アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月06日

妊娠している可能性のある看護師には、特に

妊娠している可能性のある看護師には、特に気を付けてほしい事としてする必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。


エックス線撮影やCTなど放射線を利用する検査の際、そこに居合わせることもよくありますから、細心の注意を払ってほしいところです。


もう一つ、薬のことも身近に様々な薬品が、大量に存在する環境なのですから、軽く考えない方が良いでしょう。


立ち仕事や夜勤シフトなど、看護師の仕事はかなり身体に厳しい仕事で、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。


ぜひ妊婦としての自覚を持って、適度に休憩してください。


看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長い拘束時間となっていて勤務中の仮眠が取れます。


国の指針により月に8回までと定められていますが、それを超えることが多いのが現状です。


勤め先の勤務形態によっては、生活がとても不規則になってしまったり過労になりやすいのも離職する看護師が多い理由のひとつの原因と考えられます。


看護専門職が違う仕事先に変わる時も、十分な対策を必要とするのが採用面接です。


試験官にマイナス点をつけられると、どれほど看護専門職は市場で価値が高いとはいえご縁がなかったということにもなるのです。


雇用契約の内容が他よりよければもちろんのこと応募者数も多くなりますから、後で悔いが残らないよう当日まで最善を尽くして面接官の前に立ちましょう。


場にふさわしい端正な装いで、元気にレスポンスすることを心がけてください。


看護師というものは特殊な仕事と認識されることが多いですが、やっぱり、労働組合がないと下手をすれば不適切な雇用条件で勤務することになるなど、患者にも悪影響となる場合もあるかもしれません。


看護師がストライキを起こすというのもなかなか難しいので、看護婦を雇う側が考慮することが重要であるということに疑いの余地はありません。


やはり、看護師の場合であっても転職が何回もあると印象が悪くなるかというと、そうであるとは言い切れません。


自己PRのやり方次第では、意欲的で経験を持っているというイメージを持ってもらうことも可能です。


けれども、働いている年数が短過ぎてしまうと、どうせすぐにやめてしまうと思われる可能性が高いでしょう。
posted by kangoshi7 at 14:30| (カテゴリなし)

看護師の勤務形態というものは、他の職種と

看護師の勤務形態というものは、他の職種と比較すると特殊な体制であり勤め先によっても異なってきます。


仕事場においては一般的に、2交代制とか3交代制のシフトで勤務が組まれているという病院が大半です。


2交代制で約3割で3交代制では約7割となっており、3交代制のシフトの病院が多いでしょう。


ただ、休日が多いのは2交代制ですから2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。


ハードさで知られる看護師の仕事です。


そのため、しんどさを覚える場面も多いはずです。


特に夜勤を、二交代制、あるいは三交代制でこなしていくうちに生活が不規則になってしまい、そのために身体の調子を崩した、という話もよく聞きます。


立ち仕事であり、責任も重く強いストレスを受ける仕事ですから、めりはりよく休まなければ疲れは身体から抜けることなく、慢性的な頭痛や腰痛などが発症し、ようやく「少し無理をしているのかも」などと自覚したりします。


男性も増えてはきたのですが、まだまだ看護師として働くのは女の人が多いので、結婚、もしくは、出産を理由に、いったん退職する方もいて、結果的に離職率が高い仕事となっています。


その他にも、働く時間帯がイレギュラーであることや、労働環境の大変さによって結果的に離婚してしまう方も多いようです。


お金に関しては一人でも子育てに困らないくらいの給与があるということももしかしたら離婚する割合が多くなる原因の一つかもしれません。


看護師が上手く転職するためには、未来のことを考えて早めに行動することが重要です。


それから、どんな点が大切なのかを決定しておいた方がいいでしょう。


将来の自分の姿をはっきりと思い描いて、そのビジョンに合致した転職先の情報をちょっとずつ収集してください。


年収と職場環境、勤務形態など、自分にとって大切な条件も考慮しておきましよう。


シフト勤務で働く看護師にとって夜勤は必須ですが、夜勤の仕事で決まって体調を崩すようであれば、日勤だけの勤務が可能なところに転職するのも選択肢の一つです。


ここで気を付けたいことは、今までの夜勤手当といった割増賃金が入らなくなるので、やはり、夜勤で働く看護師よりも給料の額が減ってしまうことがほとんどです。


現在の年収を下げてまで今の職場を離れるかどうかを考えてみましょう。
posted by kangoshi7 at 01:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。