アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月14日

将来、看護師として働くための教育を受けられ

将来、看護師として働くための教育を受けられる機関としてよく知られている、看護大学または看護専門学校という、二つの機関があります。


二つの違いは、学ぶ内容にはあらわれてはいませんが違いを挙げると、大卒ではキャリアアップに有利なことが多いという点と貰えるお金の面でも、専門卒よりやや良いでしょう。


対する看護専門学校の場合のメリットは、大学よりも安い学費で済み、実習が多いので、実際働くことになった時、即戦力として力になれることでしょう。


看護師の勤務しているところといえば、病院という想像が一般的でしょう。


しかしながら、看護師の資格を活かせる職場は病院だけでなく色々とあります。


保健所で、保健師の方と協力して地域住民の健康上の様々な手助けをするのも看護師の役目です。


また福祉施設の中には医師が常駐しているところは少なく大抵の医療行為を看護師が行います。


学校は看護学校を卒業しました。


そして病院勤めが始まったのですが、いろいろとあって辞めることになりました。


辞める時には、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、「転職しよう」と決めたのです。


それはいいのですが、履歴書の書き方でかなり手を焼きました。


そういうサイトを見たり、本を探したりしながら四苦八苦しましたが、ともかく書き上げたのでした。


けれども、自分はもう子供ではなく、人生に関わる大事なことは自分自身の考えで決定し、それには責任が伴うのだと理解できて、いい勉強になったと思っています。


病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、看護師の中でも小さな子を持つ場合には大変な懸念事項となっています。


ある程度の年齢までなら費用はかかりますが、24時間保育が可能な保育所を頼ったり、院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、子供が小学校に上がると預け先がなかなか見つからないというのが現実です。


そのため、やむを得ずパートで勤務を続けるという看護師の方も多数存在するようです。


産業看護師とは、従業員が健康に仕事に従事できるように保健について指導したり、ウツ病を防止するための精神的なケアも行います。


産業看護師の求人募集は一般に公開されないため、職業案内所で見つけるのはほとんど不可能です。


興味を持たれた方は看護師転職サイトを活用してください。


転職サイトなら、産業看護師の求人もたくさん掲載されています。
posted by kangoshi7 at 15:30| (カテゴリなし)

不規則な交代勤務や煩雑な仕事など看護師の仕事は

不規則な交代勤務や煩雑な仕事など看護師の仕事は多岐に渡って厳しいものなのですが、特別に気を配る必要がある仕事が、申し送りです。


入院患者の健康状態や薬の管理までをすべて理解し、その情報を責任もって交代する看護師に伝える必要があります。


伝言程度で終わるケースもあるとはいえ、症状に対する重要な処置の方法などに関してはしっかりと申し送りする必要があります。


キャリアアップを志して転職する看護師も存在します。


スキルを高めることで、収入を増やすこともできるでしょう。


看護師のやらなければならない仕事は職場次第なため、自分で自分にピッタリな職場を探すのは大事なことです。


内科の外来が合うと感じる人もいれば、特養が合うと思う人もいるので、進んで転職するのも良いかもしれません。


病院内での看護師長の仕事と言えば、各病棟のとりまとめのほか、看護部長の仕事をサポートしたり、看護師たちを指導する等、一般企業においては課長の役職相応でしょう。


普通に課長職といっても、その年収が勤める企業の規模で全く違ってくるように、看護師の収入も、勤めている病院の大きさで違ってくるのです。


そのほかにも、公立病院と民間病院ではまた違いますし、病院がある地域が年収に影響していることもあります。


ついでに言えば、最も高額と考えられるケースは公立病院に勤めた場合で、大体750万円くらいになると言われているようです。


看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長い時間の勤務で仮眠を勤務時間中にとることができるのです。


月に8回までと国の指針では定められていますが、それ以上になってしまうことも多いです。


勤め先の勤務形態によっては、とても不規則な生活を送るようになったり疲れが抜けにくかったりするのも離職する看護師が多い理由の一部と思われます。


医療機関、それも病棟に勤務する看護師であれば文字通り24時間を2分割する2交代制、3分割する3交代制によりみんなが夜勤を務めます。


日勤と違って夜勤は人手がだいぶ減ってしまい、そうやって人がいなくなった夜中に腹痛、頭痛、眠れない、等々で入院患者からナースコールがあったりと、いつもの決められた作業以外に、急な事態に対応しなければならないことが増えるのです。


かといってルーチンワークもこなす必要があるので、作業量としてみてみると、日勤よりも多くなる場合がほとんどです。
posted by kangoshi7 at 03:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。