アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月26日

高齢化が進み、福祉施設でも看護師のニーズ

高齢化が進み、福祉施設でも看護師のニーズは増してきているのです。


また、大手の会社になると医務室等にも看護師がいて健康診断や相談、ストレス等のメンタルケアを実施しております。


このようなケースは、社員としてその会社や企業に入社することもあるようです。


看護師は大変な仕事というイメージがすっかり定着していますが、看護師の平均寿命が特に短い、といったことはないようです。


ですが、交代制で夜勤があるなどで不規則な生活で、寝不足や疲労から体調を悪くしたり、しこたまストレスを溜めこんだりしてしまいます。


そういう看護師の仕事を続けていると、自然にそれなりの知識もついてきますから、人の身体がどんな具合か、だけではなく、自分の心身の健康についても異常を察知したり、勘が働いたりするようになる人もいます。


激務で知られる看護師ですが、どんな時に看護師としてのやりがいを得られるかといえば、退院患者さんが出るのは喜ばしいことですが、更にそんな患者さんが、後日、病院まで訪ねてくれて、挨拶をしてくれるような時です。


そしてまた、患者さんのご家族に涙ながらにお礼を言われるような時も、看護師になって良かった、と実感します。


よく知られている通り、仕事自体は本当に大変なので、やりがいを覚えなくなったら、辞めてしまおうと願い、悩んでしまうと思うのです。


看護師としての勤務は、お給料に関しては他のいろいろな仕事と比較すると高い場合が多いです。


だから、というわけではないかもしれませんが、洋服に気合いが入った人が少なくありません。


なのですが、多忙を極める仕事です。


ほとんど休めない様な病院もあって、せっかく収入があっても使うタイミングがなく貯まり続けるだけというようなことがあるようです。


収入面も重要ですが、休みとのバランスのとれたところで働くのが最適なのだろうと感じています。


高齢者はケガや病気のリスクが高く、高齢者人口が増加していくことで、ここ数年でどんどん病院を利用する必要のある人たちが増えていっています。


ということは、看護師に関してもさらに多く必要とされていますが、実際には、人手不足が深刻です。


しかしながら、業界で人材が不足しているのなら、それによって求人も多くなりますから、転職先に困ることはない、という助かる点もあります。
posted by kangoshi7 at 12:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。