アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月11日

よく大変だと思われる看護師ですが、勤

よく大変だと思われる看護師ですが、勤務するのが、労働基準法で言われている「8時間」でおさまることは個人医院またはクリニックのように、夜勤帯の勤務のないような勤務先を除いては、まれだと思います。


二交代制の病院勤務の一例を挙げると、一日通してではなく途中に休憩をとりますが、合計して16時間勤務となることもあるのです。


長時間勤務がザラだということも一般的に、看護師の勤務というものが大変と思われがちな一つの根拠となっているようです。


学校を卒業したり転職によって、新しい病院に就職する際に、配属先がどこになるか、というのはどうしても気になるものですが、ほぼ希望を通してくれるケースも多いですが、そこで人事を引き受ける人の見解により、決められてしまうこともあるでしょう。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、検討された結果であることがほとんどでしょう。


ただし、配属されて、どうしても違和感や不満などが治まらない時は、上司にそれを伝えて、相談してみることもできます。


病院などで働く看護専門職が違う仕事先へ変わる際のミスマッチを避けるためには、第一に待遇で何を重視したいのかをリストアップするのがよいでしょう。


泊まりでの勤務は荷が重い、プライベートの時間は十分確保したい、可能であれば患者さんの最期は看取りたくないなど、個人個人で仕事への要望は異なります。


ご存知のように専門職である看護師が不足し困っている職場は多いため、不満がたまるような勤め先で頑張り続けることはありません。


看護の学校を出て、初めて看護師として働き始めた新人だったり、違う病院から転職によって働き始めた看護師に、現在の職場での経験が足りないという名目で、病院によりますが、残業代が未払いになることがあります。


ただ働きで残業をさせるのは、新人だということは何の言い訳にもならず労基法違反であり、犯罪です。


勤務時間外の労働である残業も、仕事には違いがありませんので、労働した時間分はきっちり、給金という形で手に入るのが当然なのです。


働く時間も休みも不規則な看護師の仕事ですが、土日を休みにしたければ、そうすることもできます。


交代制の病棟勤務だと、土日も出勤になりますが、外来勤務に移れば、外来は土日はやっていませんから、看護師もお休みになります。


予定にない急な出勤や、土日の休日診療に当番として出ることはありますが、土日は休める、と考えてもよさそうです。


あと、入院施設のない個人経営のクリニックとかだと、多くの場合はちゃんと土日休みになっているはずです。
posted by kangoshi7 at 21:42| (カテゴリなし)

看護師が上手く転職するためには、未来のことを考

看護師が上手く転職するためには、未来のことを考えて早めに行動することが重要です。


それから、どんな点が大切なのかを決めておいた方が成功しやすいでしょう。


将来の自分の姿を明確にして、その希望が叶えられそうな転職先の情報を集めてください。


年収はもちろん職場環境、勤務形態など、自分にとって大事な条件も数え上げておきましょう。


看護スタッフが別な職場を探すときのポイントは、勤労条件についての要望を始めにリストアップするのがよいでしょう。


夜の勤務は難しい、プライベートの時間は十分確保したい、可能であれば患者さんの最期は看取りたくないなど、望む職場環境は人それぞれです。


ご存知のように専門職である看護師が不足し困っている職場は多いため、条件のそぐわない勤務先で限界を待つ意味はありません。


看護職員の方が仕事で転機だと感じたら、ウェブで人材紹介サイトに入会するのも有効です。


看護職員の方向けの転職情報は、職業紹介所や就職情報誌には記載されていないケースも珍しくありません。


看護職員にフォーカスしたウェブの求人サポートはこの点、非公開案件の転職情報を閲覧できるだけでなく、仕事場のカラーといったこともチェックできます。


躊躇しがちな給与や労働時間、保険、休暇等のかけひきをお願いできる所も少なくありません。


看護師の仕事は他職種と比較して高いお給料をもらえます。


だから、というわけではないかもしれませんが、ファッションに敏感な人が多いと思います。


ですが、とにかく忙しいです。


ほとんど休めない様な病院もあって、金銭的に恵まれても、使う暇がなくもっぱら貯まり続けていると聞くことがあります。


給料、そして休日の調和のとれた職場に勤めるのが最適なのだろうと感じています。


学校卒業後、ずっと同じ病院で勤務していますが、気付いたことは、看護師はどうやら喫煙者である割合がとても高く、また、飲酒の習慣を持つ人も多いようです。


さすがに禁煙、分煙のお店も増えてくるなど、世間的にはタバコのイメージが悪くなっていることもあり、喫煙する看護時は減少の傾向にあるのですが、それでもまだ、喫煙者はかなり多いです。


アルコールの方ですが、たまに行われる飲み会などでの皆さんの酔っぱらい方は阿鼻叫喚とは言いませんが、そこに白衣の天使はいません。


そうした姿も、日頃ため込んだストレスとせいでしょうから、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。
posted by kangoshi7 at 09:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。