アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月21日

昔から、看護師は比較的稼ぎの良いイメージがつきもの

昔から、看護師は比較的稼ぎの良いイメージがつきものです。


医療現場は責任の重い仕事の連続ですし、勤務形態が変則的などハードな職業ですが、実際の年収にのみ注目するのであれば、他の業種の収入に比べると安定して高給だということが目立ちます。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


これらの高給や安定性を重視するならば魅力のある職業だと言えます。


職場を変わられるときには看護師であっても当然、履歴書が要りますが、気を付けるべきことが存在します。


それは何かと言いますと、履歴書に書くことの中でも特に「なぜその職場を志望したか?」についてどう書くかということです。


具体的に言うと、雇用条件や労働環境がよかったから志望したと書くよりも、「ステップアップすることが出来そうだから」とか「それまで身に着けたことを生かして働けそうだから」といった理由のように、前向きな印象を受ける内容が適すると思います。


免許が必要な専門職である看護師は、仕事にあぶれる心配はなく、転職も難しくありません。


結婚、出産、子育て、または引っ越しなどといった一個人のライフステージが変化することによる転職もよくみられますが、転職する人の中には、看護師としてもっとスキルを磨きたいがために、転職を望む場合も少なくありません。


こうした理由によるのであれば、はっきりした志望の動機を持っていなければ転職させてもらえないことだってあるかもしれません。


今よりもっと専門的な看護の知識を得たい、とか、小規模な病院では引き受けることのない、高難度の治療に関与したい、など積極性を感じられる理由を挙げたいところです。


出戻り、つまり一度職場をやめてからまた同じ職場に戻ってくることですが、看護師のこれは多いです。


とはいえ、再就職ができるのか、できないのかというのは辞めた当時、どういった状況だったかで違いがあるようです。


よくあるのは転居や結婚を理由に辞めたり、または出産、育児を理由とした辞職であれば、簡単に出戻って復職しやすいかもしれません。


こうして、ライフステージの変化に伴って復職する人は割と多いのです。


それから、正職員として夜勤もこなすという働き方が難しいため、パートとして出戻ってきて、働く人も増加中です。


働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、胎児が放射線の影響を受けることがないようにする、ということです。


CTや放射線治療、エックス線撮影など、被曝の危険は病院には多いですから、細心の注意を払ってほしいところです。


薬品についても薬品に触れることは大変に多い訳ですし、注意するべきでしょう。


そして、立ち仕事や交代制勤務など、ハードワークで知られた業界であり、流産してしまったり、早産になってしまうなどの確率が若干高めです。


ですから、必要十分な休憩をしっかりとって、なるべく安全な妊婦生活を送るようにしましょう。
posted by kangoshi7 at 16:42| (カテゴリなし)

いま日本においては、経済連携を強化するために

いま日本においては、経済連携を強化するために締結されたEPA(経済連携協定)に基づいて、東南アジアのインドネシアやフィリピン、ベトナムから来る外国人看護師候補生の受け入れを行っています。


けれども、日本語で作製された看護師の国家試験を受験し、仮に、3年かかっても不合格だった時には、自分の国に帰らなければなりません。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、とても難しい状況であると言っても過言ではないでしょう。


産業看護師とは、従業員が健康に仕事に従事できるように保健の指導やウツ病を防止するための精神的なケアも行います。


産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、ハローワークで見つけようとするのは難しいでしょう。


興味のある方は看護師専用転職サイトを利用してください。


看護士転職サイトには、産業看護師の求人なども数多く載っています。


病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、医師不足や看護師不足への対応が急務となっています。


夜勤が含まれる勤務をこなし、さらに時には急患にも対応しなければならず、多数の看護師はとても大変な思いをしているという現実があります。


徐々に男性看護師も増加していますが、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、ストレスに悩まされたり、看護師の中にはトイレに行く時間もなく便秘になってしまう人も多いというのも分からなくはない話です。


初めての病院で新人の看護師として働こうとする時に、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、面接の際の希望をほぼ聞き入れてくれるところもある一方、人事を担当する人の考えによって決定されることもあり得ます。


全く意外なところに配属されたら慌てますが、しかしそれも、その場所にその人が最適だという判定から、検討された結果であることがほとんどでしょう。


それでも、その人材配置に納得いかず、仕事に身が入らなければ、新しい上司にそのことを相談してみると良いでしょう。


新卒で勤め始めた新人看護師や、違う病院から転職によって働き始めた看護師に、現在の職場での経験が足りないという名目で、通常支払われるはずの残業代について払ってもらえないことがあるようです。


賃金を支払わずにサービス残業をさせるという行為は、経験のない新人だから、という未支払い理由は通用せず労働に関する法律に、明らかに違反しています。


就業時間の内にできなかった仕事を時間外にしているだけ、などと考えず、働いたらその分はちゃんと、対価をもらう権利があります。
posted by kangoshi7 at 03:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。