アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月08日

看護師の資格を取るための国家試験

看護師の資格を取るための国家試験は、年に1度あります。


看護師の人数の不足が問題となっている日本のためには良いことに、直近数年において看護師資格の合格率はおよそ90%とかなり高い水準を保っています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超過できればパスできる試験です。


笑顔で辛い人を優しく支えるという点から、人気が高いと思われる看護師ですが、未婚率が高い理由はどこにあるのでしょうか。


実際のところ、看護師の結婚年齢は早婚と晩婚が極端に分かれていると判明しました。


晩婚の理由として多いものは、仕事の忙しさに追われて異性と出会うチャンスが無かったり、地位を上げるために婚期が遅れるようです。


看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが申込理由です。


どういう理由でその勤務先を希望しているのかを良い感触を抱かせるように言葉にするのは容易ではありません。


高給料であるとか、休みがちゃんと取れるというのは実際には判断要素になりますが待遇面の特長に焦点を当てるのに比べ、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、転職の理由に発展的な要素をもたせたものが合格へ近づきやすくなります。


皆さんは看護師の帽子を見たことがあるでしょうか?あれは、看護師を志す学生たちが、病院の実習に臨む前の式でかぶせられると聞いたことがあります。


看護師にとってあの帽子は、料理人にとっての帽子より深い意味を持つものなのではないでしょうか。


しかし、ここ最近においては徐々に看護師の制服も変わってきているのが現状で、近い将来、帽子の意味も忘れ去られてしまう時が来るのかもしれません。


過去の意味が忘れ去られてしまい、髪が落ちないようにするためだけのものになってしまうのはちょっとさみしくも感じられますが、こういったことも時代の流れなのでしょう。


私の知人は看護師として病院で働いていたのですが、大病を患ってしまって退職したそうです。


しかし、完治させた後は、早めに復職して医療施設で看護師として今も元気に働いています。


空白期間が出来ても、資格を持っていたら早々に復帰できますね。


やはり資格が大切なことが改めて分かりました。
posted by kangoshi7 at 20:54| (カテゴリなし)

看護師という職業は勤務する時間がイレギュラー

看護師という職業は勤務する時間がイレギュラーであることにプラスしてハードな仕事内容であるということを理由に他職種に転職する人も少なくないという話ですが、看護師の資格を持っているということは意外とそれ以外の職場にとっても有益であるケースが多いのです。


いくつか例を挙げるならば、人体の仕組みをわかっており、扱いや病気の対応にも慣れていますから、未経験でも働きやすい職場といえば、保育関係やリラクゼーションサロンなどです。


気になる看護師資格の難易度ですが、どれほどの難しさなのでしょうか。


看護師国家試験の受験生の合格率ですが、毎年90%前後ですから、決して低くありません。


内容もそれまでの学校生活で普通に勉強していた人だったらそんなに難しい試験ではありませんので、これといって看護師の資格を取るのがものすごくキツイということもないみたいです。


病院にもよるのですが、看護師がもらえる報酬は、多くの女性が就く他の仕事と比べてみると、随分と高給です。


特殊な、医療現場という場所での労働ですし、どうしても回ってくる夜勤や、否応なしの残業に対する手当が間違いなくもらえる、というのも大きいです。


どちらかというと夜勤が好きで、いつも希望している人であるとか残業を厭わずに長時間こなす人の給料をみると、そうでない人たちより高めになります。


特に、看護師の勤務形態と労働時間について言えることですが、案外、ある程度自由にできる面も無い訳ではありません。


それもこれも、シフトがどうなっているかによりますが、休暇を時間単位でとる、いわゆる時間休も比較的とりやすいため、育児と仕事の両立を図りつつ、それ程無茶をすることなく、働き続けることが可能、と考えられているようです。


例えば子供の急病など、退勤を含め臨機応変な対応が必要になることが多い割に、職場のみんなでともかくフォローし合えるのは、看護師という仕事だからこそ可能、ということは言えそうです。


基本的には、勤務時間は8時間というのが普通です。


土日祝日、関係なしに、交代勤務をこなしている看護師は多いですが、カレンダー通りに土日祝を休みにすることもできます。


病棟勤務のままだとそれは難しいですが、外来勤務に変えてしまえば、土日が休日になるでしょう。


変則的な出勤があったり、土日の休日診療に当番として出ることはありますが、土日は基本的に休みだと思って良いでしょう。


また、個人経営のクリニックで、入院施設がないようなところであれば、多くの場合は土日は休みでしょう。
posted by kangoshi7 at 04:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。