アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月01日

初めて看護師として働こうと思っても、就職先がな

初めて看護師として働こうと思っても、就職先がなかなか見つからないという方は、もしかすると、年齢制限によって落とされているかもしれません。


実際の求人には年齢についての制限を載せていない場合も、病院が裏で採用に関する制限を設定していることもあります。


特に未経験で30歳以上の方が条件の良い働き口を見付けるには、厳しいケースが多いです。


看護スタッフが別な職場に行きたいと思ったら、インターネットの転職サポートサービスを使うとよいでしょう。


ナース向けの仕事紹介は、職安や求人雑誌には紹介されないことが少なくありません。


しかし、看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスであれば、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、ある程度、働く人たちの傾向をつかむこと等も可能です。


こちらからは触れにくい契約内容のネゴシエーションをお願いできる所も少なくありません。


看護師が病院で働く際、病棟勤務か外来勤務、片方を選択することになるわけですが、外来勤務は基本的に日勤だけとなります。


子育て中の人には、子供を昼日中だけ預けられればいいので働きやすいでしょう。


そして、病棟勤務とは違って、夜勤がないのはもとより、大体は土日祝日が休めるという点が嬉しいところです。


勤め先での外来勤務が、忙しいものになるかどうかは病院による訳ですが、特に大病院や、人気の診療科などがあると大勢の人で待合室が飽和状態になるほどで、かなり忙しいことになり、その上待たされた患者からのクレームも増えます。


勤務を続けていく上で、どういったスキルがあれば良いかはどの診療科で働いているか、どういう病院かによって大きく違ってくるはずです。


私の知人は看護師として病院で働いていたのですが、病気になってしまって、その療養のために看護師を辞めました。


ですが、病気が完治するとすぐに現場に戻り、昔と変わらず看護師として勤務しているのです。


数か月間、仕事から離れていても、資格があればそこまで苦労なく復帰できますね。


普通はブランクがあると再就職が難しいので、有利な資格を取っておいた方が安心ですね。


看護師の仕事はお給料に関しては他のいろいろな仕事と比較すると高い場合が多いです。


だから、というわけではないかもしれませんが、着飾った人が多く見受けられます。


ですが、とにかく忙しいです。


病院によって違いますが、ほとんど休みのないこともあり、お金を使う時間がなく貯まるばかりというのは珍しくありません。


収入面も重要ですが、休みとのバランスのとれたところで働くのが最も理想的であろうと感じます。
posted by kangoshi7 at 16:00| (カテゴリなし)

数年前までは疑う余地もなく、看護師をするのは女

数年前までは疑う余地もなく、看護師をするのは女性という感じだったと思いますが、ここ最近になって男性看護師の割合も増加しています。


看護職においては、患者の移動の際や入浴介助の場面など、案外力仕事も要求されますから、力のある男性看護師は重宝されます。


女性と年収に関しては同じですが、女性のように出産や育児のためのブランクが生まれないので、より高い能力を身に着けるチャンスが増えるでしょう。


新卒ですぐに勤めた病院では、そのハードさと人間関係に参ってしまって逃げるように辞職し、もういっそ、看護師を辞めてしまおうか、などと悩みました。


でもよくよく考えてみて、どうしても自分にはこの仕事しかない、と思えたので、「転職しよう」と決めたのです。


決心してから「さあ履歴書を書かなくては」という時に「どう書こう」と、とても困ってしまいました。


検索していろいろ調べてみたり、本を見たりしつつ、苦労しながらも、仕上げることができました。


でも、もう一人前なのだから、いろいろなことに際し、自分で考えて結論を出し、行動しなければならないのだ、とわかったのです。


意外かもしれませんが、今とは別の仕事場で働くことを望んでいる看護師は、割合に数が多いです。


慢性的に看護師の数が足りない、とする医療機関は多く、需要は高まる一方で、ですから、求人だってもちろん多いです。


せっかく高い志で勤め始めた現在の仕事場において扱われ方が酷くて、まったくやりがいを感じられないとか、手当もろくに出ないのに残業がやたらと多いなど、転職をしようという結論に至った理由は、十人十色さまざまです。


もっと良い職場環境を期待したり、今より良い待遇を求めての転職である場合、なるべくなら、給料の額だとか労働条件に加えて、どんな評判が流れているか、確認しておきたいところです。


労働者一般の収入と、看護師のそれとを比べてみたら、年間を通した平均収入の額ですとはっきりと、看護師の方が額は大きいのです。


慢性的に人手が不足している医療分野ではいつでも人手を求めている、という事情により、景気に関係なく、収入が安定しているといった役得もあるようです。


さてそんな看護師ですが、給料は良いものの、延々とサービス残業をさせられたりすることも多く、その労働環境を見ると、劣悪とまではいきませんが、少なくとも良好ではないようです。


看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、申し送りを行なうことにしている病院は多いです。


その日その時、担当していた患者さんについての情報であったり、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を口頭で直接、次の人に報告説明する決まりです大事な情報が含まれますから、相手が理解できるよう報告しなければなりません。


また、申し送りに時間をかけると、その間に人手が減ることになりますから、要領よく、そして素早く行うことも重要な点になるでしょう。
posted by kangoshi7 at 03:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。