アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月06日

国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢

国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢者人口が増えたこともあって、ここ数年でどんどん医療機関を利用する人口が増加しています。


なので、病院で勤務する看護師についてももっと多くの人手が必要とされているのですが、現在、医療機関はどこでも人手不足のようです。


しかしながら、業界で人材が不足しているのなら、そんな状況を打開しようと、求人募集が増えますので、転職を希望している看護師にとっては、転職先を見つけやすい等の利点を挙げることができます。


笑顔で辛い人を優しく支えるという点から、異性から好かれる要素の多い看護師でも、未婚率が高い理由はどこにあるのでしょうか。


具体的に調べてみると、看護師の結婚年齢は両極端だという事が言えるようです。


晩婚になる理由を挙げるとすれば、毎日の仕事をこなすのに精いっぱいで恋愛から遠ざかってしまうことや、キャリアアップを最優先に考えるため、結婚を先延ばしするタイプも少なくないようです。


あまり意識されたことは無いかもしれませんが、看護師にもそれぞれ階級があります。


高い階級から言うと、各病院の方針によっても異なりますが、普通は総看護師長や看護部長と呼ばれている人たちです。


実際に階級を上げるためには、同じ病院に長期間勤務して実績を積むなど、周囲の信頼を得ることが必要だと言えます。


もちろん、出世して階級が上がれば、それだけ収入も増えます。


修学旅行やツアーなどに一緒に行って、怪我や病気の応急処置、何かあったときの病院の手配をする看護師もいます。


結婚していて子供のいる人は土日に休めたり、夜勤をしなくてもいい職場を望んでいるものです。


病院以外の場所で働くのであれば、その職場に適した専門の知識を有している認定看護師や専門看護師の資格があると、採用されやすくなります。


そこそこ昔のことではあるものの、仕事としての看護師は、かなりハードな部類に入ると世間的に認知されていた節があります。


しかし、現在ではもうすっかり、看護師が労働の対価に見合う高給を得られるということを知る人は多くなってきています。


看護師の手にする給料というのは、女の人であっても、その稼ぎでもって、世帯の維持が可能なほどなのです。


こうしてみるとよくわかりますね。


看護師は高給取りである、というのは間違いありません。
posted by kangoshi7 at 15:00| (カテゴリなし)

たくさんの人と出会える街コンで

たくさんの人と出会える街コンですが看護師の中でこちらに参加をする人というのは多くいます。


同僚の大多数が女性、ということも多く、男性と出会う機会が少なく、結婚したいと思っている看護師をはじめとして、街コンへの参加は珍しくありません。


街コンにおいても、「看護師」という仕事は人気が高いです。


けれども、たとえカップルが成立しても勤務形態が不規則なせいで、駄目になってしまうこともあるようです。


ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良いかというと、大半の人は賞与が出てから退職するため、具体的には1月、6月がオススメです。


たしかに、専門職である看護師が不足し困っている職場は多いのですが、待遇の良い勤務先に巡り合えるように、どこの職場が良いか90日間は余裕をもって、腰を据えてリサーチした方がリスクは少ないです。


1日でも早く別な勤務先に行きたいといった状態でないなら、たくさんの求人オファーが出てくる時機まで静観することを推奨します。


仲間同士でだけ意味の通じる業界用語、看護師の世界にもそれはたくさんあり、例として「エッセン」というものがありますが、なんだかおわかりでしょうか。


この言葉の意味は、食事休憩をとります、というものであり、働いている他の人にわかってもらう目的で日常的に使用されています。


ちなみにエッセンとは何かといいますと、デタラメでも略語でもなく「食べる」のドイツ語です。


一昔前、医療の世界ではドイツ語が多く使用されていましたから、それが今まで細々と生き残って便利に多用されているようです。


往々にしてキツイと考えられがちな看護師の仕事。


労働基準法に定められている8時間程度働いていればよいというようなことは個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。


例えば二交代制の病院勤務だと、途中で休憩を挟みはしますが、全部で16時間勤務になるようなこともあります。


労働時間が長いということも世間的に、看護師として働くことがキツイというイメージを持たれる原因になっていると思います。


働く看護師の休日に関してですが、勤めている現場でそれぞれ異なるようです。


その中でも、3交代制での勤務形態の場合、先にシフトが組まれていますので、休日出勤や平日休みも当たり前にあります。


大変そうに思われるかもしれませんが、逆に言うとご自身のスケジュールに合わせてシフトを組むことも可能ですので、そういう意味では働きやすいと言えますね。
posted by kangoshi7 at 02:54| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。