アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月15日

学校は看護学校を卒業しました。そし

学校は看護学校を卒業しました。


そして病院勤めが始まったのですが、いろいろとあって辞めることになりました。


辞める時には、自分にはもっと向いた仕事があるかもしれない、などと迷ってしまったのでした。


ずいぶん悩んだのですが、それでも自分には看護師しかないようなので、「転職しよう」と決めたのです。


そこではたと困ってしまったことがあります。


情けないですが、履歴書をどう書いたらいいかがわかりませんでした。


スマホ片手にサイトを探したり、それらしい本を買ってきたり、試行錯誤を繰り返しながら、とにかくなんとか書けましたけど、いい加減、社会人としての自覚を持って、何事にも自分自身の考えで決定し、それには責任が伴うのだと当たり前の事ですが、やっと実感できたのです。


24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、交代勤務、社会で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的なものとして、病院に勤務する看護師があります。


勤務先が外来病棟であれば、勤務時間が決まった日勤になる事もありますが、多くの病院では、病棟の方に人材を割くのでまだ経験が浅ければ、ほぼ確実にシフトを組んでの仕事になると言えます。


妻の話ですが、子供が小さい時に看護師としてシフトを組んでいた為、夜勤の夜は子供が寂しがってしまって大変だった思い出があります。


看護師免許を得るには、何通りかのパターンがあるでしょう。


看護師免許を取るためには、国家試験を受ける必要がありますがいきなりは試験を受けさせてもらえません。


試験を受けさせてもらうためには看護専門学校と看護系短大(いずれも3年間)、看護系大学のうちどれかの学校で、看護について勉強する必要があるのです。


看護師が転職する際の要領としては、次の職場を探しておいてからやめるようにした方が良いでしょう。


加えて、3ヶ月程掛けてじっくりと転職先を探したほうが良いでしょう。


急いで決めた仕事だと、次も辞めなければならなくなることもあるので、自分の条件に合う職場を注意深く確認し探すようにしましょう。


ですので、自分の中で条件を分かりやすくしておくことが必要ですね。


看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長い時間の勤務となっていて勤務中でも仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針によって決められていますが、限度を超えてしまうことも多いです。


仕事をしている病院の勤務形態では、生活がとても不規則になってしまったり過労になりやすいのも離職する看護師が多い理由の一つかもしれません。
posted by kangoshi7 at 18:30| (カテゴリなし)

昔の看護師といえば、女性が担うものというイ

昔の看護師といえば、女性が担うものというイメージがありました。


しかし今日では看護師という名前も定着して、男性が働くことも多くなってきました。


実際の現場に必要になる看護師としての能力を考えるならば、このような変化は、時代の流れとして当然なのかもしれませんね。


女性的な優しさも大切ですが、緊急を要する現場で必要になる判断力や体力も、看護師に求められる要素だといえるでしょう。


看護師という仕事に就いている方の中では、勤務する時間が不規則な上に厳しい労働環境であることなどが影響して他の仕事に移る人も結構いるということですが、看護師の資格を持っているということは意外とその他の仕事でも有利な方向に働くことが多いでしょう。


例を挙げると、病気になった人をどう扱うかや、体の仕組みについて知識を身に付けているため、たとえ未経験でも、保育関係やリラクゼーションサロンなどへ転職する場合は採用されやすいのではないでしょうか。


看護師になるための手段として、大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


大学の特色は何かというと最先端の医療について等、より専門的な内容を学ぶことができるという点と専門的な内容のみならず、一般教養についても学べるということです。


他方、専門学校に関しては、カリキュラム的に、実習の割合が多く、実践的であり、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。


また、学費が心配という場合が多いと思いますが、それについても専門学校に支払わなければならない学費は、大学のおよそ十分の一となっています。


あまり一般的ではないかもしれませんが、看護師の求人がある勤務先に実のところ、保育園が挙げられます。


保育園を職場にするのは、子供好きの看護師には、最適な職場でしょう。


仕事の内容は、子どもたちの体調不良や不慮の怪我などに対応しながら、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという働きがいのある仕事です。


かなり以前は、看護師はいわゆる3Kなどといった部類に入る、きつい仕事であるとイメージされていたようなのですが、昨今、看護師と言えば苦労の多い仕事ながらも、それ相応の報酬が入るスペシャリストであることは、世間的によく知られるようになっています。


というのも、看護師の得られる給料は、女の人であっても、その稼ぎでもって、自分と家族を生活させていくことが可能なのです。


そう、つまり看護師はかなりの高給を期待できる仕事なのです。
posted by kangoshi7 at 04:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。