アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月29日

看護師の仕事は、病棟勤務と外来勤務

看護師の仕事は、病棟勤務と外来勤務で大きな違いがありますが、外来勤務の良い所というと、日勤だけ、という部分が大きいです。


特に子育て中のナースにとっては大きなメリットです。


そして、病棟勤務とは違って、土日や祝日がカレンダー通りに休みになります。


夜勤もありません。


外来勤務が忙しくなるかどうかは、病院による部分もありますが、人気のある診療科や医師のいるところでは多くの患者で待合室がいっぱいになり、対応には時間がかかるでしょう。


クレームが入ることもよくあります。


外来勤務で働く上で、必要となるスキルがどういったものかは病院や、診療科によっても違います。


育児をするために転職しようとする看護師もたくさんいます。


特に看護師の場合、子どものことと仕事との両立が困難であるので、外が明るい時間帯のみの勤務ができたり、出勤する日の少なくて済む職場で働いたりすることが良いですよね。


育児の間のみ看護師をお休みするという人もたくさんいますが、子育てをするにはお金がないといけませんから、看護師の資格を無駄にしない転職先を見つけた方がいいでしょう。


高校進学時点で衛生看護科で勉強を始めると、国家試験の受験資格を得るのが他の方法よりも早いので、一番早く看護師の資格を得ることができるでしょう。


しかし、途中で違う進路を考えだしても変更は困難です。


また、受験資格を得るまでには、最低5年でいいのですが期間が短いことが理由で試験勉強や実習が不足して試験に合格するのが簡単ではないという面もあるそうです。


看護士の求人情報は何件もありますが、希望に沿う条件での求人がある訳ではありません。


看護師資格を持つ方で就職できればいいと思っている方は少数でしょう。


できるだけ給料が高くて職場の環境が良く、夜勤がないところに勤めたいと思う人が多いはずです。


望み通りのところに転職するには、情報収集が重要になるのです。


看護師という仕事は特別な仕事だと思われることも少なくありませんが、他の仕事と同様に、労働組合のようなものがなければ状況によっては、適切でない雇用条件のもとで働くことになり、患者にとっても不利益となるようなことも起こりかねません。


ストライキを起こそうにも看護師という仕事では難しいため、雇用する側が、適切に配慮することが最も大切です。
posted by kangoshi7 at 14:12| (カテゴリなし)

一般的に見るとキツイと考えられがちな看護師の

一般的に見るとキツイと考えられがちな看護師の仕事。


労働基準法で定められている8時間程度の勤務でいいケースというのは個人医院またはクリニックのように、夜勤帯の勤務のないような勤務先を除いては、まれだと思います。


具体例として、二交代制の病院勤務について言うと、一日通してではなく途中に休憩をとりますが、全部で16時間勤務になるようなこともあります。


このように、長時間労働が必要であるという勤務形態も、看護師が過酷であると考えられる理由だと言えるでしょう。


一口に看護師の仕事と言っても、病棟勤務か外来勤務かですることが全く違います。


そうなると、看護師生活を病棟勤務でスタートしたとするなら、次の職場でも病棟勤務、というのはよくある話です。


それから、採血が上手くできるなど、採用時に雇用側に言っておくと、その技能を一番発揮できる場所で働けるようになるはずです。


ですから例えば「夜勤が平気で気にしない」という場合は、高い確率で病棟勤務にまわされるでしょう。


大体において、業務の中身に見合った給料が支払われることになるでしょうから、きちんと自らの希望は伝えておくのが良いでしょう。


患者に安心して治療を受けてもらうためにも、看護師は服装や髪形など、外見を整えておくことが大切です。


中でも、女性の看護師は派手なお化粧は控えて、誰にでも好印象になるナチュラルメイクを施すのが良いでしょう。


ノーメイクという訳でもありませんから、周囲の人が感じる印象もガラッと変わると思います。


現実は、看護師が出てくるドラマとは程遠いです。


ハードな通常業務だけでなく、規定の労働時間以外にも仕事がたくさんあって、仕方なく残業することも日常茶飯事です。


ですが、多忙を極めていてくたびれている時でも笑顔で患者さんやご家族とは接しています。


さっきまで愚痴っていた人がぱっと笑顔を作れるのですから看護師はさながら女優だなと感じます。


改めて言うまでもなく、医療関係の代表職である医師と看護師ですが、この二者間の決定的な違いといえばなんだと思いますか。


端的に言えば、お医者さんは患者さんの診察を行い、適切な治療を行い、予防のためのアドバイス、必要なお薬を処方するといったことが仕事の内容です。


それに対して、看護師は、必要に応じて医師が出す指示の通りに、診療面で医師の補助をしたり、心身ともに患者のケアするのが主な業務です。
posted by kangoshi7 at 01:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。