アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月30日

医療機関で正職員として働き、病棟勤務につい

医療機関で正職員として働き、病棟勤務についていれば2交代制か、最近は3交代制の方が多いようですが、交代制を敷いてもれなく夜勤業務に入ることになるでしょう。


夜勤中の業務については、日勤の場合と比べると医師や看護師など、人の数がかなり減り、そうやって人がいなくなった夜中に容態が急変した重体患者が出たりなど、通常の作業ではない、不測の事態への対応が増加することになります。


もちろん通常業務もおろそかにできませんから、結果として夜勤の作業量は、日勤よりも多くなる場合がほとんどです。


休みが不規則なイメージのある看護師ですが、職場次第で一応、土日祝日を休みにするようにもできます。


病棟勤務だから昼も夜も週末も関係なく働くことになる訳で、外来勤務に変えると、外来は土日はやっていませんから、看護師もお休みになります。


何か不測の事態による緊急の出勤や、土日の休日診療に当番として出ることはありますが、土日は休める、と考えてもよさそうです。


他には、個人の病院で入院施設がなければ、診療科にもよりますが、たいてい土曜、日曜、祝日は、お休みです。


看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが応募理由です。


何故、次の勤務場所としてそこを望んでいるのかを肯定的な雰囲気で表明するのは簡単ではありません。


給与アップ、休日が増える等の勤務条件の利点を並べるのに比較して、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、やる気を印象付ける言い方をしたほうが受かりやすいものです。


病院で看護師として働く場合、勤務する時間がイレギュラーであることにプラスしてキツい仕事だということも原因となり、他の仕事に移る人も結構いるということですが、案外、看護師資格は看護師以外の職業でも役立てられることがよくあるといいます。


例を挙げると、体の仕組みや病気の知識があり、人の体を扱った経験も生かされ、たとえ未経験でも、保育関係やリラクゼーションサロンなどへ転職する場合は採用されやすいのではないでしょうか。


もし看護師として働きつつ自分の妊娠に気づいたら、注意すべきことがいくつかあり、まずは胎児が放射線の影響を受けることがないようにする、ということです。


CTや放射線治療、エックス線撮影など、被曝の危険は病院には多いですから、うっかりミスなどが無いようにしましょう。


同様に、薬にも調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、軽く考えない方が良いでしょう。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、母体への負担が大きいあまりに、流産や早産になることも多いのです。


仕事に励みつつも、妊婦である自分の身体を守るため、必要な休憩を取るようにしましょう。
posted by kangoshi7 at 15:36| (カテゴリなし)

なぜ看護師をやるのかといわれたときに、外せない理由の

なぜ看護師をやるのかといわれたときに、外せない理由の一つに一般的に給料が高いという点が挙げられます。


新卒の給料を見ても同世代の新入社員と比較してより高収入といえるでしょう。


ただ、そうやって高いお金をもらって働くということは、その分、研鑽に励み、少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。


前に勤めたことのある職場に再就職し、働いている看護師は多いですし、増えてもいます。


その際ですが、職場復帰が可能かどうかについては、どういった事情で職場を辞めたかによって変わるでしょう。


例を挙げるなら、結婚や転居、出産を機に辞めた、といったような場合だと、出戻りもしやすいはずです。


実際に、こうして働いている看護師は多いです。


子供がいて、夜勤が難しいということで、日勤のみのパートで復職を果たす、という人も増えてきています。


正看と呼ばれる資格を持った看護師になる方法は、看護課程の専門学校や大学を卒業するのが条件です。


卒業できなければ、試験の受験資格がありません。


ところが、学校に入学するにも高い倍率を勝ち抜かなければいけないため、こうした専門学校に合格するための予備校があるほど、難関なのです。


もう准看として働いている人が正看を目指す場合は、通信で学べる学校もありますから、働きながら勉強することが出来ます。


看護師を題材にしたドラマがよくありますが、あの様にはいかないのが現実なのです。


普通の業務だけでも多忙を極めるのに、終業時間を超えても業務が残っていることが多く、時間通りに帰れないということはよくあるのです。


けれども、もしもひどく忙しく、疲れている場合でも患者さんやご家族に対しては笑顔でいなければなりません。


ほんの少し前まで文句を言っていた人がぱっと笑顔を作れるのですから時々、看護師は女優みたいだなと思うことがあります。


現在わが国では、経済連携を強化するために締結されたEPA(経済連携協定)に基づいて、東南アジアのインドネシアやフィリピン、ベトナムから来る「外国人看護師候補生」というものの受け入れを推進しています。


けれども、候補生は日本語で出題される看護師国家試験を受験して、仮に、3年かかっても不合格だった時には、母国へ帰国することになります。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、看護師資格取得のための試験対策も行わなければならないので、かなり過酷な条件であると言えるでしょう。
posted by kangoshi7 at 02:54| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。