アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月31日

看護師の仕事といっても、それぞれの科の診

看護師の仕事といっても、それぞれの科の診察内容次第で、看護師に求められる技術や処置もまた違います。


看護師のローテーション研修は、配属部署以外を回るのですが、他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、それぞれの仕事に対する姿勢を学び、知識を深められるでしょう。


今後どうなりたいかという希望を見付けることになりますし、モチベーションが高まります。


要資格の専門職である看護師ですが、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


結婚、出産、子育て、または引っ越しなどといった一個人のライフステージが変化することによる転職もよくみられますが、そんな中、もっと上を目指したいために転職しようとする人も大勢います。


転職を希望する理由がそうしたものであるなら、かなり具体性のある志望動機を持ちましょう。


でないと、転職そのものが危ぶまれます。


例として、今いる職場では遭遇することない症例を体験したい、公立病院が担うような、救急の患者の看護に挑戦したい、などといった看護師としてグレードアップを目指したい気持ちを前面に出した志望動機が望ましいです。


日本全国の看護師の年収は平均して437万円くらいです。


ただ国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員としての勤務であるため年収は平均すると、593万円ほどになるでしょう。


公務員看護師は給料のアップ率も民間の病院より高く、福利厚生の面でも充実しています。


準看護師の場合であると、看護師よりも平均年収が70万円ほど低いのです。


看護師といったら、昔はほとんどが女性の職業でした。


しかし最近の傾向は、一般的に「看護師」という名称が使われているように男性が働くことも多くなってきました。


実際に看護師に必要な適性を考慮しても、こうした変化はごく自然な流れだと言えるでしょう。


女性の持つ優しさだけではなく、緊急を要する現場で必要になる冷静な判断力や瞬発力、十分な体力もこれからの看護師にとって大切な要素だと言えますね。


看護師の勤務の形態は、他の職業に比べて特殊な体制であり勤め先によっても違います。


職場では一般的に、2交代制とか3交代制のシフトで勤務が組まれているという病院が大半です。


約3割が2交代制で約7割が3交代制なので、かなり3交代制の病院が多いですね。


しかしながら、2交代制の方が休みが多く取れるため2交代制の方が人気があります。
posted by kangoshi7 at 15:42| (カテゴリなし)

ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務

ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務の内容を少し見てみましょう。


特に病棟勤務の場合ですと、重症患者さんもいて急に容態が変化してその処置に大わらわになったりしますし、術後でまだよく動けない患者さんの、身の回りの世話をするのも仕事の一つです。


急に手術の予定が入るようなことはしょっちゅうですし、働いている人員が昼と比べてだいぶ少ない夜勤時間の間に患者さんからのナースコールがひっきりなしだったり、目が回るほど立ち働くことになります。


看護師は、16時間などの当直により長い拘束時間となっていて勤務中でも仮眠をとれることになっています。


月に8回までと国の指針で定められていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。


働いている病院の勤務形態によっては、規則的な生活ができなくなったり過労になりやすいのも看護師が高い割合で離職していく理由の一つかもしれません。


看護師の仕事をしていく中で勿論逃げ出したくなることも少なからずあることと思います。


仕事上のミスや、心ない患者さんの発した言葉に傷ついたりといろいろです。


ただ、やりがいがあるという風に思う日も多いです。


元気づけてくれる言葉に、優しい言葉など、先輩のかけてくれる一言一言を筆頭に、周囲の人々にサポートしてもらっていることを実感する日々です。


多くの方々と出会うことが出来る街コンですがこれに参加を申し込む看護師は多数います。


同僚の大多数が女性、ということも多く、男性との出会いというものが少なくて、結婚したいと思っている看護師をはじめとして、街コンへの参加は珍しくありません。


街コンの場面でも、看護師は人気があります。


ですが、たとえ素敵な出会いがあったとしても、その後、お互いの休みが合わなかったりと駄目になってしまうこともあるようです。


24時間対応が求められることの多い、看護師という仕事の勤務時間についてですが、案外、ある程度自由にできる面も無い訳ではありません。


それもこれも、シフトがどうなっているかによりますが、休暇を時間単位で取ることもできますから、育児と仕事の両立を図りつつ、無理のない働き方が可能である、と思えるようです。


小さい子供がいると、何かと急な休みなどが多くなってしまいますが、そんな中でも、なんとか帳尻を合わせて働いていけるのは、きっと看護師という職業特有の勤務の形によるところがあるのではないでしょうか。


ついでに言うと、看護師も他業種と同じように8時間勤務です。
posted by kangoshi7 at 03:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。