てから退職するため、6月中、あるいは1月中に照準を合わせるとよいでしょう。


看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもあるとはいえ、できるだけ雇用契約の内容に満足出来る仕事場が見つかるよう、新しい職場で働くまでに3ヶ月は間合いを取って、腰を据えてリサーチした方がリスクは少ないです。


とにかくすぐジョブチェンジを、ということでないのなら、たくさんの求人オファーが出てくる時機まで経過を見守るのが望ましいです。


よく言われることですが、看護師という仕事から得られる充実感は大きいものです。


しかし、良いことばかりでなく、難しい面もまたあるのです。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、職場に拘束される時間が長くなりがちで、さらに不規則であること、なにしろ医療に関わる訳ですから、その緊張感も半端なものではないでしょうし、そこでスタッフ同士の見解の違いなどから、ぎくしゃくするようなこともあるでしょう。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を希望し、勉強に励む人が多い訳は、短所を帳消しにできる良い点がたくさんあるということなのでしょう。
posted by kangoshi7 at 23:06| (カテゴリなし)

もし、看護専門職の人が違う仕事場

もし、看護専門職の人が違う仕事場に移るなら、ネット上のキャリアコンサルティングサービスも役立ちます。


看護専門職を探している職場情報は、公共職業安定所や求人誌などには載らない場合も珍しくありません。


しかし、看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスであれば、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、ある程度、働く人たちの傾向をつかむこと等も可能です。


できれば避けたい勤労条件に関するやりとりを依頼することも可能です。


「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていてローンを組むことを考えている際、往々にして、簡単に審査に通りがちです。


ですが、勤務形態が非常勤であるなどで安定していない看護師についてはそう簡単にはいかないかもしれません。


簡単にローンを組めるのは非常勤でなく、正職員として働いているような安定した勤務形態で働いている看護師について言えることなので、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。


高校進学の際に進学先が衛生看護科だと、他の方法よりも早く国家試験の受験資格を与えられるので、看護師の資格を得るのが一番早いでしょう。


ただ、途中で進路変更を考えても変えることは難しいです。


それに、最低で5年あれば試験を受けることができますが期間が短いので試験に向けた勉強や実習が不足するために簡単には試験に合格できないという面もあるようです。


働く時間を、自分である程度調整でき、希望に沿った仕事をかなり自由に選択可能、というのが派遣という形で働く看護師にとっての、大きな利点ではないでしょうか。


単発の仕事あり、短期のものもあり、それから長期で腰を据えて働けるものもありますし、都合にあわせていろんな派遣先を選べますので、看護師の仕事を探しているのであれば派遣で働いてみることも一応考えてみながら仕事を探すと、選択肢がとても増えます。


かなりのハードワークとして認識されている仕事ではありますが、別段、看護師が仕事で寿命を削っている、ということはないでしょう。


ですが、交代制で夜勤があるなどで不規則な生活で、寝不足や疲労から体調を悪くしたり、ストレスでまいってしまったりすることはあるようです。


そんな仕事ですが、ずっと看護師をしていると、ずっと医療現場にいることもあって、何かと詳しくなってきますから、医師の患者に下す診断内容を推測してみたり、自分の心身の健康についても状態を自覚したりできるようになります。
posted by kangoshi7 at 11:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。