アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月16日

一般的に、看護師は離職率が高いです。そのため、結果的に

一般的に、看護師は離職率が高いです。


そのため、結果的に転職率が高いと言えます。


こうした流れを受けて、看護師専用の転職サイトが増えています。


看護師の求人に特化した転職サイトであれば、手際よく希望通りの求人を探すことが出来るので、仕事で忙しく働く看護師にはうってつけのサイトです。


複数の転職サイトをランク付けしているサイトがあるので、こちらも併用して、より良い転職先を見付けましょう。


一般的な病院に勤める看護師の多くは、業務上、患者やその家族と関わることが多いので、不信感や不安を与えないために、髪形に注意しておきましょう。


看護師として、自分が患者ならどう思うのかを考えつつ、清潔感を第一にすることが良いでしょう。


職場の環境によっては、看護師の髪形に対するルールが違うことを理解しておきましょう。


昨今、病院が統合したり閉鎖したりすることが続いて、看護師の不足が浮き彫りとなっています。


夜勤が含まれる勤務をこなし、さらに急患対応も行い、看護師の大半は激務をこなしているのが実情です。


徐々に男性看護師も増加していますが、まだまだ女性の割合の方が多い仕事ですから、ストレスが蓄積されたり、自分のタイミングでトイレにいけないため、便秘を患っている看護師も多くいるということは納得できる話でしょう。


看護師の資格を得るためには、何通りかのパターンがあるでしょう。


看護師免許を取得するには、国家試験受験の必要があるのですがすぐに受験することは認められません。


試験を受けさせてもらうためには看護専門学校(3年間)か看護系短大(3年間)、または、看護系大学のいずれかで、看護に関して勉強することが必須になっているのです。


看護師だった知人は、病気のためにしばらく看護師を辞めていました。


ですが、身体の調子が治ったら、早めに復職して看護師として今も病院で働いています。


数か月間、仕事から離れていても、資格を持っていたら早々に復帰できますね。


普通はブランクがあると再就職が難しいので、有利な資格を取っておいた方が安心ですね。
posted by kangoshi7 at 18:36| (カテゴリなし)

年々志望者の増える看護師ですが、この職業につ

年々志望者の増える看護師ですが、この職業につくためには、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、受験資格を得て、国家試験にパスしないといけないことになっています。


試験は、驚異の合格率90パーセントを誇っており、在学中きちんと勉学に勤しんでいた学生にとっては、たやすい部類に入るのではないでしょうか。


さて、看護師を養成するための機関といいますと複数あります。


看護学校、短大、大学や学部などですが、ここ最近は、より深く学べて、助産師や保健師の資格も取得可能な看護大学に進学を希望する人の数が増えてきたようです。


この職業を選んだ人にとっては大きな利点ですが、看護師というのは常に人手を探しているところもある程、需要の多い職業です。


ですから、再就職を考えたとしてもすぐに叶うでしょうし、その際に気を付けてさえいれば、理想の条件に近い職場も、見つけられるのではないでしょうか。


最近スマホやPCで閲覧可能となっている看護師を対象とした転職、求人を扱うサイトなどもたくさんありますから、そういうサイトを巡ったり、会員登録をしてみたりして最適の仕事先を見つけてください。


様々な病気を患い心細い患者にとっては看護師の支えは力強く「白衣の天使」のように見えますよね。


ですが、現実には看護師の勤務実態は大変厳しいことが多く、たくさんの覚えなけばいけない事や器具のチェックなど仕事は多岐に渡り、それが患者の命にかかわる事もある為に、常に緊張を強いられる状態なのです。


ですから、看護師によっては鬱を発症するケースも珍しくないのです。


性格的に、真面目で責任感が強いと言われる方やストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。


基本的に定休制の会社員とは異なり、看護師の休みは職場によって各自違うようです。


その中でも、3交代制での勤務形態の場合、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、休日や出勤日が変則的なことも一般的です。


一見、デメリットが多そうに感じるかもしれませんが、ご自身のスケジュールに合わせてシフトを組むことも可能ですので、上手く活用して、平日に旅行に行く人もいるようです。


看護師の勤務形態というものは、他の職種と比較すると特殊である上に職場によっても変わってきます。


体制は一般的に、2交代、もしくは、3交代のシフト制になっているという病院が大半です。


2交代制ですと約3割ですが3交代制ですと約7割となっていて、3交代制を取り入れている病院が多いです。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制の方を求める看護師も多いでしょう。
posted by kangoshi7 at 06:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。