アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月08日

もし転職される場合には、ご多分に漏れず看護師の場合

もし転職される場合には、ご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、一つ注意しておかなければならないことがあるのです。


何に気を付けるべきかと言いますと、履歴書の項目の中でも特に大事な志望の理由の書き方です。


どうするのが良いかというと、雇用条件や労働環境の良さを志望理由とするのではなく、成長に繋がるといったことや、身に着けた技術や知識が役立てられそうだからというようなやる気に満ちたような内容がいいと思います。


慢性的な人手不足を訴える医療機関も少なくない程、看護師の需要は高いため、転職がとても容易です。


転職に際しては、まず履歴書にて選考を受け、これに通れば、面接試験を受けることになります。


この面接において、自分がこれまで勤めてきた職場における経験や持っている技能について話をすることになります。


しかし、能力的なこと以外に、職場で円滑な人間関係を作ることができるかなど、性格的な部分も注視されていることを、知っておきましょう。


人間的な良さを相手側に知ってもらうことも大事なことなのです。


要資格の専門職である看護師ですが、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


自身の結婚、出産あるいは転居など一個人のライフステージが変化することによる転職もよくみられますが、中には、自らの看護師スキルをさらに向上させる目的の転職を考える人もいます。


こういった動機で転職しようとする際は、明確な志望動機が必要で、そうでないと転職させてもらえないことだってあるかもしれません。


もっと多くの経験を積むために総合病院を希望したい、規模の大きな病院に移り、今よりも更に多くの症例に接したい、といったような看護師としてグレードアップを目指したい気持ちを前面に出した志望動機が望ましいです。


看護師の収入については、労働者全般と比べると、年間を通した平均収入の額ですとはっきりと、看護師の方が額は大きいのです。


医療に関わる職場においていつでも人手を求めている、という事情により、世の中の景気はどうあれ、データ的には年収にムラが出にくい、という役得もあるようです。


ところが、高給を得られる職業ではありますが、かなり長時間のサービス残業を、せざるを得ない場合が多かったりなど、その労働環境を見ると、劣悪とまではいきませんが、少なくとも良好ではないようです。


ほとんどの病院では、看護師長の主な仕事内容は、各病棟のとりまとめや、看護部長の仕事をサポートしたり、看護師たちを指導する等、一般的には課長の役職に近いと言えます。


課長職といっても年収も勤める企業の規模で全く違ってくるように、病院の規模の大きさで看護師の年収もそれぞれ違いがあります。


他にも、公立病院と民間病院の差や、都会や田舎といった地域差も年収に影響しており、ついでに言えば、最も高額と考えられるケースは公立病院に勤めた場合で、大体750万円くらいになるとみられます。
posted by kangoshi7 at 15:48| (カテゴリなし)

収入に関しては、看護師は高給取りではありま

収入に関しては、看護師は高給取りではありますが、より高い収入を得ようと、Wワークに励む人は少なくありません。


看護師の資格を持っていれば、健診センター、健康診断、ツアーナース、イベントナースなどといった単発の仕事や短期の仕事も、正によりどりみどりで、本業の休みの日を使ってWワークというのも、体力さえあればやりやすいようです。


とはいっても、メインで勤務している職場が休みをきちんと取らせるためにも、Wワークを禁じているところはありますし、何と言っても、看護師の仕事そのものが大変な激務なので、収入のためとはいえ、無理をしてはいけません。


世間的に、看護師は収入面で安定している仕事だと認識されておりもし、ローンを組もうとすることがあったとしても、どちらかと言うと審査にも通りやすいことが多いです。


とは言え、看護師の中でも非常勤の場合など、多少安定していないというケースでは注意する必要も出てくるでしょう。


ローンで審査に引っかからずに通れるのは正規職員として勤務している安定している看護師に限って言えることであり、非正規雇用の看護師についてはローンを組むことが困難なことがあります。


看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、勤務内容の引き継ぎがあり、これは申し送りと呼ばれています。


担当している患者さんの変化や状態、その他の情報や、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を口頭で直接、次の人に話します。


患者さんに関する重要な情報ですから、相手に間違いなく伝わり、わかってもらえるよう丁寧に話すようにします。


業務に就いている人間が少なくなる時間を極力作らないように、手早く済ませる技量も求められます。


最近の交代勤務、一般的に「シフト勤務」になる業種のもののひとつに、看護師の仕事がありますよね。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、一般的には病棟の方が必要な看護師も多いので、まだ勤務年数が短いうちは必然的にシフト勤務になると思います。


妻がまだ子供が小さかった時に看護師としてシフトに入っていたために、彼女が夜勤の時は、子供が寂しがってすんなりと寝てくれなかったので大変だった思い出があります。


看護師になるための国家試験は、1年に1回あります。


看護師の人数の不足が深刻になっている日本のためには喜ばしいことに、直近数年の看護師資格の合格率はおよそ90%と非常に高い水準を推移しています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準以上であれば合格できる国家試験です。
posted by kangoshi7 at 03:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。