アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月10日

多くの方が看護師を続ける動機として外せ

多くの方が看護師を続ける動機として外せない理由の一つにお給料を多くもらえるということがあると思います。


卒後間もない看護師の場合も、大体同じくらいの世代の、普通の会社に就職した人たちの相場と比べた時にもより高い給与を得ていることが分るはずです。


しかし、そうやって高いお金をもらって働くということは、その分、研鑽に励み、日々、患者さんへ還元していく必要があるのです。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、そのための学校、看護専門学校や短大、大学といった機関で勉強し、さらに国家試験を受けて合格しなければなりません。


ところでこの国家試験ですが、合格率はほぼ9割といったところであり、ごく普通に勉強に取り組んできた学生とってみれば、特に恐れるようなものではないようです。


そして、看護師を育てる専門機関は看護専門学校や短大など、いくつかありますが、ここ最近は、より深く学べて、助産師や保健師の資格も取得可能な4年制の看護大学を選ぶ人が多くなってきました。


出戻り、つまり一度職場をやめてからまた同じ職場に戻ってくることですが、看護師のこれは多いです。


その際ですが、出戻ってこれるのかどうかはどんな辞め方をしたかによって決まりそうです。


例を挙げるなら、結婚や転居、または出産、育児を理由とした辞職であれば、簡単に出戻って復職しやすいかもしれません。


こうしたケースは、実際にとても多いようです。


様々な事情により夜勤はできないとして、昼間だけのパート看護師として出戻ってくる人もよく見られます。


看護師のための転職サイトの中に、祝い金をもらえるサイトが存在します。


転職することでお金をくれるなんて嬉しい気持ちになりますよね。


しかし、祝い金を受け取るための条件が大抵はあるため、申し込む前にチェックをしっかりとしておくようにした方がよいでしょう。


そして、祝い金のないサイトの方が充実したサポートを提供している場合も少なくないです。


高齢化が進み、看護師は福祉施設でも需要が多くなってきているのです。


さらに、大きな会社になると看護師が医務室などにもいて健康診断や相談、ストレス等のメンタルケアをとり行っています。


こういったケースは、社員としてその会社や企業に入社することもありうるでしょう。
posted by kangoshi7 at 19:24| (カテゴリなし)

多くの場合、看護師としてたくさんの経験をし

多くの場合、看護師としてたくさんの経験をしていると出世していきます。


階級として、婦長などは一般的にも分かりやすい役職だと思います。


しかし、これ以外にも、階級ごとに主任や総看護師長といった役職があります。


一口に看護師といっても、学生やパート看護師が少なくありませんので、国家資格を持った正看護師の立場では役職的には上の立場になるわけです。


もちろん、役付きになればそれだけ給与が優遇されることは間違いありません。


看護師の不足は十分な医療を提供できないという意味では社会問題と言えます。


代表的な要因として過酷な労働環境があります。


法改正によって、医師の仕事を看護師が担当できるようになったため看護師にかかる負担が増え、勤務時間も長くなってしまい、休みも簡単には取れません。


また、シフトを組んでの勤務形態は夜勤を避けることができず、子供の出産を期に退職する人もいます。


病棟に勤める看護師は、夜間も常に患者のケアにあたるためほぼ確実に夜勤があります。


実際、夜勤はどのようなシフトで動いているかというと、その病院が2交代勤務なのか3交代勤務で働いているのかで全く違うのです。


2交代勤務では、夜勤が17時間近くなって長時間勤務になり、3交代勤務での夜勤となると、休みと出勤が8時間で区切られるため、家に帰っても十分に休めない事もあります。


希望する病院が2交代と3交代のどちらの勤務形態なのか調べておいた方が、実際の勤務に向けた心構えが出来ると思います。


看護職の人がジョブチェンジを検討するときにはウェブで人材紹介サイトに入会するのも有効です。


看護職員の方向けの転職情報は、職業紹介所や就職情報誌には出てこない案件も少なくありません。


看護職員にフォーカスしたウェブの求人サポートはこの点、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、たとえば、勤め先がどのようなムードか等も調べることもできます。


できれば避けたい勤労条件に関するやりとりを任せられることもあるようです。


業務の多さ、責任の重さ、なによりその忙しさにより、看護師の仕事はかなり厳しいものですから、やり辛さを感じることがあっても、おかしくありません。


勤務形態も二交代だったり三交代制で、夜勤につくことになり、生活が不規則になってしまい、そんな生活が、体調に響いてしまうのもよくあることです。


昼夜にわたる、大変な仕事によって当然のように疲れを蓄積していき、人によっては頭痛や腰痛を起こしたり、肩こりに悩まされたりして、身体に無理をさせているのかも、と思い知らされることもあるのです。
posted by kangoshi7 at 07:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。