アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月07日

看護師になるための国家試験は、1年に

看護師になるための国家試験は、1年に1回あります。


看護師の人数の不足が問題視されている日本にとっては良いことに、ここ数年の看護師資格試験に合格する確率はおよそ90%と非常に高い水準を示し続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学の入学試験のような落とすための試験とは異なり、一定の水準以上であればパスできる試験です。


病気で苦しむ患者にすぐに対応できるように、看護師はほぼ確実に夜勤があります。


夜勤といっても、どのような時間帯になるのか気になりますよね。


それは、職場が2交代勤務なのか3交代勤務なのかで変わってくるのです。


2交代勤務では、夜勤が17時間近くなって長時間勤務になり、対する3交代勤務の夜勤では勤務時間は短くなりますが、同時に休みも短くなって厳しいスケジュールに追われる傾向にあります。


就職先として考えている病院が2交代勤務なのか、3交替勤務なのか、前もって知っておいた方が良いでしょう。


学校卒業後、ずっと同じ病院で勤務していますが、思ったことは、一般に看護師は喫煙をする人、アルコールに強い人が多いようなのです。


禁煙ブームといわれて久しいですし、喫煙の害についてもよく知られてきて、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。


でも、やはり、他職業と比べたら、相変わらず喫煙率は高いです。


アルコールの方ですが、たまに行われる飲み会などでの皆さんの酔っぱらい方は決して可愛くも上品でも天使でもありません。


それもこれも、常日頃からストレスを溜めこみながら働いているからでしょうし、そうやって発散できるのなら、それでいいと思います。


ただ、健康には気をつけてほしいです。


日本のみならず、海外で支援が必要な方々に、看護師として役に立ちたいと考えている看護師の方も多いのではないでしょうか。


現実に、海外で日本の医療に対する需要の高まりから、看護師は常に求められているのです。


海外で看護師になる場合、患者との円滑なコミュニケーションのために英語が必要になります。


もし、海外で看護師として活躍しようと思うのならば、英語をしっかりと学ぶべきでしょう。


修学旅行やツアーなどに一緒に行って、怪我や病気の応急処置、何かあったときの病院の手配をする看護師もいます。


結婚していて、子供がいたりする人は土日が休みになっていたり、夜勤がない職場を求めています。


病院ではないところで働くのであれば、そこに適した専門の知識を備えている認定看護師や専門看護師の資格を持っていると、雇用される確率があがります。
posted by kangoshi7 at 15:30| (カテゴリなし)

知らない人が聞くと、暗号のような業

知らない人が聞くと、暗号のような業界用語ですが、看護師の間で通じるそうした用語にエッセンという言葉があり、ほとんどの人には何の事かよくわからないでしょう。


この言葉の意味は、食事休憩をとります、というものであり、他の勤務中の看護師に伝えるための暗号として使用している現場は多いようです。


ところで、エッセンという言葉ですがこれは、ドイツ語の動詞で食べるを意味するそうです。


昔は、医療現場でドイツ語がよく使われており、その影響です。


何であれ便利に多用されているようです。


職場にもよりますが、看護師の給料というのは、女性が一般の仕事でもらえる額と比較して、給料はかなり高めになっている、ということはよく知られています。


医療現場という、人命のかかった職場であり、どうしても回ってくる夜勤や、否応なしの残業に対する手当がしっかりともらえて、これが給料額を押し上げます。


夜勤を通常より多く入れている人ですとか進んで残業をたくさんする等々、そんな看護師なら確実に給料は、仕事をした分だけ、他の人よりもずっと高いです。


昔の看護師といえば、ほとんどが看護「婦」さん、つまり女性の仕事でした。


ですが、近年は一般的に「看護師」という名称が使われているように男女共に働く職業となってきました。


実際の現場に必要になる看護師としての能力を考えるならば、看護師に関する変化は、時代の流れとして自然なものだと言えます。


本来女性が持っているような優しさだけでなく、仕事の基礎になる体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった能力も看護師にとって大事なポイントになっています。


長く看護師として働いていると、様々な悩みが出てきますよね。


よく言われるものは不規則な休みでしょう。


休日や休みの時間に誰とも都合が合わないといった悩みを抱えている方も多いようです。


または、労働環境が過酷で休みが取れないということも珍しくありません。


規則正しい勤務時間がいいのなら、日勤のみで働ける病院であればそれが可能ですので、転職を考えるのが良いでしょう。


普通のサラリーマンやOLと違い、看護師の仕事時間は交代制で夜勤があります。


規定通りの休みをとることはもちろんできるのですが、それにしたって大変な仕事ではあるため、結婚や出産といった節目に辞めていく人が引きも切らず、働き盛りの看護師が辞めるのは、職場としても頭の痛いところでしょう。


結婚、出産、そして育児がスタートしたらそれこそ24時間保育可能な預け先を見つけ出せないと夜勤業務などは、できなくなってしまいます。


ですが、近頃は子供に手がかからなくなったためまた看護師となって復職を果たすという、そういった人が徐々に増えつつあるようです。
posted by kangoshi7 at 03:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。