アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月04日

看護師の資格を得るためには、何通りかのパターン

看護師の資格を得るためには、何通りかのパターンがあるでしょう。


看護師免許を取得するには、国家試験を受験することが必要ですがすぐに受験することは認められません。


試験を受ける資格を手に入れるためには看護専門学校(3年間)や看護系の短大(3年間)や看護系の大学のどれかで、看護について学習することが必要なのです。


日本での看護師の年収は平均437万円程度です。


しかし国立や私立や県立等の公立病院で働く看護師は、公務員としての勤務であるため年収は平均すると、593万円ほどになるでしょう。


公務員看護師は給料のアップ率も民間より高く、福利厚生の点でも充実しているのです。


準看護師の場合ですと、看護師に比べて、平均年収が70万円程度低くなります。


看護師の国家試験は、年に1度あります。


看護師の人数の不足が深刻になっている日本のためには喜ばしいことに、直近数年において看護師資格の合格率は90%前後とかなり高い水準を保っています。


看護師の資格のための国家試験は大学の入学試験のような落とすための試験とは異なり、一定のラインを超過できれば合格を勝ち取ることのできる試験です。


特に90年代の終わり頃でしょうか、仕事としての看護師は、かなりハードな部類に入るとイメージされていたようなのですが、昨今、看護師と言えば苦労の多い仕事ながらも、それ相応の報酬が入るということを知る人は多くなってきています。


その給料についてわかりやすい例を挙げると、一人の女性が自身の稼ぎのみで、世帯の維持が可能なほどなのです。


要するに看護師は給料の高い専門職だということです。


日本のみならず、海外で支援が必要な方々に、医療従事者として手助けしたいと思案している看護師の方もいるでしょう。


海外からも日本の医療を求める声が大きくなっていますから、豊富な知識と笑顔で患者を支えることの出来る看護師が求められているのです。


当たり前の事ですが、海外では患者との円滑なコミュニケーションのために医学的な英会話ができる事が最低条件になります。


もし、海外で看護師として活躍しようと思うのならば、積極的に英語を学ぶようにしましょう。
posted by kangoshi7 at 13:12| (カテゴリなし)

看護師という仕事をしているのは女

看護師という仕事をしているのは女性がかなりの割合を占めている職業なので結婚であったり、出産であったりで一度職を離れる人も多く離職率が高めの仕事であると言えます。


さらに、勤務時間が一定でないこと、厳しい労働環境であることなどが影響して最終的に離婚という選択肢を選ぶ人も多いということです。


お金に関しては一人でも子育てに困らないくらいの給与があるということも離婚へつながる一因とも考えられます。


医療に関わる職種の中でも看護師という職業は普通とはちょっと違う職業だと認識されていますが、とはいえ、いわゆる労働組合のようなものが存在しなければきちんとした雇用条件が得られないような場合も出てきて、患者さんに悪い影響が波及することもあるかもしれないのです。


看護師がストライキを起こすというのもなかなか難しいので、雇用する側の人達がしっかりと気を配るということが重要であるということに疑いの余地はありません。


休みが不規則なイメージのある看護師ですが、職場次第でカレンダー通りに土日祝を休みにすることもできます。


交代制の病棟勤務だと、土日も出勤になりますが、外来勤務に移れば、外来の診療は土日は休みですから看護師も一緒に休みとなるのです。


何か不測の事態による緊急の出勤や、順番にまわってくる休日診療の当番などもあるのですが、土日は基本的に休みだと思って良いでしょう。


また、個人経営のクリニックで、入院施設がないようなところであれば、診療科にもよりますが、たいてい土日は休めるようになっているでしょう。


専門職だけあって、看護師という仕事についていると、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


きっかけが結婚や出産だったりその人の都合で職場を変えることもありますが、中には、自らの看護師スキルをさらに向上させる目的の転職を考える人もいます。


こうした理由によるのであれば、はっきりした志望の動機を持っていなければ肝心の転職自体、できない恐れがあります。


例として、今いる職場では遭遇することない症例を体験したい、大病院で最先端の治療に接したい、というように積極性を感じられる理由を挙げたいところです。


看護師のためだけの転職サイトには、祝い金をもらえるサイトが存在します。


転職をしてお金を受け取ることができるのは得した気分ですよね。


ですが、お祝い金を出してもらうための条件が大抵はあるため、先にチェックしておくようにした方が吉です。


そして、祝い金のないサイトの方がその他のサポートが良いこともあります。
posted by kangoshi7 at 01:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。