アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月17日

きついながら、やりがいも大きいのが看護

きついながら、やりがいも大きいのが看護師というお仕事です。


どんな時にやりがいを感じるかというと、例えば、回復した患者さんが退院していき、その上、後になって、病院まで挨拶をしに来てくれるような時でしょう。


それと、患者さんの家族や関係者の人にとても喜んでもらえた時など、大変に感動したりします。


世間で言われているように、看護師の仕事はかなり辛いものです。


ですから、やりがいを覚えなくなったら、多分看護師はもう辞めたい、などと考えるだろうと思います。


言うまでもなく、看護師の仕事というのはきついものであり、しんどさを覚える場面も多いはずです。


夜勤を前提とした二交代制、三交代制の勤務形態もあり、たいていの看護師は、体内時計を狂わせてしまって、これを続けていることで調子を崩してしまっても、なんら不思議ではありません。


立ち仕事であり、責任も重く強いストレスを受ける仕事ですから、めりはりよく休まなければ当然のように疲れを蓄積していき、人によっては頭痛や腰痛を起こしたり、肩こりに悩まされたりして、ようやく「少し無理をしているのかも」などと思い知らされることもあるのです。


ほとんどの病院では、看護師長の主な仕事内容は、各病棟のとりまとめや、看護部長をサポートしたり、看護師の指導教育といったもので、一般的には課長の役職に近いと言えます。


いわゆる課長職でも、その年収は企業によって違うように、病院の規模の大きさで看護師の年収もそれぞれ違いがあります。


そのほかにも、公立病院と民間病院ではまた違いますし、病院がある地域が年収に影響していることもあります。


稼ぎの良い公立病院に勤めるケースでは約750万円と見られています。


看護士の場合
求人はいっぱいありますが希望と一致する条件の求人があるとは限らないものです。


看護師の資格を持つ人で就職できればいいと思っている方は少数でしょう。


できることなら給料が高くて職場環境も良くて、夜勤の必要がない勤務先に就職したいとほとんどの方が思っています。


希望に合う勤め先に転職するためには、たくさんの情報を収集することが大切です。


実際、看護師が転職する理由は、人間関係という人が大変多いです。


女ばかりの仕事ですし、ストレスが多くあることもあって、人間関係が嫌だと思う人はなかなかの数いるでしょう。


その時、パワハラやイジメが転職しようと考える原因といった人も出てきています。


厳しい環境の中で無理して働いていると、体調を崩しやすくしますから、すぐにでも転職を考えましょう。
posted by kangoshi7 at 21:48| (カテゴリなし)

看護師を志したのは職業体験というものが中学の時にあ

看護師を志したのは職業体験というものが中学の時にあって介護施設に行ったのですが、そこの看護師さんに感動したのがきっかけです。


大人になって仕事に就くならこんな風に働きたいというように思い続けて高校卒業後、看護学校を経て今は看護師です。


いやなこともありますが、毎日が充実しています。


病院などで看護師という仕事に就いていると、やはり辞職を考えることも少なからずあることと思います。


重要な仕事で失敗してしまったり患者さんとのトラブルなどもあるのです。


しかし、嬉しく感じることや、看護師として働き続けたいと感じることももちろんあります。


時に先輩が掛けてくれる、ご指導の言葉や慰めの言葉によってさまざまな人に助けられているから頑張れるということを実感する毎日です。


入院できるような大きい病院の看護師の仕事内容は、外来勤務と病棟勤務で大きく違ってきます。


なので、病棟勤務の経験しかないのであれば、転職して別の病院で働くことにしても、勝手知ったる病棟勤務に就くことになりそうです。


あるいはまた、特に採血が得意であるなど、できることを雇用者に知らせておけば、その技能を一番発揮できる場所で働けるようになるはずです。


なので、夜勤を希望したいと言っておけば、24時間体制が基本の病棟で、勤務することになるでしょう。


大体において、業務の中身に見合った給料が支払われることになるでしょうから、希望する点を相手にしっかり伝えるのが、双方にとって有益なことです。


看護師の国家試験は、1年に1回あります。


看護師の人数の不足が問題視されている日本のためには喜ばしいことに、ここ数年の看護師資格試験に合格する確率はおよそ90%と非常に高い水準を示し続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準をパスできれば合格できる国家試験です。


シフトを組んだ交代制勤務などで看護師の仕事は大変ハードでも、申し送りは、最も気を抜けない仕事のひとつのようです。


入院している患者に関する情報をしっかり覚え、しっかりと次の担当看護師がスムーズに仕事が出来るように、伝える必要があるのです。


簡単に済んでしまうようなケースもよくありますが、症状に対する重要な処置の方法などに関しては間違えたり言い忘れがあってはいけませんから、誰でも慎重になります。
posted by kangoshi7 at 08:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。