アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月29日

高給や安定性というメリットがあると同時に、厳

高給や安定性というメリットがあると同時に、厳しい仕事も多い看護師は離職率が高いです。


ですから、転職率も同じように高い傾向があります。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが存在しているのです。


このような転職サイトを活用すれば、さらに効率よく自分の望む条件を満たした求人を探しやすくなりますから、仕事で忙しく働く看護師にはうってつけのサイトです。


たくさんの転職サイトがあってどこを利用すれば良いのか分からないという時は、転職サイトをランク付けしたサイトなどもありますから、こちらを合わせて活用すると、さらに便利だと思います。


どうやら看護師の世界においては、人間関係の難しさが際立っているといった話は、実によく耳に入ってきますけれども、職場に占める女性の比率がとても高いということが、その主な理由であると考えても良いでしょう。


女性は協調性に優れていることもあって仲間同士で固まりやすくそうして集まれば誰かの噂話や、あるいは陰口などを囁き合ったりしますし、職場が女性だらけだと、少し窮屈な空気になるのは仕方がないのかもしれません。


慣れていないと、そんな環境にあまり良い気分もしないでしょうが、女性が多数を占める仕事場であれば、これは仕方がない、と知っておくだけ知っておいて、一歩離れた所から対処する姿勢を保つのも手です。


修学旅行やツアーなどに一緒に行って、ケガや病気の簡単な処置や病院の手配をする看護師もいます。


既婚で子供のいる人は土日が休みだったり、夜勤がない職場を希望しています。


病院以外のところで働くのであれば、そこで求められる専門の知識を保有している認定看護師や専門看護師の資格を取得していると、雇用への道が近づきます。


どこの医療機関でも看護師は不足していることが多いため、看護師の転職は比較的かんたんです。


転職に際しては、まず履歴書にて選考を受け、これに通れば、雇用する側との面接になるでしょう。


ここで、経験してきた職務であったり、従事してきたことなど質疑応答を織り交ぜつつ、話すことになるでしょう。


しかし、看護師としての能力と同様に、性格的な部分や、職場にスムーズに適応できそうか、という面もしっかり見られています。


仕事上の能力や技能はもちろんですが、人間的な魅力なども相手側に知ってもらうことも大事なことなのです。


多くの方々と出会うことが出来る街コンですがこれに参加を申し込む看護師は多数います。


女の職場なので、男性と出会う機会が少なく、結婚相手を探したいという看護師たちが街コンへ続々と参加しています。


街コンにおいても、「看護師」という仕事は人気が高いです。


ですが、もしも新しい出会いがあっても仕事が規則的でないということが原因で、破局をむかえることが多いと言われています。
posted by kangoshi7 at 16:48| (カテゴリなし)

少し前までは、看護師というの

少し前までは、看護師というのは女性の職業と思われがちでしたが、近頃では男性看護師の割合も増加しています。


看護の際、患者を移動させたり入浴介助の場面など、案外力仕事も要求されますから、男性看護師の活躍する場面は多々あります。


給料は女性と差はありませんが、子供を産み育てるために仕事を長期休まなくてはならなくなるようなことがなく、より高い能力を身に着けるチャンスが増えるでしょう。


他業種と比べると、かなり高給取りの部類に入る看護師ですが、もっと収入を得たいと考えて、Wワークに挑む人もいます。


看護師の資格を持っていれば、ツアーナース、健康診断のサポート、その他いろいろとその日その時の単発ものから、短期の仕事も多くありますので、Wワークをしようと思えばできるのです。


ただ、本業の医療機関において副業を禁止、としていることもあります。


また、何と言っても、看護師の仕事そのものが大変な激務なので、本業に支障が出るまで副業に励むのは、止めておくべきです。


働く看護師にとって頭が痛い問題といえば、職場における対人関係や夜勤などの勤務形態に体が合わないといった問題があります。


看護師には女性も多いので、複雑な人間関係がつくられているところも少なくないのです。


夜勤など不規則な勤務時間によって、育児といった家庭と仕事を両立できない事も問題です。


問題が改善されそうにない職場には、早いうちに見切りをつけ、もっと環境の良い職場で働くのも良いと思います。


病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、子育て中なら外来勤務がおすすめです。


日勤のみ、という大きな利点があるので、子供を預けて働きやすくなります。


そして、病棟勤務とは違って、夜勤はないですし、多くの場合は土日と祝日はお休みになります。


外来勤務が忙しくなるかどうかは、病院による部分もありますが、例えば人気のある診療科だったりしますと待合室に患者があふれるようなことにもなって、かなり忙しいことになり、その上待たされた患者からのクレームも増えます。


外来勤務で働く上で、必要となるスキルがどういったものかはどういった病院か、診療科はどこかによって違ってきます。


転職活動の場面においては、看護師の皆さんも履歴書が必要なのですが、注意すべきことがあります。


それは何かと言いますと、履歴書で最重要と言っても過言ではない、志望動機をどのように記入するかです。


雇用条件であったり、労働環境であったりが良かったのが志望のきっかけだとは言わずに、研鑽に励みたいという理由や「それまで身に着けたことを生かして働けそうだから」といった理由のように、見ただけでやる気を感じられるような志望動機がいいと思います。
posted by kangoshi7 at 03:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。